2019年06月23日
今回の車両入れ替えに当たり、選定条件はふたつありました。
1)車重が軽いこと。
2)JAF公式のワンメイクレースが開催されていること。
(1)の車重。これはずばり、サーキットでのランニングコストの問題です。
RS3は速くて最高の車だったんですが、車重もあってパワーもあるため、タイヤやパッド、ローターなど消耗品があっという間になくなってしまうんです。
軍資金には限りがありますから、思う存分走るためにはコストのかからないもっと車重の軽い車でなければ無理。そういう結論に達しました。
(2)レースには「JAF戦」というJAF主催の公式戦と、今まで私が出ていたETCCなどの非公式戦=「草レース」と二種類あります。
草レースは厳しいレギュレーションもなく、一応クラス分けはあるものの基本的に車の改造、チューニングは自由。
だから「走る楽しさ」にプラス「弄る楽しさ」があります。
私の場合弄るのも大好きですからこれはこれで楽しいんですけど、ただサーキットを走っているとやはり「もっとうまくなりたい。腕を上げたい」という欲が出てきますから、純粋に腕だけで勝負するJAF公式のワンメイクレースに興味が出てきたわけです。
この二点の課題をクリアし、
メンテナンス費用も安価で、できれば後輪駆動の車。
そう考えたときに、全ての条件を満たす車種として最後まで迷ったのが
マツダの「NDロードスター NR-Aグレード・モータースポーツベース車両」
そして「ロータス・エリーゼ220」でした。
どちらも一長一短あります。
まずNDロードスター。メリットは、
●とにかく車両価格や消耗品、パーツ類が安い
●筑波のパーティーレースなどワンメイクレースがめちゃくちゃ盛り上がっている。参加台数も多く楽しそう。

対してエリーゼは、
●なんたっていつかは乗ってみたかったロータス!
●運転がロードスターよりさらにおもしろそう♪
●RS3の下取り価格が高い!

この最後の下取り価格の差、
これが実に160万円以上の差でした(驚)
差額でロードスターの中古買えちゃいますよ。
これだけで決まったなという感じですが、
エリーゼにはデメリットもあって、
●JAF戦レースの参加台数が少ない(エリーゼの出るクラスは毎回1~3台ほどのみ)。
●レースの車載動画をYou tubeで一般公開できない!
この二点、かなり問題です(--)
参加台数が少ないとおもしろくない。
映像を公開できないのはルールによるものですが、これは私にとってはかなり残念・・・。
いえ、レースの車載映像はJAF戦の場合は普通一般公開NGなんだそうです。
ただロードスターのパーティーレースに関しては、それがちょうど今年から一般公開全面解禁になっていて、えせYou tuberの私にとってはかなり魅力なわけです。
対するエリーゼはそれができない。
うーん、迷いました。
下取り価格160万円の差はいかんともしがたいものがありますが、でもロードスターも捨てがたい・・・。
結局頭で考えてても分からん!
最後は乗って決めよう!ということになり、ある日箱根に向かったのでした。
(後編に続く)
Posted at 2019/06/23 11:31:28 | |
トラックバック(0) |
ロータスエリーゼスポーツ220Ⅱ | 日記
2019年06月11日
4月の話なんですが、富士スピードウェイの走行枠に「ナイトセッション」なるものを見つけ、走ってきました。
スーパー耐久の富士24時間レースでナイトセッションがありますが、
それをスポーツ走行枠で体験できるということですね。
私はS枠の日に都合で行けず、
翌日のNS枠にて走りましたので案外走行台数も多く、
かなり走りずらかったですね~。
S耐ドライバーとか、夜のスティントはほんと大変だろうな~って思いました。
最近、セリフや音楽の入らない淡々とした静かなYou tubeにハマってまして、
今回編集ではその影響受けてます(笑)
ですので字幕も少なめです。
ご覧なってどうですかね~? 感想聞かせてください。
夜の映像だし眠くなるかもしれませんけど(笑)
Posted at 2019/06/11 21:41:08 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2019年06月05日
さて、レースの軍資金稼ぎです(^^;)
RS3はフルノーマルに戻して下取りに出すことになりましたので、
外せるパーツは全て外し、売却したいと思います。
気になる方はお気軽にメッセージください!
基本全て定価の半額以下です(^^)
平行してヤフオクにも出しちゃうかもしれませんので、売却済となってしまった場合はご容赦くださいm(__)m
全てRS3(8V前期)スポーツバックにつけていたものですが、後期型にもそのまま付くかは不明です。メーカーにお問い合わせくださいませ。
【価格は全て税込です】
MILLTEK エキゾーストフルセット
ミルテック・ダウンパイプ 定価308,000円
ミルテック:キャタバック eマーク付き車検対応 ブラクオーバルTips 定価462,000円
合計770,000円→385,000円で。
メーカーHP
※繋ぎ目にへこみあり。若干排気が漏れるかもしれません。
※バルブのオープン、クローズ対応。ドライブセレクトに呼応して音量、音色がかわります。
※いずれも汚れ、傷等多々あるかと思います。美観は二の次、性能重視の方にお薦めです(^^;)
音の参考はこちら↓
*****************
続きましてはワーグナー製インタークーラー EVO3 コンペティションキットです。
ターボ車の必需品。夏場のパワーダウン対策にはこれです。
361,900円→180,000円で
メーカーHP
※まだ外していないので未確認ですが、多少の飛び石はくらっているかと思います。
*****************
お次はスロコン。
PPT3です。
大型インタークーラーによるレスポンス悪化対策にはこれ
34,980円→17,000円
メーカーHP
*****************
最後にコレ
GruppeMのラムエアシステムです。
カーボン製でかっちょいいです♪
吸気音もたまりません♪♪

SOLD OUT
※K&Nスペアフィルター付き
メーカーHP
*****************
以上、給排気のフルセットで、ECUノーマルのままで、
出力 367ps→410ps
トルク 465Nm→485Nm
となります(実測値)。
関東近県であれば、大きなものは持参します。
配送もご相談ください。
引渡し次期ですが、多分今月下旬にノーマル戻し作業を行いますので、その後順次となります。
というわけでまずは大物を掲載させていただきました~。
他のパーツもまた出しまーす(^^)
よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2019/06/06 00:24:42 | |
トラックバック(0) |
アウディRS3スポーツバック | 日記