事故修理の件の続きです。
左前のホイールを強打してしまって、フランジや耳の部分が広範囲にわたってガリガリのグニャグニャになってしまいました。
瞬間的にエアが抜けたようですが、ひとまずエア漏れも止まりその日はどうにか自走して帰れました。
保険での損害補償は、事故で潰したホイール一本のみ(定価)とのこと。
でもこのホイールはすでに生産中止になっていて、新品が入手できません。
中古も探してみたけど、色・サイズが合いません。
(でもいまだにメーカーHPに載ってるという謎)
4本のうち一本だけ他のホイールを入れたら、色やデザインが違ってしまって嫌です。
それに重量も一本だけ違うのはよろしくないです。
最低でも、左右同一のホイールにしたいです。
ですが、廃盤。
一本は保険で新品を買って、残りの一本は自費で購入ってことになりますね。
こればかりは仕方ないです。
【もしくはホイールを再生・修理する】
さて、ここからです!
このショップではホイール修理のことはまったくわからないというので、
ボク自身でいろいろ調べたり友人知人に相談したり、修理業者に相談した結果、
マルゼンオートで修理することに決めました。 埼玉県の戸田にあります。
ここ有名だし、実績もあるし評判もよいですしね。
それにボクの知人がこのマルゼンオート出身だったりして、いろいろと内容を聞いていて、
修理するならココしかないと思ってました。
もちろん修理する際には過熱するし、見た目はきれいに戻っても強度は元に戻らないと言われてます。
これをスポーツ走行・競技走行に使うにはちょっと不安もあります。
使用するなら自己責任になりますね。
だからこそ信頼できる業者を自分の判断で選んだのです。
知らない業者に修理出すくらいなら、心配ですので、2本新調したほうがいいです。そう思ってました。
そんなわけで、ショップにホイール修理は必ずマルゼンオートに出してくれと依頼しました。
ショップ側もそれを承諾しました。
他の修理項目についても説明が二転三転してたし、ホイールに関してもなんか態度がおかしかったので、
ものすごく心配になりました。
嘘量産マシーン相手に何訊いたって嘘しか返ってきそうもないです。
で、自分でマルゼンオートに直接聞いてみたんです。
そしたら、修理予約はきてません、と。
でもショップは作業予約取ったって言ってるんです。
どっちが嘘ついてる?
で、ホイールをショップに預けました。そしてすぐに業者に送ったというんです。
数日してふたたびマルゼンに問い合わせてみました。
やはり作業予約はされてないし、ホイールもきてない、と。
なんてこった。
そして数日後、ホイール修理が終わってるはずの約束の日になりました。
前々からしっかり段取りして納期を守ってくれるように伝えてあったし、ショップもそれは確実に大丈夫とも言ってました。
(実際、ちゃんとやれば十分すぎるほど間に合う時間がありました)。
が、ホイール修理が間に合わなかったとのことで、違うホイール(ボクのスペアホイール)を履かされることに。
しっかりやってたけど、なんらかの不慮の出来事があって間に合わなかったとかっていうなら、こっちだって文句は言いません。
おかしい!
で、ショップに強く訊いたら・・・なんとヨコハマタイヤに出した、って言うんです。
なんか気まずそうな態度で、しかも目が泳いでます。
おかしすぎる!!
ボクはマルゼンと指定したし、ショップも「マルゼンに作業予約取った・ホイールも送った」と言ってたのに!
そしたら、激しく動揺した態度で「ヨコハマからマルゼンに出したとおおお思うよぉぉぉ・・・」と。
思うよじゃないよ!はっきりしろ、!なにキョドってんだよ!?
だいたいなんで修理費渡してあるのに、直接マルゼンに出さないで他店(ヨコハマ)を経由するわけ!?
余計な手数料かかっちゃうじゃないか!
おかしい!
またまたマルゼンに問い合わせ。
「いいえ、来てません。やってません。予約もありません。間違いないです」、と。
いったいどこのショップですか?というんで、ショップ名・住所・代表者名・連絡先を伝えました。
もしかしたら、なにか他に代理店や問屋を仲介させてるかもしれない、とも思ったけど、
ボクのホイールが来てないのは事実のようです。
なんてことだ!ボクのホイールはどこいってしまった?
そして数日後、ホイールが修理から戻ってきたというので、ショップへ受け取りに行きました。
いったいどこで修理されたのか・・・?でもまずは仕上がりを見てみましょう。
見てビックリ。がっかり。
なんだ、この残念クオリティは!?
