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だだ( ´∀`)のブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

測りました2。

測りました2。今日は左側を計測。こっちも、3/100から4/100ミリの誤差でした。公差の範囲内だと思っていましたが、そもそもドラムの公差って、どれくらいなんだろう?
今回はハブナットを0.7キロで締めたあと、15度戻しでカシメて見ました。マニュアル値の半分の緩め具合です。
試運転の結果、若干ジャダーがおとなしくなったものの、解決には至らず。ハブナットの締め具合とジャダーに関わりがあるのかなぁ?
来週はハブナットをもう少しキツ目に締めてみたいと思います。


コチラ交換部品。ハブナットを今までいくつ使ったろう😥
スプリングワッシャーは完全にご臨終です( ´人`)
Posted at 2018/06/03 15:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

測りました。

測りました。先週手配したダイヤルゲージで右ドラムを測って見ました。結果、誤差は3/100~4/100ミリ。充分公差の範囲内ですね。原因は右ドラムでは無さそうです。


バックプレートを外して、ドラムだけをつけて計測してみました。


バックプレートを止めるナットはタップを通してお掃除して、緩み止めのスプリングワッシャーも新品にしておきました。


こちらもダイスを通しました。
地味~にやれるところをやれるだけ作業してます。

明日は左側をチェックしてみます。芯ブレしていれば原因確定なのですが、正しい数値が出たら、またイチから原因探しです( ̄~ ̄;)
Posted at 2018/06/02 17:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

測れるかな?

測れるかな?ダイヤルゲージとマグネットスタンドが手配できました。
これで、ドラムの内側を測ってみたいと思います。上手くいくと良いのですが。
察しの良い方はお気づきかと思いますが、これだけドラムのつけ外しをしていると、ハブナットをやたらと使っている訳で。
今回も左右3つづつ用意しました。
この3つが使い終わるまでに治ると良いのですが。
Posted at 2018/05/26 20:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月21日 イイね!

今日も今日とて

今日も今日とてブレーキ外し。ざっざっの音は消えたものの、今度はジャダーが。
前回左側のシューの当たりを調整したので今日は右側を。

やっぱり当たりが良くないです。左と同じようになるべく真ん中が盛り上がるようにペーパーをかけました。

で、今回は右も左もマニュアル値通りに0.7㎏でハブナットを締めて30度戻しで組み直し。
タイヤをつける前にドラムだけで回してみると、左から聞こえたざっざっとは違う、恐らくブレーキシューが当たってると思われる音が回転に合わせて聞こえます。

あまり考えたくない事ですが、ドラムのセンターが出ていないのなら納得できる音な訳で。。
試運転してみると、40キロくらいまでなら良いブレーキタッチなのですが、それ以上だとジャダーが出ます。
ドラムを換えて試してみたいですが、買う前に一回、右と左のドラムを入れ換えてチェックしたいと思います。
まだまだ、しつこく頑張りますよ( ̄^ ̄)


ジャダーが直ったらこのサビサビワイパーも塗りたいなぁ。
Posted at 2018/05/21 21:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

ざっざっ解消‼

ざっざっ解消‼やっと解消しました!
いつも通りコンパネの上に動かす為に車を押して動かしていたら、あの音がします。左のホイールに手を当てながら動かすとホイールに振動が伝わってきます。
最初は左に曲がると聞こえてくる音だったので、ずっと右だと思っていたのですが、どうやら左が原因の様です。
ならばと、左ホイールを外し、ドラムを手で回してみるとざっざっと音がします。まずは原因箇所の特定が出来ました。

次にシューの当たりを見ると全く均一に当たっていません。直尺を横に当ててみると真ん中が凹んでいて、更にシューの円周方向真ん中も当たっていません。
51onoさんに教わった修正方法の当て木で力技は怖かったので、ペーパーで当たりのキツいところを削りました。
(51onoさん、根性なしでスミマセンm(_ _)m)

で、シューの縦方向も横方向も真ん中が盛り上がるように削って組み直し。
ドラムを入れてベアリングを入れて、回り止めのワッシャーを入れてみたら、かなり入りが悪く。
一旦ドラムとベアリングを外してナックルシャフトに直接ワッシャーを入れてみると、引っ掛かって奥まで入りません。
と言うことは、ベアリングにプリロードがかかっていなかったと言う事な訳で。これも原因の可能性が高いです。
新しいナックルと回り止めワッシャーとの相性が悪かったようです。右は何度も見ていたのですが、左は見ていませんでした。

で、ヤスリで削ってしっかり奥まではいるようにして、トルクをかけて締め直し。今日もナットスプリッターでカシメます。


で、試運転。ようやく消えました!シューかワッシャーかどちらの原因かは特定できませんでしたが、無事解決です。思い込みはしないように作業していたつもりでしたが、いつの間にか右だと思い込んでいました。トラブルシューティングに固定概念は一番やっちゃいけない事なのに、まだまだ未熟でした。
ただ、今度は少しのジャダーがまた顔を出してきまして。。
なかなか全て納得の行った状態になってくれない我が愛機です( ´~`)

アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)mお陰さまで無事解決です。重ねて御礼申し上げますm(_ _)m
Posted at 2018/05/12 17:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「測りました2。 http://cvw.jp/b/2795082/41559285/
何シテル?   06/03 15:02
だだ( ´∀`)です。よろしくお願いします。神奈川の西の方でフィアット500に乗っている40代の妻子持ち、機械好きオヤジです。今までフェイスブックでちょこちょこ...
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