ATF交換してきました。
今回はいつもより長めの交換サイクルでした。
従来5,000km交換目安のところを前回は8,000km交換にしてみたところ、
これといって問題を感じなかったので・・・
今回は10,000kmで。ちょっと無茶だったか?
さて、どんな感じでしょう???
抜いてみたら・・・あらら~っ。ちょっと変色気味。
気泡も出やすい状態に。←これはいけませんねー。
スポーツ性能の面でとても気に入ってたフルードですが、これで耐久性の限界を見極めた感じ。
金属粉は・・・かすかに出てました(=仕方のないレベル)。
金属片は・・・なっしんぐ。(出てたらヤバス)
→ 正常なヘタリ具合でしょう(と思いたい)。
ちなみにその金属粉が鉄粉なのかアルミ粉なのか、しっかり見極めておく必要があります。
これ、ものすご~く重要なことなので。
フルード交換後は・・・しっとりしなやか&スムーズなフィーリング!
でも、これは喜ぶことじゃないです。
確実に劣化状態で走行してしまっていたということですからorz
従来のサイクルだと交換しても変化感じなかったんですけどね。
よって、ボクの仕様&走行状況だと5,000kmはもったいない。
だってATF高いんだもん(- -;) だからってAT本体壊したらもっと高くつくし。
よって10,000kmは遅すぎ。
やはり間をとって遅くても7,000~8,000kmサイクルでいきましょう。
(もちろんガッツリ走ったときはもっともっと短サイクルで。)
でも次回は短サイクルで交換するつもりです。
今回の劣化フルードが抜ききれず中にいくらか残っちゃってるんで(汗)
はっ!?ストレーナーを掃除するの忘れた~! orz
やっぱり次回は早めに交換することで確定!(笑)
ふぅぅ~。なかなかたいへんな作業で疲れたー!
※作業してる人がだけど(笑)ボクは見てただけ~。
Posted at 2009/08/27 06:03:45 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記