色が合ってない!新品でもこの色じゃないし、ダストを落としてもこの色じゃない。
パッと見ただけでも、真円になってないのがわかります。いびつです。
リムは真円に近いでしょうが・・・たぶん。
塗装も一部分のみだし、そもそもダスト洗浄が一部分しかされてません。
もしかするとダストの上から塗装されちゃったかも。
耳の部分が波打ってる。しかも、耳の深さと厚さが部分によって異なる!
さらに、ノーダメージだった部分と修正した部分の境界部分がすごくモッコリしてるんです・・・。
(写真ではわかりにくいのですが、目で見るとはっきりわかる程度)
普段乗りだって高速乗れば時速100キロ出すのに・・・大丈夫?
えー!?これホントにマルゼン?あのマルゼンがこんなひどい作業するの?嘘でしょ・・・?

(写真だと輪郭がスムージングされちゃってわかりにくいのですが・・・、実物はけっこうひどい仕上がりなのです。)
バランスが崩れたホイールなので、フロントからリヤへ移しました。
はっきり写ってるガリ傷については後述 ※
で、実際走ると100キロ付近でひどいうなり音とバイブレーションが出ます。
ウェイトバランスも合わせようがないでしょう、これでは。
またまたマルゼンに問い合わせました。
やはり作業してないとのこと。
何度もボクが問い合わせてたからすごく気になってて、なんども作業記録を確認してたそうです。
この不可解な状況と経緯について説明しました。
マルゼンもたいへん心外でしょう!この残念クオリティをマルゼンの作業だと偽られてるんですから。知らないうちに評判を貶められてしまいますから。
いろいろとマルゼンの作業手順や作業手法や特徴を説明していただけました。
(一応はマルゼンの企業秘密だと思うので、ここでは記載しませんが)
やはり矛盾が多いです。これはマルゼンでの作業ではないでしょう。
修理検証に立ち会ったスタッフ・メカ・友人知人たちもこれがマルゼン!?と驚いたりガッカリしたりしてましたよ。
これがマルゼンでの作業だったなら、ボクとしては文句はまったくないんです。
自分で指定した業者だし、かのマルゼンですらこの修理内容なら他業者ならもっと残念なクオリティだったと思うので。
ボクにとって、これは放っておける問題ではありません。
マルゼンにだっていい迷惑な話でしょう。
その後、徹底的にショップを追求したところ、なんと静岡県にある某社で修理したことがわかりました。
その修理業者にはなんの責任もないでしょうから、ここでは実名は公開しません(某社)。
ではなぜこのようなことになったのか?
ヨコハマ担当者の調べがついたので聞いたところ、
このショップからマルゼンに修理出してくれと言われたのは事実です、と。
しかし、取引先ではないと回答したら、「では他の業者に出してくれ」とこのショップに指示されたそうです。
つまり、このショップの全責任でしょうに!
それなのにマルゼンに予約した・出した、と嘘つくなんて!
ボクが嘘に気づかなかったらマルゼンでやったことにされちゃってたし、
マルゼンだって不当に評判を貶められてたんですよ。
ヨコハマタイヤだってそうです、勝手なことをしちゃう会社と貶められるところでした。
みなさん、こういう勝手なことされるの・・・どう思います?
マルゼンにはこの経緯についてすべて報告しておきました。
結果的には、このショップのせいでマルゼンが貶められるとこだったことも。
このデタラメなショップのせいでいろんな人が迷惑しました。
ちなみに修理費はショップ自ら返金したいと申し出てきたので受け取っておきました。
(ホイール修理代\22,000、タイヤ脱着・ウェイトバランス調整\2,000。税込み合計25,200円)
でもお金返せばいいってもんじゃないでしょうに。
一度熱入れて修理した部分を再加熱して修理するのはさらに強度が落ちますし、
きれいに仕上がっても今度は普段乗りでも心配があるかもしれません。
もうこのホイールはダメです。ボクにとって。
なんてことしやがる!勝手なことしやがって!しかもすっとぼけてやがったなんて。
ほんと不愉快です!
なんで勝手なことしちゃうんでしょう?
なんで嘘つくんでしょう?
なんで他社を経由させるんでしょう?直接出せるものを。
なんか今年はヨコハマタイヤがこの人のスポンサーらしいので、少しでもネタ持ち込んで仲良くなりたかったんでしょうかね?
守れない約束は最初からしなければいい。
取り交わした約束を守れなくなったらその時点でその旨を連絡してよこすべき。
基本中の基本です。
そしてそして・・・
わずか12日後、残りの修理項目のためにクルマを預けてたところ、
ショップ代表が運転中にぶつけてしまい、修理したばかりのこのホイールをガリガリにされちゃいました!けっこう深くえぐれちゃってます。 ※
(写真はバリが鋭利で危ないので、すこし研いだ後の状態です)
もう・・・ひど過ぎます。
まだ続く・・・。
【詐欺被害状況】
