数年前からリヤまわりからの異音と振動に悩まされていて、原因である可能性の高い場所から点検や交換を繰り返してきたけれど、いまだに解決できていない。途方に暮れることもあるけれど放っておいても自然治癒はしないので根気よく解決を目指す。
症状は出たりでなかったりで、再現性が低い。しかし症状が出るときは概ね特定の条件があるので、それを店に伝え実走して探ってもらったが再現せず・・・。原因はいったいどこにあるのだ?
実は新車時から一度もリヤハブを交換したことなかった。車体をリフトアップしてブレーキ解除してホイールをゆすってみてもガタつきはなさそうなので、原因がハブかどうかはわからない。しかしスポーツ走行も幾度と繰り返してきたので、ハブにダメージや摩耗があって当然だし、古くもなってるので、ここで交換に踏み切った。もちろんこれで異音が解消されればラッキーってことで。
リヤはベアリングだけの供給があるのでベアリングだけ交換した。そのほうが安く済む。ハブボルトは数年前に新調しているのでそのままいく。ついでにフロントハブも交換した。フロントはASSYでの供給のみ。ベアリングだけとはいかない。ハブボルトは再圧入したくないので新品に打ち換えた。
--------------------------------
リヤハブ(ベアリング) \19,380 ×2
フロントハブ(ASSY) \17,450 ×2
ロングハブボルト \6,700
あと工賃
--------------------------------
新品への交換後。転がりが明らかにスムーズ(笑) ギャップを通過する際もいままでのゴリッとした感触がなくなりスルッと通過するようになった。どうやらいままでかなり傷んでいたようだ。これだけでも交換してよかった。お店の人もギヤをニュートラル状態にして車体を手押ししたときの感触だけでも転がりが軽快になったのがよくわかったとコメントしてた。なるほどねー。
で、肝心の異音と振動。かなり減りました! やったぜ。
ハブが原因だったとはかなり意外だけど。
しかしまだ異音と振動がわずかに残っているので発生源は複数あったと判明。
まだメンテは続くのであった。
ではまた。
Posted at 2018/07/20 21:37:40 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記