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だだ( ´∀`)のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

キャブ続き

キャブ続きと言いながら木工しておりました。昔から使っていた箱がボロボロになってきたので、またしてもコンパネ&ホームセンター木材カットサービスで作りました。


一つあれば充分なのですが、1800×900のコンパネから作ると、もれなく2つ出来てしまうのです。
ただ、今回はホームセンターの担当者の腕が悪くて( ゚ε゚;)

だだ「この紙の寸法でお願いします」
店「どうしても1ミリ2ミリはずれてしまいますが。」
だだ「良いですよ。なるべく切りしろをセンターでやってくれれば」

で切り終わったの見たら、1ミリどころか1センチ近くずれてるし。。まして、同じ寸法のパーツでずれてる。丸ノコ台のガイドを何度も合わせなおしたんだなぁ。あんまり機械になれてない人に当たっちゃった見たいです( ;∀;)

ま、カンナで修正すれば良いのでいいや。自分で切るより遥かに楽だし。


で、出来上がり。一つはフタなしで僕用。もう一つはフタありで娘用にしました。娘ハウスでイス兼おもちゃ箱にしたいそうな。
なので、マジックでお絵かきが出来る様に、白で塗りました。

で、メインジェットの調整の続き。
少し回転の上がりが重い気がして、プラグを見てみました。

ちょっと濃いかなぁ。前回は120→122番に変更しましたが、今回は思いきって118番まで落としてみよう。


ついでにエアクリーナーも掃除して。このエアクリーナー、アルミのパンチングメタルとバイク用汎用エアクリスポンジで作った自作品です。ガソリンでじゃぶじゃぶ洗えるので重宝してます。ガソリンに漬け込むのも、箱を塗った塗料の空き缶がぴったりでした。

で、試運転。かなり良いです。軽く吹け上がります。そう言えばこのキャブを新品で取ったとき、最初についていたメインジェットは115番でした。そこに近づけていけたら良いなぁ。


最後に、工具箱の中に転がっていたブローバイのホースを換えておきました。キレイなホースは気持ち良いです。( ´∀`)
Posted at 2018/09/24 16:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

秋深し

秋深し秋深し

私はキャブを

バラす人。

だだ( ´∀`)


と、どーでもいい俳句は良いとして、しばらく足回りばっかり手をつけて、通常整備をなんにもしていなかったので、今日はキャブのお掃除とデスビ回りをチェックしました。


エンジンルームに手を入れるのは久しぶりです。


キャブを外してジェット類も全部外します。


ケチらずキャブクリをたっぷりと。キャブクリはヤマハが一番です。泡で包んでくれるし、落ちも良いし。


汚れが落ちたらパーツクリーナーで、穴と言う穴を吹きまくります。娘のお古のウェスの上で乾かします。
以前変えたバタフライシャフトのパッキンもいい調子です。程よく抵抗があり、でも回りが悪いわけでもなく、しっかりシールしてくれている様です。


で、組み上がり。そう言えば季節も変わってきたので、メインジェットを120番から122番に変えました。
最近昔よりメインジェットの番手が下がってきています。二次エアを無くせたり、バルブの擦り合わせをしたお陰で、エンジンが上手く吸気出来る様になってるんだと思います。昔、バイクを弄っているときもそうでしたが、エンジンが決まってくると吸う力が強くなって、メインジェットがどんどん小さくなると思います。


車に取り付けて、アイドリングとミクスチャーの調整をして、エンジン始動。実に素晴らしいアイドリングになりました。
前は、ダダダダン、ダダダダンと、一拍ごとに休符アリの16ビートだったのですが、ダダダダダダダダと、叩きっぱなしの16ビートになりました。

試運転に行くと、アクセルのツキも良く、吹け上がりも良く、ヒール&トゥがとても気持ち良いです。ただ、トルク感と言うかパルス感が弱い気がして、ついでにデスビ回りを。


車載のままですが、600番のペーパーを2つ折りにして、エンジンオイルをつけて磨きます。エンジンオイルは隣にちょうどレベルゲージがあるので、ちょいちょいと。
隙間は程よく0.6ミリだったので、いじらず、点火時期もほぼ合っていましたが、念のため調整しました。

