• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

ロータスカップジャパン2020最終戦、パパシュー3位フィニッシュ!


ロータスカップジャパン2020最終戦もてぎRdは、自分的には珍しく日程の都合がつきまして、レース前日の公開練習日から参加してきました。
公開練習日(レースの前日、もしくは前々日)からの参加は初なのですが、パドック、ピットはもうすっかりレースの様相!
いわゆるレースウィークってこれだったのね。
これは気分も盛り上がるわ~♪

2本走行し、これまでのもてぎのベスト、2分14秒9は更新できなかったものの、走りはまぁまぁ、可もなく不可もなくといった感じ。

この日は近くの旅館に泊まり、たっぷりと睡眠を取って翌日のレース本番に備えます。

ロータス エリーゼ スポーツ220-Ⅱ

迎えたレース当日。

予選。

うまくクリアを取れず微妙に苦戦しつつ、それでも自己ベストを更新する14秒1を出して予選終了。目標だった13秒台には残念ながら今一歩及ばず。

「13秒に入ればポールかなー。」
「ライバル達は13秒台に入れてきてるかな~」などと考えながら帰還すると、なんと16号車A選手が12秒3のスーパーラップを出していました。
12秒3はすごい。。。
私はと言うと3位と0.04秒の僅差で6台中4位。
う~んなかなか厳しい。
しかも3位と0.04秒差って・・・。
走りは自分的に悪くなかったんだけど、みなさん速すぎですね!(^^;)

決勝。

11番グリッドからスタート!
毎度のことながらスタートで後続に抜かれ順位後退。スタート練習しなきゃだめだなこりゃ!
その後は全集中して、なんとかいつものように抜き返し、先行車両のリタイアなどもあって3位まで浮上。

かなり開いていた1位2位との差を少しずつ詰めていき、レース中盤でついにこれを捕らえてバトル開始!!
いよいよ2位に襲いかかるぞ~!という今日一番の大切な場面で、ななななんと痛恨のシフトミス!!
せっかく詰めた2位との差も再び開き、その後再度全力で追走するも力及ばず、そのまま3位に終わりました~。

く、悔しすぎる・・・。
なんとか表彰台はゲットしたものの、非常に悔いの残る内容でした。。。
あの大事な場面でシフトミスとは~!!
まだまだ修行が足らん!
あ~、めっちゃ悔しいわ!!!

ロータス エリーゼ スポーツ220-Ⅱ

ロータスカップジャパン2020、

初戦SUGOが霧でレースキャンセル。
2戦目もてぎが、準優勝。
そして今回の最終戦もてぎが、3位。
という事で年間シリーズ戦は2位!ということになりました。

ま~シリーズ2位はまずまずの結果ですけど、シリーズチャンピオンを狙っていた自分にとっては満足できないリザルトなのです。

最近はなにかと忙しく、来年はレース活動もどうなるか分らないな~なんて考えていましたが、今日のこの感じだと、来年もまた参戦することになりそうな・・・。

次の課題は、
・スタート練習
・横Gがかかっている時のシフトチェンジ練習
ですかね!

ロータス エリーゼ スポーツ220-Ⅱ

ちなみに相棒のエリちゃん、シフトミスで痛い思いさせちゃって、せっかくのチャンスもモノにできなくて、エリちゃんごめんよー!君はよく頑張ったよ~とレース後に労っておきました。
明日洗車してあげよ。

それでは、車載動画はまた後日アップいたします m(__)m

応援してくださった皆様、
撮影してくれたAさん、パイン6さん、つきじ丸さん、
ピットにお越しくださった13bspeedさん、R.racing先生、Sさん、
SIM練習させてくれたくまさん、
そして一丸となって一緒に戦ってくれたメカニックの皆様、
エントラント、スタッフの皆様、
ありがとうございました!!




Posted at 2020/11/29 23:16:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

スペシャルSIMトレーニング


ワンメイクレースの最高峰に挑戦中の某カップパイロットさんのスペシャルSIMマシンに乗らせていただきました!



いやー、難しかった!(笑)
何台車全損させたことやら・・・。
ああ実車じゃなくてよかった(笑)
元々慣れない車にアジャストするのはめっちゃ苦手なんですが、特にあの超シビアなブレーキには痺れましたね。
あのブレーキで練習してたら足の感覚はほんと研ぎ澄まされますね。
実車も激速のパイロットさんは自在に操ってましたから、すでに足の感覚は超人レベルなのかも・・・。

シュミレーターはコースを選べるのはもちろんのこと、車を変えるとブレーキのタッチも変わるし、挙動も変わるしで、いやSIMってほんとにすごい。。。
慣れないコースの練習とかもってこいですね~。

後半はF3に乗せてもらいましたけど、あれはもう気持ちよすぎでした♪
F3で走るもてぎの、なんと楽しいこと・・・。

あの感覚を忘れないうちに・・・早速今からもてぎ練習行ってきます!(笑)

Posted at 2020/11/23 20:05:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月08日 イイね!

