前回 プラグホール内の清掃をしてしばらくは様子見ということにしたのだけど、どういうわけか一度だけ微妙に滲むことがあった。それ以来不安でクルマに乗り降りするたびに漏れがないか確認するのにウンザリしたし、不安を抱えたまま走行会に行くのは気分良くないし、走行会の途中でまた漏ってしまったらその一日が台無しになってしまう。そんなわけで今シーズンは早めに切り上げてメンテナンスに注力することにした。
思い切ってキャリパーを修理に出した。ついでに熱害と経年劣化で傷んだ塗装もやりなおした。色はどうしようか、青がいいかな赤がいいかなシルバーがいいかなと、画像を合成してシミュレーションまでした。オーダーするぎりぎり直前まで悩んだけど、今までと同じブラックにした。Myシルビアにはこれが一番似合うと思うので。業者さんに本当にいままでと同じ色でいいの? 変えるなら今だよ? と揺さぶりをかけられもしたが(笑) ついでに熱焼けが目立たない色も教わったが好みじゃなかったのでやはりブラックに納まった。
【シートカット】
プラグホール内のバリ取りをし、耐圧テストにも合格
Before

↓ ↓ ↓
After
【再塗装】
ロゴも復活
Before

↓ ↓ ↓
After
【ブリーダープラグ】
劣化が進んでいたのでこの機会に一台分・計8本すべてクロメート処理の再メッキ済みのものに交換した。
(画像はなし)
シーリング類は半年くらい前に交換したばかりだし傷みもなさそうだというので今回はそのまま。ホールの修理ついでの再塗装だったけど、再塗装のほうが費用かかったのは言うまでもない。
以上でキャリパーのリフレッシュ作業完了。
ではまた。
Posted at 2016/12/04 22:49:36 | |
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