で、再度試運転。更にパルス感も出て、とっても良い感じになりました。気持ち良くてムダにシフトダウンをしてしまいますヽ(´▽`)/
良い圧縮、良い点火、良い混合気。エンジンはどこまでいってもこの言葉に落ち着くことをあらためて感じました。

やっぱり機械の調子っていうのは小さなことの積み重ねなんですね。


Posted at 2018/09/16 18:46:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

久々に

久々に車そのものに手をつけました。ほぼ1ヶ月ぶりです。今日の予報は32℃だったので、なんとか作業できます。
ようやくバックプレート交換開始です。


まず、ブレーキシューを外します。だいぶアタリが出てきました。結構時間がかかるものなのですね。


ドラムもこんな感じ。良い感じに当たって来ています。


錆びとりと塗り直しをしたバックプレートに交換しました。色々な本やネットに古い部品は作りが良いと書いてありますが、最近それがわかってきた気がします。この部品もボルトやピンの止め方が、新しい部品よりもガッチリついています。
何より古い部品を直して使うのは気持ちが良いです。


これは新しい方のバックプレートです。もっとも、僕の作業ミスでピンにガタを作ってしまった訳ですが(笑)


ブレーキシューとホイールシリンダーがつきました。


ブレーキドラムをつけて、いつもの方法でカシメます。


今日も奥さんに手伝ってもらってエア抜きです。大分ペダルの踏みかたに慣れてきてくれました。

さて、試運転。ブレーキジャダーはゼロではないですが、ほとんど気にならないレベルになりました。あとはアタリが出るまで様子を見たいと思います。
Posted at 2018/09/09 16:11:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

なおせんなぁ(*T^T)

なおせんなぁ(*T^T)猛暑がやっと治まったと思ったら、お天気不安定。
雨が降ったり止んだりで、今日も弄れません。
早くバックプレートを交換したいんですが。

なので、今日はお買い物だけしてきました。
バックプレートの交換は、ホイールシリンダーとブレーキホースを外すことになるので、せっかく外すならクラッシュワッシャーも新品にしようとイエローハット2輪館で買ってきました。あとは、帰りがけのホームセンターで適当なサイズの燃料ホース。コレがないとエア抜きの時にブレーキオイルが飛び散ってしまうので。
あわせて300円で揃いました(^^)v

さて、次回のエア抜きは家族の誰を巻き込もうかな。
Posted at 2018/09/02 17:25:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

出来上がり

出来上がり焼き付け塗装が終わりました。錆びとり後のザラザラの下地の上に塗ったので、ツヤツヤと言う訳には行きませんでしたが、塗装の強度はバッチリです。

今回も焼き付け用の塗料を使います。


まずは塗装。温度が下がったのか、蚊がスゴいです。ネットに書いてありましたが、35℃を超えると、蚊は活動が鈍くなるそうで。確かにこの夏は蚊が少なかったと思います。


で、焼き付け。いつも通りガスコンロで40分。換気扇全開なら部屋もほぼ匂わないです。家族も慣れてきたのでもう何も言われません。(諦められたとも言う(笑))


で、仕上げにネジ山にダイスを通します。ネジもつぶれてるところがあったので、塗装をはがしがてら修正もできました。


これは比較用。錆びとり前後の写真です。


さて、どうにかリビルトが出来ました。これで取り付けたら、ジャダーが消えると良いのですが。
Posted at 2018/08/26 00:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キャブ続き http://cvw.jp/b/2795082/41984358/
何シテル?   09/24 16:37
だだ( ´∀`)です。よろしくお願いします。神奈川の西の方でフィアット500に乗っている40代の妻子持ち、機械好きオヤジです。今までフェイスブックでちょこちょこ...
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2018/03/21 07:04:11

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