イグニッションファイヤー!
大地だ!還ってきたぞぉ!
( 別に深い意味はありません、笑 )
工場長に猛スパートがかかりました!気合です!
急いでレポート書きます!そうしないと作業展開に追いつかん^^;
そんなわけで今回も画像大量投下でお伝えします。
さ、エンジン換装作業についてのレポートを続けます。
NEXTエンジン!
ヘッドブロックを外してメタルガスケットへ交換します。
ヘッドカバー開けて、カムとロッカーアームストッパーを移植します。
銀: ロッカーアームとカムとのクリアランスちゃんと合わせてください。
工: ラッシュアジャスターがあるからそんな必要ないよ!
銀: あ、そうでした。さーせん^^; (失礼しました)
うーん、メカニカルビューティー。
クランク角センサーなどを移し換えます。←取り付け角度は慎重に!
ちなみにリビルド側についていたヘッドカバーは塗装が汚かったので、
もともとのヘッドカバーと交換しました。
リヤプレートとリングギヤ&フライホイールを装着。
テイクオフ!エンジン離陸しまーす。
奥にあるのがPREVIOUSエンジン。
バトンタッチの瞬間です。
「パイルダ~~~
~~~オーン!」
パイルダーオン完了!エンジン納まりました。
新しいタービンの排気側。
軸固定部分に潰れか削れのようなものがあったので工場に確認したところ、
これはメーカーで「ウェイトバランスを合わせた痕」とのことでした。
毎分10万回転とも20万回転ともいわれる超高速回転をする部分なので、
この痕がなんなのかすごく気になりました。
ターボラインをメッシュタイプに交換します。
画像はウォーターラインの方でしょうか。
エキマニ子ちゃん、タービン、サクションパイプ、エアフロメーターなどを取り付けます。
サクションパイプはエアの吹き返しを緩和させるために純正の蛇腹タイプを使ってます。
ちなみにヘッドカバーの間のメガネは仕様ではありません(笑)
インマニ子ちゃん、燃料配管、インジェクター、サージタンク、スロットルボディ、などを取り付けます。
ファンベルトは3点セットで新品に。
純正品同等とのことなので、より安いモノにしたそうです。
カップリングファン、ファンシュラウドなども装着。
カップリングについては日産に点検を依頼。→継続使用OKとのことでした。
ターボ車はエンジンルーム内がびっしりでギュウギュウですね。
ミッション側とドッキング。
オイルパンも新品(リビルド?)。貼ってた冷却フィンがなくなってさびしいですね。
タービンの遮熱板もつけます。ときどきビビリ音が出るやっかいなパーツですが、遮熱は重要です。
ここまで来ました!
プラグ、ダイレクトイグニッションコイル、ハーネスを取り付け、
エンジンオイルを入れて、冷却水も充填します。
さぁ、あとちょっとです!!!
Next Report, coming soon!
ふぅ。突貫で書いて疲れたorz
Posted at 2010/05/29 23:17:20 | |
トラックバック(0) |
SR20DETエンジン交換 | 日記