• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だだ( ´∀`)のブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

油温確認

油温確認今日は近場の丹沢湖まで油温チェックのテストドライブに行ってきました。
新オイルパンにセンサーを着けた場所は、最初に走行風が当たる、冷却的には一丁目一番地なので、実際の油温と差が無いかが心配だったのです。
以前も活躍した、ロングプロープ天ぷら温度計を持って出発です。
今日は気温14℃、油温70℃というところです。
チェックの結果問題なく、油温計とほぼ同じ数値です。
前回の検証の時も思いましたが、オイルパンの中って、場所による温度の差って無いようです。液体ってのはそういうものなのでしょうか。

これは80℃の時


これは65℃の時


ある程度回転が上がって、空冷ファンが良く回っていて、かつ、低負荷走行の時が一番冷えるようです。高速巡航が一番冷えそうな気がしています。

あとはのんびりドライブして帰ってきました。

お天気もよく


新東名の橋もだいぶ出来上がってきました。ここは新秦野ICと、御殿場ICの間になります。


湖も穏やかで


オイルパンからの油漏れも特に無いです。


油温を測っていると、GB350のおじさんが話しかけてきてくれて、色々話しました。とても品の良い方でした。

そんな平日ののんびりドライブでした。
Posted at 2024/02/28 14:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2024年02月24日 イイね!

驚愕の

驚愕の結果になりました。
今日の気温であれば、今までは走行中で85℃程度の油温と思われますが、70℃です。高負荷後の渋滞でも最高で85℃。それでも走り出してしまえば一気に70℃以下まで下がります。
油温センサーも同じものを使っているので、今までとイコールコンディションです。

明らかに発熱量より冷却が勝っています。
強制空冷エアトンネルがここまで効くとは、想像以上です。

取り付けに際しては、各所のバリ取りとオイルリターンの穴が少々小さかったので、リューターで出口を切り取って少し大きくして。

今までより深さのあるオイルパンなので、センサーが下に飛び出しすぎないかが心配だったのですが、現実的な高さになりました。


センサー線の取り回しもクランクケースにもマフラーにも当たらず、うまく収められました。


このオイルパン、凄い冷却能力です。山坂道を走っていても、走っている以上は70℃を超えることはありません。
アルミの物性と効果的な構造の組み合わせでここまでの効果になるとは。想像以上の結果です。
ようやく長年の油温対策に決定打が出せた様です。
今年の夏は安心な夏になりそうです。
Posted at 2024/02/24 17:25:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2024年02月20日 イイね!

春のパン祭り

春のパン祭りパンはパンでもオイルパンですw
一昨年の春にオイルパンの検証を色々やりました。

3.5リットルの無印アルミオイルパンで、まさかの油温10℃アップ。放熱の良いアルミのはずなのに。

その後、ストレーナーを延長するも効果なし。ノーマルの強制空冷オイルパンは構造が物性を超えていると言う、驚きの設計だったことがわかりました。

更にその後ウォッシャータンクからチューブを引っ張り、オイルパンに水噴射と言う、クーリングブーストシステムを作りましたが、これも全くもって効果なし。

アルミパンに空冷ダクトの組み合わせが最強とわかりましたが、そんなもん売ってるのか?と色々調べてみると、イタリアのお店に売っていました。しかし、日本への発送は行っておらず。

しばらくあきらめていましたが、先日、都内某所で16台が集まる寄り合いで装着されている方がいらっしゃいました。どうやって手に入れたかと聞くと、車を買ったときからついていたと。

これを試さずに死ねん!と思い、なんか入手する方法はないもんかと悶々としていましたが、

💡!

こういうのやってくれる輸入代行ってないのかな。と思いつき、調べてみるとありました。イタリア人が買ってくれて、日本の代行会社に送られ、そして僕に送ってくれると言う。
そして、注文から3週間で無事届きました。
普通に買うより+1万円くらいでしたが、ちょっとも惜しくはありません。


強制空冷のダクト付きです。


こっちは空気が抜ける方。


この内部構造なので


ドレンボルトが2つあります。

当たり前ですが、とにかくバリが凄くて、取り付け前にリューターとヤスリで整えないといけません。

さぁ春のオイルパン祭りの始まりです。今回の結果はどうなるか?冷えるのか?冷えないのか?
乞うご期待です。
Posted at 2024/02/20 21:51:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2024年02月18日 イイね!

Nostalgic 2days

Nostalgic 2days昨日facebookをボーッと見ていたらパシフィコ横浜で昨日今日と開催してることを知り、ふらっと行ってきました。食物アレルギー研究会じゃないですよ。
しっかり楽しんで来られました。

117クーペがお出迎えです。


2000GTのフレームとエンジンです。遠目に見た時エランかと思いました。


L型の4バルブツインカムヘッドだそうです。タコ足美しいです。


ニスモも作っちゃった様です。上のOS技研製に加えて、ダイレクトイグニッション&インジェクション化されてそうです。


カニ目もいました。僕コレ好きなんです。


これはトポリーノベースでしょうか。


いささか高すぎ。。。🤑


TS仕様ですね。カッコいいです。


もはやリアタイヤがボディからまるまる1本分はみ出してる💦


こっちは4輪全部はみ出してた😲


これ、すごく目を引きました。もとは35スカイラインクーペ。見事に悪魔のZテイストが出ています。フロントのオーバフェンダーとバンパーの隙間をエアスクープとして処理するセンスが好きです。


つまり元はコレ。(ウィキペディアより)


古いポルシェもありました。これを見ると低重心ということが良くわかりました。エンジンが下の方に押し込められて上にはキャブしかないです。


今日の戦利品。実質1000円で買えました。
Posted at 2024/02/18 16:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ジャパンクラシックオートモービル http://cvw.jp/b/2795082/47641003/
何シテル?   04/07 21:05
だだ( ´∀`)です。よろしくお願いします。神奈川の西の方でフィアット500に乗っている50代の妻子持ち、機械好きオヤジです。2013年7月に納車され、なるべく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 20212223 24
252627 2829  

リンク・クリップ

2014年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 18:46:29
☆寿さんのフィアット フィアット500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 07:04:11

愛車一覧

フィアット その他 フィアット その他
1967年製フィアット500Fです。
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
通勤快速です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation