2020年11月03日

愛するトロンちゃん、無事走行20万キロを突破しました\(^^)/
ここまでで起きた故障の類をざっと思い返してみると・・・
・サンシェードの爪が折れる→交換(サンシェードごと交換なので割と高額)。
・アイドリングが不安定になる→添加剤を何本か入れて改善。
・悪路を走るとサスの付け根あたりからガトゴト異音がする→点検に出したが原因不明につき今もそのまま。
・助手席側のドアノブでキーをロックするシステムが故障→間もなくセンサー交換に出します。
・触媒が故障、エンジンチェックランプ点等→今もそのまま。そろそろ触媒交換しようかな。
思いつくのはそれくらいかな。
あとはロービーム球切れとかバッテリー交換とか、その辺は消耗品なので問題なし。
つまりトロンちゃんいたって健康ということです。
大きな故障は一度もなく、よーーーく走ってくれてます。
山梨から北海道最北端まで自走とか(しかも一年に二度)、かなり無茶な乗り方をしていますがよく持ち主についてきてくれています。
相変わらず乗り心地は最高で、多分足回りはヘタってきてはいるんでしょうが、
特に違和感もなく快適に走ってくれています。
この調子で次の目標は走行30万キロかな。
過去、一台の車で20万キロ走ったことが一度だけありましたが、
20万キロ以上は経験無し。
ここから先は未知の世界です。
やがてエンジンもヘタってくるとは思いますが、
C4ピカソのエンジンはMiniのエンジンだということを知ったので、
いざとなればオーバーホールもできるだろうし、
ECUプログラムを売ってるショップも見つけたし、
まだまだ長く楽しめそうです。
さすがにボディは傷だらけになってきたので、
どこかで一度磨きに出したいところ。
そうそう、この冬はスタッドレス用にアルミを1セット新調してあげよ~っと♪
これからもよろしくね、トロンちゃん(^^)

Posted at 2020/11/03 21:55:34 | |
トラックバック(0) |
シトロエンC4グランドピカソ | 日記
2020年10月27日
これまで何度か出場してきた欧州車だけの草レース「ETCC」に再びエリーゼで参戦してきました!
今回の舞台は富士。
久々の走行となる富士でしたが、色々と忘れておりコース攻略など思い出しながらの走行となりました。
今回は自身初の2ヒート制のレースで、決勝は4周×2回。
わずか4周のレースは超スプリントレースとなりましたが、一日で二度楽しめるいいアイデアだと思いました。
結果は2回とも無事にクラス優勝達成!(クラス4台中)
しかも決勝レース中に自己ベストも更新し、
2’00”6 をマークしました♪
決勝2ヒート目は最後でケイマンSに抜かれちょっと悔しかったですが、クラス違いだったのでまぁヨシとしましょう(笑)
動画を見返してみると反省点も多いですが、
勉強にもなりましたしとても楽しい一日でした。
当日お会いした皆様、ありがとうございました(^^)
Posted at 2020/10/27 09:59:51 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2020年10月22日
急遽決まりました。明後日のレースです(笑)
ETCCスプリント、
10月24日(土)富士スピードウェイです。
富士を走るのは久々だな~♪
サーキット自体前回もてぎのレース以来だから一ヶ月ぶり。
色々忙しくて練習も全然行けてなかった・・・。
もー、ローターが錆びだらけになっちゃったよー(笑)
明後日は久しぶりに羽を伸ばしてきます♪
草レースならではのざっくばらんな雰囲気を楽しんできます。
バトルの本番練習もできるね!(^^)

Posted at 2020/10/22 22:48:38 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2020年09月26日
ひとつ前の投稿では鬱々とした気分でしたが、
そんな憂いはきれいさっぱりすべて吹き飛びました!
今までサーキットを走ってきて、そしてレースを始めて、
これほど楽しかった一日はありません。
2020年9月20日(日)ロータスカップ2020Rd1.もてぎ戦。
まさに「激闘」と呼ぶにふさわしいバトルの連続。
抜きつ抜かれつ・・・これぞレース。
最初から最後まで、全部バトル!!

予選はウェット。
とにかくロータスカップは雨が多い。
結局この日も予選はフルウェットとなり路面はつるつる。
わたくし、ウェットの練習は全くしておりません。
コースイン一周目でいきなりスピン&コースアウトし、あやうくグラベルに埋没するところでした(^^;)
なんとか脱出するも、タイムは伸びずにクラス7台中5位。
マズい、マズいよマズすぎる。
前回のSUGO戦でも予選最下位、そして今回もスランプが継続なのか!?

