今年5月からハチロキストになりました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
TOYOTA 86
KOUKI アプライドH ZN6
GT LIMITED BLACK PACKAGE
6S-SPDS with HCデバイス
294SPL. custom-made
アイスシルバーメタリック
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今度はさらに楽しいクルマに乗りたい・仕上げたい。
それがテーマです。
---経緯----------------------------------------------------------------------------
去年6月。乗り換え準備スタート。
FR、2ドア、4シートもしくは2by2、スタイリッシュ、多様なカスタマイズが可能、新車。
これを条件に国内外様々な車種を調査。
サーキット走行をしてる知人からBRZを見せてもらいオーナー観点でのインプレを聞き、後日ディーラーから86試乗車を自宅までもって来てもらってじっくりチェックした。リヤシートへのローディングもどうにかなった。
乗せてもらい近所を走ってもらってすごく気に入った。
交差点を曲がったとき・深い轍の上でのレーンチェンジ・加速レスポンス。
この3点で心は一気に引き寄せられた。もう納得したというレベル。
エクステリアもインテリアも写真での印象とは違い、とても満足できるものだった。
最低限の実用性を残しつつ遊び心も具わっている。
よく工夫されているし、造り込まれているなという印象。
・「新しいけど懐かしい」
・「懐かしいけどいまどきのクルマ」
・「なるほど、これは売れるわけだ」
そんな感想でした。
86を自分用SPLにできるかどうか、大急ぎで連日調査・打ち合わせです。
架装業者には直接訪れて根気よく交渉・説得。
ディーラーは本社と協議の上、たいへんな好条件で引き受けてくれました。
これはもうTRYするしかないでしょ。
8月に発注。
12月に工場からディーラーに入庫。
今年1月から5月にかけて資料や図面などを用いて連日打ち合わせしながら架装業者で作業。
積載車に10回以上載りました(笑)
最後にナンバーがついて完成、5月中にディーラーから納車されました。
-----------------------------------------------------------------------------------
なんだかんだで約1年かかりました。
特注メニュー盛りだくさんゆえ技術的にも法的にも難題続きで頭を抱えてしまう日もたくさんありましたが、
・普段お世話になってるメンテショップ
・ディーラー2店舗と本社
・架装業者3社
・モータースポーツインフルエンサー兼イベントオーガナイザー1名
・他の友人知人たち。
大勢の御協力をいただき完成に至りました。ほんと頭上がりません。
とても長く苦しい1年間を経てやってきたスペシャルなMy86です。
来年には新型が登場すると言われていますが、度重なる改良を経て熟成された販売末期モデルはとても良いものです。18年ぶりにウキウキできるクルマに逢えました。特注で一番拘ったのは操作系統ですが扱いが非常に難しいのでしっかり慣熟していきたいです。慣れたらもう一戦やってやろうと思ってます。
ツーリング、走行会、カスタマイズ&チューニング、被写体として。
すべてが楽しみです。
インプレやカスタマイズ等の詳報は後日に追々UP予定です。
これからはハチロキスト銀汰狼です。
ではまた。
Posted at 2020/07/26 09:05:49 | |
トラックバック(0) | 日記