エンジンの積み換えというだけではどうにも気持ちが盛り上がってきません。
費用も手間も、そして時間もかかるというのにそれだけではつまらないのです。
なのでこれまで溜め込んでしまってた細かい作業も同時進行で着手。
【GTウィング クリア塗装】
出荷状態のクリアゲルコート仕上げのままでも十分にきれいなのですが、やはり経年劣化でいずれは白くなっていってしまうでしょうね。普段は屋外駐車ですし、羽も面倒くさくていつも装着したままです。出かける都度にカバーを脱着するのもなかなか手間ですしね・・・。
もともと綺麗だったのでクリアペイントしても見た目の変化はとくになし。見た目の経年劣化防止ってことでひとまず安心。ついでに付属ステッカーもぺたりんこ。ちょっとミーハーっぽいかな;
【ボンネット クリア塗装】
これも出荷状態のクリアゲルコート仕上げのまま使ってきましたが、こちらは経年劣化で表面が白く粉噴いたような斑調に。エキマニの上あたりがとくにひどいです。これはこれで「がっつり走ってる感」がありますけどね。
これもクリア塗装すればだいぶ回復するということなのでやりました。
数年前より大小のクラックがたくさん入っていたので、クリアを厚めに塗ってできるだけ隠してみようかと。一時的ながらも多少は効果あるでしょう、きっとたぶん。
で、結果。細かいクラックはほとんど見えなくなりました、大きなクラックも角度によっては見えなくなりました(嬉)
塗ったあとで気付いたのですが、強度もUPしたようでボンネット開けてロッドで支えた時のたわみ具合が大幅に軽減されました。まぁ、一時的でしょうけどね~。
塗料厚めなので見る角度によっては白くくすんで見えちゃうこともあるのですが、粉噴いたような白さは完全に消えました。塗料厚塗りしすぎると気泡が発生しちゃう可能性は聞いてたので、先端部分の縁の若干の泡立ちはご愛嬌ってことで(笑)
Before~
↓ ↓ ↓
After~♪
うーん、満足♪
2015ver.へ向けての作業記事をこれからどんどんアップしていきたいと思います。
Posted at 2015/01/18 18:29:50 | |
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