ロータスエリーゼ、サーキット練習風景。ツインリンクもてぎ編


10月末に行ったもてぎの練習風景車載動画です。
なんてことはなくただ走っているだけですが、
今回は4Kで撮影。
BGMも入れてみました。




この日は同じクラスに参戦している24号車とも偶然遭遇。
いっしょに練習させてもらいました♪

Posted at 2020/11/08 22:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月03日 イイね!

愛用マシンのオイルのメーカーを替えてみました。


珍しく連投です。

さて、現在の愛機はというと、
エリーゼスポーツ220、
シトロエンC4ピカソ、

そして、実はもう一台エンジン付きのマシンを持っています。



「ゼノア・ハスクバーナBCZ241!」








そう、草刈機です!!(爆)

田舎暮らしに草刈機(刈払機)は必需品ですね♪

でも刈払機なんて、何をどう選べばいいのか全然分らなかったので、
今から数年前、八ヶ岳に移住してきて早々に近所の農耕具屋さんでお薦め品を言われるがまま購入。

その後何も考えずに年に数回の草刈りで使ってきましたが、
先日久しぶりのエンジンを掛けようとしたところこれが掛からない。
仕方なくショップ(農耕具屋さんです 笑)に持ち込んでメンテナンスをしてもらい復活。
結局キャブレターの調整で蘇りましたね。

その際、ついでに刃とプラグも交換。
おやじさんと色々話していると、エンジンオイルの話になり、オイルはいいものを使った方がいいよ、と。

そりゃそうだ、エンジンですからね!
今まで刈払機をエンジンとして意識していなかったけど、今回彼のご機嫌が悪くなったことで意識が変わり(ほったらかしていてゴメンよ~)、これからはもっと手を入れて使ってあげようと思うようになりました。


(↑農耕具屋さんのピットガレージ内)


で、今日草刈りしたんですが、これまではホームセンターの安い混合油を使ってましたが、これがよくないということでしたので、
エンジンオイルはハスクバーナのLS+を投入して、ガソリンもハイオクにしてみました!(笑)

そしたらなんか、パワーが上がった気がする!!(笑)
いや、気のせいか?
プラシーボか?

でもなんか楽しくなってきたので今後は草刈りもエンジン全開でいってみようと思います。なんのこっちゃ。



ちなみに、ハスクバーナってスウェーデンのメーカーなんですね。
チェーンソーが有名なんだね。
小松ゼノアを買収したのね。ふむふむ。

でもハスクバーナってなんか言葉の響きが格好いいね。さすがスウェーデン。


今回使ったLS+っていうオイルの上に、お値段2倍のXPってオイルもあるのか~。よし次回はそれいってみよう!(笑)


※このオイルはアマゾンで1Lで5100円もする。高!

Posted at 2020/11/03 22:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のエンジン | 日記
2020年11月03日 イイね!

祝!トロンちゃん、走行20万キロ突破!(シトロエン C4ピカソ)


シトロエン C4ピカソ

愛するトロンちゃん、無事走行20万キロを突破しました\(^^)/

ここまでで起きた故障の類をざっと思い返してみると・・・

・サンシェードの爪が折れる→交換(サンシェードごと交換なので割と高額)。
・アイドリングが不安定になる→添加剤を何本か入れて改善。
・悪路を走るとサスの付け根あたりからガトゴト異音がする→点検に出したが原因不明につき今もそのまま。
・助手席側のドアノブでキーをロックするシステムが故障→間もなくセンサー交換に出します。
・触媒が故障、エンジンチェックランプ点等→今もそのまま。そろそろ触媒交換しようかな。


思いつくのはそれくらいかな。
あとはロービーム球切れとかバッテリー交換とか、その辺は消耗品なので問題なし。
つまりトロンちゃんいたって健康ということです。
大きな故障は一度もなく、よーーーく走ってくれてます。

山梨から北海道最北端まで自走とか(しかも一年に二度)、かなり無茶な乗り方をしていますがよく持ち主についてきてくれています。

相変わらず乗り心地は最高で、多分足回りはヘタってきてはいるんでしょうが、
特に違和感もなく快適に走ってくれています。

この調子で次の目標は走行30万キロかな。

過去、一台の車で20万キロ走ったことが一度だけありましたが、
20万キロ以上は経験無し。
ここから先は未知の世界です。
やがてエンジンもヘタってくるとは思いますが、
C4ピカソのエンジンはMiniのエンジンだということを知ったので、
いざとなればオーバーホールもできるだろうし、
ECUプログラムを売ってるショップも見つけたし、
まだまだ長く楽しめそうです。

さすがにボディは傷だらけになってきたので、
どこかで一度磨きに出したいところ。
そうそう、この冬はスタッドレス用にアルミを1セット新調してあげよ~っと♪


これからもよろしくね、トロンちゃん(^^)

シトロエン C4ピカソ



プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー70]ARB BASERACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 09:04:18
[トヨタ ランドクルーザー70]ARB ベースラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 08:54:44
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:55:50

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation