2015仕様に向けたメニューの中に
クイックステアリングラック流用がありました。ノーマルより23%クイック化を実現。作業実行して約一年経過。インプレッションや経過について書いておきます。
第一印象。
体感的にはかなりクイックになったと感じました。
そして同時に操作がかなり重くもなりました。
10年近く乗り続けてきたMyシルビアがすっかり別車になってしまった、そんな印象を受けました。
納車後。試運転~数日間。
いつも通る道での運転時ですが、この速度でこのコーナーならこんな感じ、この交差点ならこんな感じと強いクセが身についてしまってまして。だから曲がりすぎちゃうんですよね(笑) そして慌てて切り戻すと今度は戻しすぎちゃうんです(笑) これまでの力の入れ具合だと足りないので切り遅れもしやすかったです。しばらくのうちは交差点やコーナーでカクカクふらふらと蛇行したりと怪しい動きをしてしまいました。後続車からは変な奴と思われたことでしょう。
駐車場の出し入れの際も違和感がすごかったです。ロックtoロックの回転数が少なくなったので、いつもの感覚で操作するとかなり手前でロックしてしまい、その衝撃で手が滑って外れてしまったりもしました。
もともと操作が重くて苦労してましたが、それでも今回は使える舵角を増やすほうを優先させました。
操作が重くなることについてはある程度は想定していましたが、実際に乗ってみたら想定していた以上に重い。作業した店から納車されてきた際も、通常の両手操作でもこんなに重いのに常時片手ステアで大丈夫なのか?と心配される始末(笑) 車庫入れや方向転換の際などの据え切りが困難になったのですが、昔パワステ無し車(重ステ)を運転したときの経験がここでも活きました。
あと、キックバックでハンドルが瞬間的に激しく揺さぶられるとき、ブレる量(角度)が減りましたが代わりにブレる速度がアップ。タイヤの最大切れ角はノーマルと同じままでロックtoロックの回転量だけが少なくなり、パワステポンプもノーマルのままですので当然ですね。その点の特性においては一長一短でした。
一番困惑したのが、クイックになったり操作が重くなったりしたせいで却って路面インフォメーションが感じ取りにくくなってしまったことです; そこはこの仕様での運転経験を積んで乗り越えていきたいと思っています。ただ今年はほとんどまともに走行できてないので、乗りこなせてると思えるようになるにはもう少し時間かかりそうです。
補足。
よく誤解されるのですが、ボクみたいな状況下の者が片手運転でスポーツ走行をする場合、ステアリング操作が軽ければいいというわけでもないのです。上半身を自分の腹筋力や背筋力で支えることが全くできない場合、段差通過時の激しい振動や突き上げ、旋回中などの横G発生時、強い制動G発生時(とくに下り坂)などでは上半身(場合によっては下半身も)がシートから放り出される(滑り出る・はじき出される)ような動きが起きますのでステアリングが上半身を支えるためのグリップと化します。(これは手動式のアクセル&ブレーキレバーにおいても同様です) そのためにはある程度の抵抗(重さ)が必要なんです。しかし重ければ今度はうまく回せなくなりますし、自分の腕力で押し返されて上半身がシートから大きくズレてしまいます。とくに左旋回時。大きな悩みのひとつでもあります。ついでに言えば腕の筋力を鍛えろというのもほとんどナンセンスです。支点である胴体が余計に動いてしまうだけですから。
ズレてしまうと何がいけないのか。体へのダメージがあったり痛みが増長したりステア操作幅がさらに狭くなったりします。他にもいろいろと弊害がありますが。自分の胴体やドア内装で右腕をロックしてしまう状態になり、とくに右方向へは拳一個分しか回せなくなるなんて事態もよく起こります。どこかのコミックにあったガムテープデスマッチなんていうあんななまっちょろいレベルでは済まされません。もちろん4点ベルトをきつく締めているくらいじゃ抑制できません。
軽くてはダメ、しかし重すぎてもダメ。どっちを取るか。
こればかりは運転シートの身体との相性、サスの設定、タイヤのグリップ力、ホイールアライメント、本人の体重、本人の腕力やスタミナなどを考慮して最大公約数を見つけるような地味で面倒で果てしないセッティング努力が必要です。
運転時においては、車を操るのと同時に自分のカラダの動きも操らねばなりません。やることはとても多いんです。タイムが遅くても車の動きが地味でも中でやってることはずいぶんとハードでアクロバチックなんですよ(笑)
さて、その後のメンテ。

ステアリングを左右に切り返す際にコツンと軽く叩くような振動が出るようになり、よく調べたらステアリングギアボックスとタイロッドのジョイント部分にガタが見つかりました。ガタがあったのは右側だけですが、左右とも新品に交換しておきました。保証効くかなと思って保証書を見たら期限が前日まででした。がーん。まぁ、もともと保証外でしょうけどね、他車種に流用しちゃってるし。タイロッドの適合がよくわからず苦労しましたが、どうやらハイキャスも含むS13~S15全車とも同一品番に統一されてるみたいです。社外品で強化ロッドなるものがありますがメーカーによって当たり外れがあるそうなので、今回は純正品にしておきました。
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純正タイロッド(片側): 8,140(税別)
ロックナットスペーサー(片側): 370(税別)
あと工賃
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でした。
ではまた。
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ドライブ | 日記
Posted at
2015/10/28 06:46:42