• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月28日

油温確認

油温確認 今日は近場の丹沢湖まで油温チェックのテストドライブに行ってきました。
新オイルパンにセンサーを着けた場所は、最初に走行風が当たる、冷却的には一丁目一番地なので、実際の油温と差が無いかが心配だったのです。
以前も活躍した、ロングプロープ天ぷら温度計を持って出発です。
今日は気温14℃、油温70℃というところです。
チェックの結果問題なく、油温計とほぼ同じ数値です。
前回の検証の時も思いましたが、オイルパンの中って、場所による温度の差って無いようです。液体ってのはそういうものなのでしょうか。

これは80℃の時


これは65℃の時


ある程度回転が上がって、空冷ファンが良く回っていて、かつ、低負荷走行の時が一番冷えるようです。高速巡航が一番冷えそうな気がしています。

あとはのんびりドライブして帰ってきました。

お天気もよく


新東名の橋もだいぶ出来上がってきました。ここは新秦野ICと、御殿場ICの間になります。


湖も穏やかで


オイルパンからの油漏れも特に無いです。


油温を測っていると、GB350のおじさんが話しかけてきてくれて、色々話しました。とても品の良い方でした。

そんな平日ののんびりドライブでした。
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2024/02/28 14:00:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

驚愕の
だだ( ´∀`)さん

今日のブレラさん
Hari_Georgesonさん

油温測定😅
Takezo-さん

早くも春に向けてパーツ収集中~~♪ 
BBSマッチさん

新たなウィンダムの状態
ぶどーんぐりさん

GR motoroil Turin ...
あきらのカーライフさん

この記事へのコメント

2024年2月28日 17:14
テストドライブお疲れ様でした。間違いないようですね!暑い夏もこれで乗り切れますね。
コメントへの返答
2024年2月28日 19:18
ありがとうございます。検証も終わりましたので、このオイルパンの性能は間違いなさそうです。僕の車の油温は今まで外気温+80℃でした。このオイルパンだと外気温+60℃と言えるので、外気温30℃でも90℃!?。そんな皮算用ができるだけで幸せです。ハイ(笑)
2024年3月1日 6:29
素晴らしい〜^^
バッチリそうですね!
コメントへの返答
2024年3月1日 6:40
ありがとうございますm(_ _)m
Mtg.に誘っていただいたMEXさんのおかげです。ぶんぶんさんの実物を見た事で入手の手段が思いつきました。
またMtg.誘ってくださいm(_ _)m

プロフィール

「手直し http://cvw.jp/b/2795082/47703931/
何シテル?   05/06 18:27
だだ( ´∀`)です。よろしくお願いします。神奈川の西の方でフィアット500に乗っている50代の妻子持ち、機械好きオヤジです。2013年7月に納車され、なるべく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2014年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 18:46:29
☆寿さんのフィアット フィアット500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 07:04:11

愛車一覧

フィアット その他 フィアット その他
1967年製フィアット500Fです。
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
通勤快速です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation