2019年10月27日
RS3では何度か出場したETCC(ヨーロピアンツーリングカーチャレンジ)、
エリーゼ220で初参戦してきました!
ポルシェ、アウディ、BMWなど500馬力のチューンドハイパワー車に混ざって、
220馬力のノーマルエリーゼがどこまで戦えるのか!?
その決勝レースの模様はこちらです。
草レースなので動画を公開できるのがいいですね♪
予選は23台中15位。
決勝は3つ順位を上げて12位フィニッシュでした!
みん友のYukiさんも同じレースで走っていて、
Yukiさんの動画にエリちゃんたくさん写ってたのでそちらもご紹介します。
こちらはバックカメラの様子。
外から客観的に自分の走りを見てみると、もう反省点しか見えません。
ダメダメな走りですねorz
さてレースの感想としては、ぶっちゃけ、ETCCはやはりハイパワー車で総合優勝を狙っていく方がおもしろいかな。
でも久しぶりにアデナゥのメンバーやアウディの友達と遊べたのがよかった!
あと、混戦の中を走るのが、とってもいい練習になった。
次のレースは・・・11月17日(日)
ロータスカップジャパン2019最終戦、富士スピードウェイです!
今の私にとって「本番」のレースはこれ。
前回もてぎは走れなかったので、今回はその分も走るぞー!!
応援よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2019/10/27 02:55:53 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2019年10月20日
一ヶ月前の話ですが、当初設定した目標タイム「2分05秒」を無事クリア。
その際の車載動画をさきほどYou Tubeにアップしました。
まだまだミスがありますが、逆を言えばミスをなくせば4秒には入りますね。
真冬なら3秒いけるか?
澤さんの出した目標設定とドンピシャですね♪
ネオバだから余計に感じるのか、タイヤの状態でタイムかなり変わりますね・・・。
ロータスカップ今年の最終戦が終わったら、しばらくネオバからハイグリップタイヤに換えてタイムアタックしよ~っと(^^)
Posted at 2019/10/20 02:12:56 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2019年10月13日
9月4日のこと、
お馴染みワンスマの澤さんによる、富士スピードウェイ同乗走行のレッスンを受けてきました。
普段は富士では同乗はできないので貴重な体験です。
この同乗走行の後はデータロガーを解析しながらのアドバイス、レッスンとなりました。
助手席で体感するプロの走りは素晴らしかった。
横Gだったり、コーナーへのアプローチだったり、
データや動画を見ているだけでは分りづらい部分もしっかり身体で感じ取ることができ、大変参考になりました。
今後の自分のドライビングに活かしたいと思います。
これでエリちゃんの基準タイムも出ました。
ドライで2分4秒、冬場で3秒が最終目標ですね。
Posted at 2019/10/13 02:18:06 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2019年10月11日
忙しくてあまり走りにいけてません(><)
そんな中、昨日は約一ヶ月ぶりに富士に練習に行きましたが、
やはり練習不足が露見。ダメダメな走行でした。
タイヤはロータスカップ指定のネオバAD08Rなんですが、
初めて履くこのタイヤの特性も今までよく分らなかったんですが、
噂に聞いていたとおり、
ある程度減ってきた今、全くグリップしなくなってきました。
Aコーナー立ち上がりのアクセルONでリヤが流れてヒヤッとしたり、
挙句にはダンロップ1個目の立ち上がりでテールスライドしたり・・・。
1個目で、ですから面食らいます。パワーないのに・・・。
と言ってもスポーツ走行10本以上走れましたから、RS3の時の「050が富士スポーツ走行4本でツルツル」というタイヤ地獄から比べればかなり持ちがよいですね。
あとネオバの凄いと思ったところは、アウトラップ一周目からグリップするところ。
050だと熱入れ必須でしたが、それが不要なんですよね~。これにはビックリ。
というわけでまだバリバリ山が残ってましたが、新しいタイヤを発注しました。
外したタイヤは一般道ならまだ全然走れますから、これはヤフオク行きで経済的に運用できますね。
ちなみに、フロントブレーキパッドもまだ一度も換えてません。
RS3は走行4本くらいでパッドなくなっていたのでこの経済性はホント有難いです。パッドが長持ちということはローターも長持ちってことですしね。
RS3から、軽くてローパワーのエリーゼに乗り換えた趣旨は「ランニングコストが安く済むこと」が大きなポイントのひとつでしたから、これは狙い通りで嬉しいですね。
でもロータス有名チューナーの某氏によれば、パッドは走行8本くらいでなくなるって言ってましたから、私のブレーキ踏力がまだまだ甘いってことでもあります。
これは足も筋トレしなくては!(笑)
* * *
さてさて写真もないままブログを書き続けますが、今PCでデカいファイルのダウンロード待ちで妙に暇だったという現在の背景があったりしますが(笑)、
今後のレース予定など書いてみます。自分の整理的に。
10/22(即位の日)ETCC 富士スピードウェイ
11/17(日)ロータスカップジャパン公式戦 富士スピードウェイ
11/30(土)マル耐 袖ヶ浦フォレストレースウェイ
12/29(日)ETCCファイナル 富士スピードウェイ
まだ申し込んでないのもありますが、とりあえずかんな感じになりそうです。
ロータスカップ公式戦が車載動画を一般公開できないということもあり、今までどおりクラブマンレース(草レース)も参加することにしました♪
ETCCではチューンド欧州車入り乱れての異種格闘技戦となりますが、エリちゃんは総合順位で上を狙えるポテンシャルありませんから、狙いはクラス優勝です。
お相手はどんな車種になるんだろうか??
アルファロメオですかね~?
10/22ETCCではエリーゼスーパーテックというエリーゼのレースも同日開催されるんですが、こちらはチューンドエリーゼがズラリ勢揃いしますから、この中に混ざってもカップ仕様ドノーマルのエリちゃんは苦戦必須です(総合で真ん中以下?)。
ならばETCCスプリントの方で異種格闘技のカオスを楽しんじゃったほうがおもしろそう!
ピットも古巣のアデナゥピットで、久しぶりにアウディの戦友と共に遊んじゃおう!ということであえてETCCの方にエントリーすることにしました。
11/17のロータスカップ公式戦は、前回もてぎ戦に出れませんでしたから、これはもう何が何でも出場してクラス優勝を狙いたい!(多分出場は出来そう)
この日お時間ある方はぜひ応援にいらしてくださいね~(^^)
11/30のマル耐はショップに誘われて出場を決めちゃいましたが、内容よく分ってません(汗)
HPを見てみたら、ドライバーがコースをリレーしたり(人間が足で走る)、
クイズがあったりタイヤ交換競技があったり、もちろん車が走る4時間耐久もあってそれらの総合で順位が決まるらしいんだけど、
え?ドライバーが自分の足でコースを走るって何のこと?(^^;)
袖森も走ったことないんだけど~~
こ、これはライセンス取って練習しとかなくては・・・
チームに迷惑は掛けられません(><)
というわけで、袖森ホームのみなさま、コースでお会いしました際はよろしくお願いいたしますm(__)m
脈絡なく書き綴り失礼いたしました~(笑)

Posted at 2019/10/11 17:25:08 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2019年10月06日
なんやかんやで更新がかなり滞っておりますが、
やっと一ヶ月前の広場トレの様子をアップしました。
初回のトレーニング時に比べ、今回は足回り交換&LSD装着でだいぶ扱いが楽になっていましたね。
というか、ノーマルのエリーゼってめっちゃ扱いずらいのね!(^^;)
今頃気付きました~(笑)
(撮影協力:Aさん)
Posted at 2019/10/06 23:36:19 | |
トラックバック(0) |
ロータスエリーゼスポーツ220Ⅱ | 日記