そんなわけでSR20DETエンジンを探してみました。
東名パワードでもリビルドエンジン扱ってるとの情報を得たので、
さっそく問い合わせてみました。
しかし、すでに扱いは終了したとのこと。
えぇ~!?ウェブに載ってましたよ!? → いま見たらもう削除されてました(笑)
リビルドの代わりに、2.2Lコンプリートエンジンを熱烈に紹介されました。
ちょっ、すんげー営業熱心(笑)
東: リビルドはないですが、コンプリートエンジンがあります。自信を持ってオススメできるものです。
大まかな仕様は・・・
銀: まず先に値段を教えてください。
東: ひゃk
銀: 言わせねーよ!!!(我が家風で)
東: え・・・あ・・・
銀: じゃぁ、まあ聞くだけ聞こうか。最後まで言ってみ。
東: 170万です。
銀: はい、却下^^; クルマ買えちゃうぢゃねーかヨ・・・
でも、すごく親切丁寧にわかりやすく説明をしてくれました。さっすがですね~。
他にもアドバイスをしていただけて、とても参考になりました。
ボクもいくつか東名のパーツを愛用してるんで、こういう姿勢は嬉しかったです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
他にもいろいろ調べたので、その中のいくつかを記します。
* 日産純正ベアエンジン( 新品)
約45万と聞いたような気がスル(記憶曖昧です)
* 日産純正リビルド
現在、取り扱いなし。終了。あれば約30万
* 東名パワード
①実は日産純正リビルド。現在、取り扱いなし。終了。あれば約30万
②2.2リッター、コンプリート。約170万
③2.0リッター、コンプリート。約70万(90万だったかも)
* G社
①コンプリート 約40万 価格からして、リビルドがベースでしょうか。
②コンプリート 約60万 ①のさらなる上級仕様
③コンプリート 2.2リッター 約105万
* その他
もぅ、どれもどうせ高いのでこのへんで(笑)
* 中古
程度不明で信用性低し。
知り合いなどのものでなければ、かなり心配。
ちなみに今回、43,000km走行のものを見つけたけど、
どんな使われ方してたかが不明なのでスルー。
※上記の記載内容(金額など)については保証はしません。
※下取りが必要な場合があります。
※ 保証を受けるには、
エンジンの載せ換えをディーラーもしくは陸運局指定の認証工場で行った場合に限る、
といった条件がつくことが多いです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
そんな中で、今回のエンジン ( S社 リビルド 約30万・下取りアリ ) にした選定理由・決め手は・・・
* リビルドパーツ会社としては業界内ではそれなりに有名。
* 保証は1万キロ(?)←あとで再確認してみます。←追記・2年or4万キロ(諸条件あり)でした。
他にも有名なN社だと2万キロもしくは1年間の保証がついてきますね。
いろいろと情報や意見を集めたところ、
商品の信頼性や精度だとかについては賛否両論あるみたいなんで、
一応、某社ってことにしておきます。
リビルドの位置づけは「新品>リビルド(中古再生品)>中古」だと思ってますが。
* 全日本ラリーS15にも積み替えて使用されてるという実績がある。
( 工場側からの案内 )
よってこの会社のリビルドエンジンに決めました。
もちろん上記の信頼性や保証内容だけでなく、価格・納期なども考慮しました。
早くて明日5/15(もしくは週明けの月曜日5/17)に入庫予定です。
エンジン・ゲッツ!
あとはエンジン周辺パーツなどの選定&手配をしたら、乗せ換え作業がはじまります。
Posted at 2010/05/14 21:51:26 | |
トラックバック(0) |
SR20DETエンジン交換 | 日記