久しぶりに顔を合わせたチームのみんなやスタッフさん、ドライバーさん達と楽しく昼食など摂りながら、午後の決勝の時を迎えます。
午後はまだ雨が残るものの路面はドライ。
よし、イケる。
ドライの練習は積み重ねてきました。
全14台中、後ろから3番目に並び、いよいよスタートとなります。
激闘の30分、決勝は10ラップノーカットでお届けします!
ぜひご覧下さい!!!
ロータスカップ・オフィシャルレポート
フォトアルバム
いやー、ほんとにおもしろかった♪
やっぱレースはバトルですね!
しかもみなさん本当に巧くて、しかもジェントルなので接近戦でも安心してバトルを楽しめます(^^)
当日ごいっしょしたエントラントの皆さま、運営されたスタッフの方々、日頃よりしっかりメンテくださっているメカニックさん、当日いっしょに戦ってくれたサポートメカさん、撮影に協力くださった方々、応援してくれたみん友さん、コースマーシャルさん、ツインリンクもてぎさん、その他関わってくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました。
次戦は同じツインリンクもてぎ、
11月29日(日)、2020早くも最終戦となります。
私は現在ポイントランキング2位。
次戦は優勝目指し、また全力で走ります。
応援よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2020/09/27 01:01:57 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2020年09月19日
前回のSUGO戦が霧でキャンセルとなりレース不成立。
したがいまして明日20日(日)のもてぎ戦が今季第一戦となるロータスカップジャパン2020。
SUGO戦の予選ではまさかのクラス最下位を喫し、非常に悔しい思いをしましたが、その思いをバネに、その後は今日まで特訓を重ねておりました。
はるばるもてぎまで遠征4回(家から片道4時間)。
「最近スランプ」と前回ブログにも書きましたが、もてぎでは特に○○コーナーと○○コーナーの走り方がよく分らなくなって、考えれば考えるほどドツボ。
考えすぎちゃうとだめですね~。
これはもしや燃え尽き症候群?というほど気分も沈み、一時はレース引退まで考えましたが、結果も出さずに中途半端なところで投げ出すわけにもまいりません。
「練習は裏切らない」と自分に言い聞かせ、研究と走行を繰り返し、
レース前最後の仕上げとなる4回目の特訓ではなんとか少しまとまってきて特訓1回目の自己ベストから2秒縮めて2分16秒台をマーク!(真冬ベストの1秒落ち)。
○○コーナーも少し見えてきて、残るは○○コーナー攻略ですが、ここはもう少し時間をかけて詰めていきたいと思います。
本当は練習の模様をYouTubeにまとめたかったんですが、最近仕事も多忙でさすがに時間が取れませんでした。これはレース後にまたアップしたいと思います。

特訓4回目はTiRacingにサポートをお願いして、現地でパッド交換やブレーキオイル交換、アライメントまで取ってもらいました。
現場にメカニックの方が居ると本当に安心ですね。
この日はフロントブレーキローター破損や触媒損傷などアクシデントも次々発生しましたが、そうした問題をスピーディーに解決していくメカニックさん、流石です。遠路パーツの調達まで協力いただいて感謝です。
破損したブレーキローターは代替品を急遽みん友さんから譲っていただいたり、こちらも感謝 m(__)m
ちなみに、縁石を果敢に攻めた結果、ホイールも1本曲がってしまいました。

サーキットではホイールは消耗品、とは言えやはり出費は痛い。
このホイール特注で1本だと買えないし・・・(^^;)
そんなこんなで色々ありましたが、なんとか無事に明日のレース本番を迎えられそうです。
==========================
<レース開催概要>
■ロータスカップジャパン 2020 Rd.1
開催日程:2020年9月20日(日)予選/決勝
開催会場:ツインリンクもてぎ国際ロードコース
予選 :2020年9月20日(日)11:50-12:05
決勝 :2020年9月20日(日)14:20~(10Laps)
==========================
ロータスのオフィシャルの方がレースの模様をインスタグラムで生配信してくれるそうですので、ご都合合う方はどうぞ応援してやってくださいませ~。
◇インスタライブ配信日時◇
2020年9月20日(日)9:00~/12:30~
LCI公式インスタグラム:lotusjapan_lci
ロータスカップジャパンオフィシャルサイト
今回エントリーはクラス1が7台、クラス2が7台。
これまでより台数が増えました~\(^^)/
激戦が予想されますのでいまからゾクゾクいたします!
パパシューはクラス2、ゼッケン77番、青い車ですのでよろしくお願いいたします!(18番ピットです)

さて気になるのは天気ですが、ロータスカップには強力な雨男が複数いらっしゃるようで、大変雨率が高いです。
明日もちょっと怪しいけど、そこは天に任せるしかありません。
では・・・本日夕方よりもてぎに向け、
いざ、出撃いたします!!!!
Posted at 2020/09/19 10:08:52 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記