Myシルビアの車重を計測してきました。
番長殿がまず「俺を撮れ」とのことでしたので(笑)
さて本題。去年の車検のあと車検証を見たら車重が1380㎏になっていてビックリしたのです。
いつの間にこんなに太ったんだよ!?と。
2015年仕様になる際にオイルクーラーやATクーラーなどの搭載位置や数量が変わったりしたので
車重増加やバランス変化があったであろうことは推測できますけど、いくらなんでも太りすぎでしょ?
車検更新の際は車重再測定しないらしいので記載ミスだとは思うのですが、気になって仕方なくなりました。
今後の足回りの調整に活かすためにも現仕様での車重バランスを知りたいというのもあり、正確な車重を量ってみることに。
今回は、①無乗車・空荷状態、②ドライバー+手荷物、③ドライバー+手荷物+メカ足、での3パターンを計測していただきました。
~~~ Myシルビア、重量測定結果 ~~~~~~~~~~
【パターン①】 (無乗車・空荷状態)
前 745kg
後 592㎏
合計 1337㎏
前左 363kg 前右 382㎏
後左 299kg 後右 293㎏
前後比 55.7 : 44.3
クロス比 50.9 : 49.1
左右のばらつきが若干あるのですが、斜めクロス合計を比較するとそれほど気にすることもないのかなと。
※
ガソリン満タン タイヤ空気圧前後同じ
軽量化 ボンネットくらい
重量増 前置きIC、大容量ラジエター、ATクーラー3基、オイルクーラー、ロールバー、タワーバー、GTウィング、運転装置類、消火器、ローター&キャリパーのサイズアップ、ホイール&タイヤのサイズアップなど
参考
S15シルビアSpecR(ターボ車、Vパッケージ) カタログデータ
AT車 1270kg ATというだけでMT車より30kgも重い(笑)
MT車 1240kg
カタログ値から67kgもデブっております・・・。MT車からは97kgものデブ化を達成。
ダイエットとは無縁ですね~(白目)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【パターン②】 (ドライバー+手荷物) 走行会で出走中の状態
前 775㎏
後 626㎏
合計 1401㎏
前左 367㎏ 前右 408㎏
後左 312㎏ 後右 314㎏
前後比 55.3 : 44.7
クロス比 51.4 : 48.6
できればこのときの左右およびクロス合計でのバランスを整えていきたいですね。今後の車高調整時に活かしたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【パターン③】 (ドライバー+手荷物+メカ足) 普段乗りでの状態
前 778㎏
後 640kg
合計 1418㎏
前左 370㎏ 前右 408㎏
後左 319㎏ 後右 321㎏
前後比 54.9 : 45.1
クロス比 51.2 : 48.8
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
車検証では1380kg、実際は1337kg。
やはり車検証の数値は誤りでしたが、それでもちょっと重くなりすぎですよね;
ちなみに数年前にも一度量ってます
ではまた。
Posted at 2016/04/20 23:16:18 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記