• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月08日

続RAYSを戻す+下廻り清掃にゲンナリ 


やっとリヤホイールを戻しました。邪魔になるので。。

軽いホイールなので直ぐ出来る事なんですが、外すなら下廻りのお掃除をしちゃう性格故、重い腰が上がりませんでした。



まぁまぁビカビカ。コレに時間がかかるためやりたくなかったわけです 笑
F側は前回やりました、、

リヤアクスル周辺の溶接部分が結構錆びており、あらゆる手持ちの薬剤(笑)を使用し錆留め+高熱用WAX+バリアス+ラバープロテクト+潤滑油+シリコンスプレー+コンパウンド系多々などなど使用し、キレイキレイ化。

シャコチョーカラーもスプリングも歯ブラシ+ウエスでゴシゴシ汚れ落とし+コーティング、ラテラルロッドもビカビカに磨いときました。

傷んで来ているダンパーブーツもラバープロテクトで保護しときましたよ、、、

リヤのドラムブレーキは、raysは手が内部に入りやすいためバリアスコートをマメに掛けていたので、そろそろ4年経っても黒々です。これオススメ。



トルクレンチで閉めてエア圧F2.3/R2.5で様子見ですな、、、
F/Rとも2.0で走ってみましたが、すこぶる乗り心地良い。
しかしリヤは荷物積んで空気圧低いと、斜面に対し横向き駐車の場合リムが路面にくっつきそうなんですよね、、
そういう意味でも安全+乗り心地を犠牲にしたくない人はインチアップは5.5J×15インチまでにで止めておくべきかと。
ダンパー減衰力調整にもよりますが、空気圧調整で何とでもなりますから。

このマキタの空気入れ、数ヶ月前に導入。
車が多くなって、外までエアホースを引っ張るのが面倒になりまして、、
通常空気を入れる場合、エアコンプレッサータンク内の空気圧縮による水分が嫌で、エアツール用の水抜きアダプターを装着して空気入れをしていましたけど、もはや面倒、、、

しっかしこのマキタ、注入アダプターがヒジョーに使いにくい。
何とかならんの???

そうそう、間違って18Vのバッテリーも使えると思い込んで10V仕様?のフルセットを買っちゃいましたが、使えませんでした、、、 

ちくそ、、、10vの付属のバッテリーは完全役不足。2台も入れたらバッテリー切れ。

結局写真の18V仕様を買い増ししますた、、


そして、リヤアクスルに装着されているリヤブレーキパイプ、白錆がポツポツ出てました。 

勿論綺麗に磨いてコーティングしときましたが、飛び石のせいなのかわかりませんけど、これダメでしょー。何か対策考えないといけません。

スズキ車って、下廻りの塗装が弱いです。
特に溶接部分は錆が広がっていきます。

外ばかり磨いてないで、下廻りも点検と清掃しましょーね。
いろいろ発見があります。



ブログ一覧 | DA17W | クルマ
Posted at 2021/04/08 17:26:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

無事戻れたようです。
giantc2さん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2021年4月9日 17:09
こんにちは(^^♪
下回りキレイになりましたね!
電動工具は今までハイコーキだったんですが、徐々に人気のマキタさんに移行していくつもりで、手始めに安っい14.4Vインパクトセット買ったのですが、ブロワもコードレスが欲しくなり、14.4Vのやつを購入しかけましたが、翌々見てみるとインパクトのバッテリーはなにやらライトバッテリーなるもので使いまわしが効かない事が判明・・・
勉強不足でした。。。
ドリルドライバー派なのでインパクトはそんなに出番なく14.4VのDIY機で良いかと考えてましたが失敗でした。
結局、最新の18Vプロユースモデルに買い替えることにしました。
ブロワはハイコーキが出している18-36V共用モデル(バキューム無し?)みたいな軽量コンパクトやつが理想なのですが、マキタで揃えるとなると今までの日立コードタイプより更に100g増(BL1830込み)になるのがちょっと・・・
各メーカー共通にしろとは言いませんが、せめてメーカー内で色んな規格のバッテリー出すのやめて欲しいですね。
因みに、バッテリーは、保証が無いことは承知の上で安価なUSAマキタを買うつもりですが、いかがなもんでしょうか??
最近高性能な互換バッテリーも出てるようで、素人が使うので十分なのかもしれませんが、やっぱり怖いですね・・・

話が脱線し過ぎましたが、またお時間有るときにでもご意見お聞かせください。
コメントへの返答
2021年4月9日 17:19
どもども。

マキタ地獄にはまってしまいました。。

使用感等、ここでは書ききれないですんで、ブログに書いてみまっす。

基本ただの道具好きのトーシロー故、参考にならないかも。。

プロフィール

「ロガー用カバーなどなど到着 http://cvw.jp/b/2803085/47714205/
何シテル?   05/11 20:38
通りすがり1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ] Aピラー トリムパネルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 14:20:23
[スバル XV]スバル(純正) インプレッサSTIスポーツ用 Aピラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 14:17:26
[スバル XV]スバル(純正) マルチファンクションディスプレイ後期用パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 09:37:53

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン ダー17 (スズキ エブリイワゴン)
通称1号機。 荷物を積める車が急遽必要となりハイエースと悩んだ挙げ句、ワゴンの現車も見 ...
スバル XV スバル XV
納車完了。 初スバルですので、お手柔らかに(笑) 情報等お待ちしてます。 4号機?扱 ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
1号機扱いから5号機扱いに一気にダウン。 現在お休み中。 独車で一応有名なコンプリー ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
通称3号機 シートに座ったまま地面でタバコを消せるって奴です。 あ、二号機もかなり低 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation