ATのリフレッシュと同時に今度からLPCを装着することになりました。
* LPC(Line Pressure Controller、ライン圧コントローラ)
これは圧力スイッチと組み合わせて使うアイテムで、ブースト圧が特定値に到達するとスイッチが入り、ATFのライン圧を最大値に固定。ディスクのスリップ率を減少させることで耐久性を上げることができます。もちろん同時に伝達効率もUP。
このコントローラ(基板)には電源ランプとスイッチ作動ランプがついていて、運転中に確認できるようになっています。スイッチが入りライン圧がUPした瞬間にはクルマの挙動にも影響が出るのでドライビング操作に注意が必要なのですが、その寸前に作動ランプが点灯するのでドライバーへの合図になります。
いうまでもなくこの基板は運転中に見える場所に設置するアイテムなのです。シフトタイミングランプやブースト計などと同じようなことですね。
もちろん室内に設置するように依頼したのですが、現物の寸法がまだわからないので商品が到着してから設置位置を相談して決めようということになっていました。ところが連絡もなく作業進められちゃったのですが、その結果・・・エンジンルーム内に設置するというマヌケっぷり。
はぁ!????
おいおいおい~。エンジンルームの中でランプが点いてても意味ねーだろ。
理由は配線作業するのが面倒だからとのこと。ええぇ~~;
(ほんと頭大丈夫?シフトタイミングランプやメーターでもEGルーム内に設置するのだろうかコイツわ・・・)
ホームラン級のおバカちゃんを見た。
(呆れてモノも言えん・・・)
作業依頼時にすでに装着されてる追加メーター類の手書き配線図を渡そうとしたら、そんなもの要らない、車両を見ればわかるから、とちんけなプライドを出してきてましたが、後日やっぱり資料くれ・配線難しいと泣きの連絡あったりしましたね。
その後、室内に配線し直しに応じてもらったわけですが、今度は乱雑に作業しちゃったようで他の配線にダメージがあったり、電源取る位置が悪くしかも確認しなかったようで他の電装品がノイズ拾うようになってしまったり。負のスパイラルが続きます;
そして基板から出てる線のうち一本(青線)がぱっつんぱっつんにテンションかかって引っ張られちゃってます・・・。これ、走行中の振動などでいずれ切れちゃうでしょ??? なんなのこのド素人作業クオリティは・・・(呆)
早いうちに手直ししないと・・・と思っていた矢先、ブッツリ断線しちゃいました。唖然、そして溜め息。
ACCかイグニッションをONするとダミー抵抗に電気が流れ続けてしまって異常に加熱しちゃいます・・・。直接触れたら火傷するようなレベルです。運転席で左手あたりに不自然な熱い空気を感じたのでアレ!??と気付いたのです。これ、気付くのが遅かったらダッシュボード側が溶けたり燃えちゃったりしたでしょうね。常時ライン圧UP状態だとポンプも傷むだろうし。よって、イグニッションONにするわけにいきません、実質不動車状態に陥りました。

(画像:断線による誤作動で常時ON状態、電源ランプも作動ランプも点灯中。ダミー抵抗が過熱してものすごい熱い。)

(画像:断線した青線をどうにか直したいけど、基盤を車両側から外せないので困った)
店に連絡したら忙しいのでしばらくは出張できないとのこと。まぁ、実際忙しかったようですが。
不動車じゃこちらは困るので、大急ぎで工具を準備して自力で直しましたがホントたいへんでした。
片手で自分の体を支えつつ、残りの手で作業。腕がプルプルしつつも、失敗は許されない一発勝負のアクロバチックな作業でしたがどうにか復旧に成功 (笑)
後日あらためて作業内容(配線方法など)を店に問い合わせてものらりくらり。それでもようやく聞き出せた情報をもとに他店でやりなおそうと思ったらその情報も嘘の内容でした;
もうね~、このデタラメなヘッポコショップにはうんざりですわ。
頭脳・知識・技術があったらこんな業界にはいないしこんな店やってないですよ♪
ってここの社長が自虐的な自己紹介をしてたのを思い出しました。
なるほど、それだけは本当のことでしたね。納得。
ATとLPCの作業に関し、この店の段取りミスに起因して作業納期が延びたにもかかわらず、メカニックの逆切れ態度もありました。リフト脇にあったタイヤを蹴飛ばしてました。店のタイヤだか客のタイヤだか知らないけど、蹴ったら自分の足が痛いだけだろ?(笑) なんにしろ、そういう態度は客に見られないとこでやれよな。仕事にくだらない私情を持ち込むなよ。
他にもいろいろ問題あったのですが、手直しには応じてきません。面倒だからというより、ノウハウがないので無理なんでしょうね。配線は頭脳というより根気のいる作業ですが、よくわからずに作業をしちゃってたようです。
店選びは慎重に。
それじゃ、いまから投票行ってくる (・ω・)ノシ
Posted at 2014/12/14 12:50:05 | |
トラックバック(0) | 日記