【ヘッドライト結露 対策】
ヘッドライトのレンズ内側の結露。なんとも残念な気分になります orz
放っておけば自然に乾きますが、結露した痕がかすかに残ってしまってレンズがなんとなく曇ってしまった感じに見えます。ライトユニットを取り外してよく調べてみましたが水が入り込むような部分は見当たりませんでした。雨水や洗車水が入り込んでいるようではなかったので、コーキングするのはやめておきました。ただ単に温度差による結露なんですかね。ユニット内の空気を入れ替えただけで、今回はとくに対策はなし。
【フェンダー内 ボディのプチ補強】
S15はフェンダーパネルを外さないとヘッドライトを着脱できないのです。フェンダーを外したついでに補強バーを装着。2点留めタイプと3点留めタイプと売られているのですが、点数が多いほうがよいかなと思い3点タイプをチョイス。

フェンダーダクトの部分と干渉してしまうかもしれなかったのですが、試してみたらギリギリで収まりました。どうせなら溶接してしまおうかとも思ったのですが、今回はそこまで勇気出ませんでしたのでボルト留めしただけです。基本的にはポン付けアイテムなのですが、補強効果をしっかり発揮させるためには装着手順に注意が必要です。ブレーキング時の安定性やステアレスポンスの向上に期待しています。
ついでなのでハーネスも引き上げておきました。
【タワーバー 再塗装】
プチ補強と言えばタワーバー。主な原因は熱害だと思うけど、工具を当てちゃったりもするのでシャフトの塗装がポロポロと剥げてきてしまって見た目が宜しくなかったのです。エキマニ付近がとくに。
上から重ね塗りしてしまおうかと思ったけど、シャフトがサンドブラスターの中にうまく納まったので塗装をすべて剥離。
それから耐熱ブラックで塗りなおしました。もともと焼結塗装だったものが普通の塗膜に変わったので、シャフトが一回り細くなったように見えます(笑)
見た目が綺麗になって満足です♪
リフレッシュ作業はまだまだ続きま~す。
Posted at 2015/01/23 21:50:09 | |
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