日産どの。
早く「S16シルビア」を発売してください、切実な願いです。
もちろんFR。
2by2もしくは4シーター、250~300馬力前後で。
スポーツ走行に耐えうるATもしくは2ペダルMTで。
(無理か)

いいネ!

イイね!
ここから本題。
これからどうするか。
他の車種へ乗り換えるか、エンジンを積み換えるか。
だいぶ以前より周囲からは乗り換えろと散々言われ続けてきております。
そもそもこのクルマで速く走るのは無理でしょう、と。商社マンらしくもっと品と風格のあるクルマに乗りなさい、と。身体面の事情からすれば4WDかFFが鉄則でしょう、と。
S15もデビューしてから15年。補修用純正部品もだいぶ値上がりしてるし、入手困難なことまで増えてきた。搭載されたATは設計が約30年も前の旧々世代品。あまりにキャパが低くてスポーツ走行にはまるっきり不向きです。
品のあるクルマ・・・レクサス?いまの俺には似合わないよ(笑) プリウス?座面高くて乗り降りできんよ(笑) BMW?とても悩む、欲しい(笑)
スポーツ走行をするうえで、とくに後輪駆動車ドライバーは背中・腰・尻・腿・足のセンサーが生命線と言われている。ところがボクの場合、目を閉じたら自分の足がどこにあるかまったくわからないし、それどころかシートに座ってることすらまったくわからないのです(笑) いつでも体が浮遊してるような感覚だし、とてつもない精神的重圧とともに走ってきたんだよね。こういう特殊なカラダ事情を抱えてる人は4WDかFFを選ぶのが鉄則と言われているのだけれども、ボクはそれでもなお敢えてFRで挑みたいと思うの。挑戦といえば美談かもしれないけど、もはやただの意地なのかもね。重圧に立ち向かう姿勢こそが俺の生命線。もういいよ、無理だとか有り得ないとかって意見・・・、これまでにも飽きるほど言われてきたし。それは特定のあなたたちの場合はそうでも、俺の場合とは違うかもしれない。無理かどうか決めるのはオレなんだよね、オレのことはオレが決める、他人じゃない(笑)。
さて、
自分の中で答えはすでに出ているんだけど、あらためて検討してみる。
【絶対に譲れない条件】
・2ドアもしくは運転席ドア開口部が大きいこと(乗降性のため)
・後部座席もしくはスペースがあること(一連の乗降シークエンスのため)
・地面からシート座面までの高さがある程度低いこと(乗降性のため)
・運転装置ができるだけ適切な位置に装着できること
・セミバケシート装着時の乗降を可能にするためのトランスアシストを装着できること
などなど
【希望の条件】
・新車(現行モデル)であること
・スポーツ走行を前提とした車種であること
・後輪駆動であること
などなど
そうなると車種はほとんど限られてしまうけど、いまのところ自分の好みと一致しないので無理。
と、ここまで話を引っ張っておいて結論はEG積み換えです(笑)
そんなわけでもう一度Myシルビア復活させます!
Posted at 2014/12/10 06:50:45 | |
トラックバック(0) | 日記