今年になってすぐにATのリフレッシュをしました。
費用も手間もかかるのでずっと先延ばしにしてきてましたが、ようやく重い腰を上げました(笑)
AT本体とトルクコンバータのオーバーホールです。

(画像はAT本体の分解図)
今日現在、強化ATを取り扱っている会社は何件もあるのですが、実際の製作元は数社しかないようです。スポーツ走行をターゲットにしつつも普段乗りの快適性をあまり損ない仕様を求め、検討した挙句、いままで使ってきた強化ATと同じ製作会社に依頼しました。そこは対応早いし説明も論理的でしっかりしてるしとても頼りになります。
いままでの仕様は4速から3速、3速から2速へキックダウンした際の変速スピードとショックを特注したもので、耐久性をいくらか犠牲にする代わりに扱いやすさを追求したものでした。ちなみに2速から1速へは構造上の問題で制約がありアレンジできないのがとても残念なところです。
年々ボクの走りのレベルが上がるにつれ、強化AT本来の特性とアレンジした特性の両方に問題がでてきてました。簡易的な処置としてATFライン圧を上げて様子を見ましたが、変速スピードUPと同時にショックが増え、途端に扱いにくい特性になってしまいました。とくに山岳ステージやウェット路面などではヒヤヒヤものです。
あたらしく製作する仕様ではATFの粘度などまで指定されてしまいますが、これまでのATFより入手しやすいし安価なので助かります。ある程度は耐久性も欲しいので、変速スピードとショックは標準的な仕様のままにしました。走行インプレはまた後日に。
製作会社にて分解してみた結果。AT本体はディスク面の摩材が損耗、トルコンは再生不可なほどに損傷してました。以前ATF交換した際に金属粉が混じっていたことがあり、そのころからロックアップが作動してない感じがしていたので納得。シャフトにもブレが出ていて、アクセルオフしたときの減速Gがガクガクと波打つ感じもここからきてた模様。
【衝撃的な出来事】
手順。ショップにてATとトルコンを外し、製作会社に送ります。リフレッシュされて返送されてきたら、それをまたショップで搭載。
さて搭載作業も終わり納車されたのですが、店側からの作業報告内容が曖昧で様子が変です。ボクとしては事前の打ち合わせ通りに作業をしたのかどうか、予期せぬ問題があったかなかったか、そういったことを知りたいだけなのですが・・・。しかし何度も何度も話題を逸らそうとしてくる態度に不信感が増すだけ。
とりあえず試走へ。
通常走行での変速フィーリングは問題なし、至って普通。ATF温度はやや高めだが今度の仕様では想定内。しかしスポーツ走行時の登坂での2速から1速へのキックダウン時に違和感がありました。
滑ってるような・・・パワーがどこかに逃げちゃうような感触、でもタイヤの空転ではありません。
オーバーホールしても新仕様になってもこの嫌な感触は解決しないのか・・・。というより悪化してるんだけど・・・。そして、納車時の店側の曖昧な態度を思い出し気になります。
思いつく理由はひとつ。
まさかとは思うけど・・・まさかね・・・。
でも不安や疑問を抱えたままでは気分悪いので、すぐに答え合わせ作業をすることに。ちょっと早めだけど慣らし完了の意味も含め、ATF交換へ。ボクも立ち会うことにします。
ところが忙しいのでということで交換作業に応じてきません。もうね、ガンとして応じてきません(笑)
今後ATF交換はここでするという約束だったし、店にはすでにATFを取り寄せてあるのに?
ボクがなにか疑い始めてることに気付いたようで、必死に逃げの姿勢です(呆)
で、ボクは即座に他店に持ち込んで点検とATF交換をしました。
そしたらですね・・・
ドレンからATFを抜いてみたらですね・・・
本来抜ける量よりもなんと「1.5リットルも少なかった」んです(笑)(笑)(笑)
いや、笑いごとじゃねーぜ!
つまり、ATFが規定量まで充填されてなかったのです。これにはとても衝撃を受けました。
新品ミッションをいきなりブローさせる気かよ、ヘッポコショップめ;
事前の打ち合わせでもボクは念を押したし、強化ATに付属の取説にも重要事項として記載されてあるだろうに。これでキックダウンした時の違和感の答えが出ました。原因はATF不足による圧抜け。ATとトルコンはATFの圧力で作動するものですからね。なお、このとき配管も徹底的に調べたけど漏れは見つかりませんでした。
おっかねー・・・。
でもすぐに気付いてよかった。
新品積んだばかりなのにすでにキズモノにはなってしまったかもしれないけど、いきなりの大ブローは回避。
しかし、なんてデタラメな作業するんだ・・・(呆)
Posted at 2014/12/13 08:10:52 | |
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