いまさらって感じだけど人生初のドライブレコーダー装着です。これまでつけずにいたのはあまり電装品を増やしたくないという考えがあったからなんだけど、今のご時世の動向に鑑みてつけておいたほうがいいかもなと思うようになりました。
夜間でもしっかり写ることが最優先で、その上でデザインとサイズと性能と取り付け方法など納得いくモデルがあったのでそれに決定。機能優先なので価格は度外視しました。
選んだのはコレ。スーパーナイト。
買ったのは春先で、発売されたのは1月だったのでまだ最新モデルだった。
特徴と選定基準など。
【デザイン】
シンプルかつ格好よいこと(自分基準)。吸盤式はいずれ剥がれ落ちるだろうし、バックミラー一体型は振動で下を向きやすいらしいので除外。
【サイズ】
ドライバーから見てバックミラーに隠れ切ること。
【視野角】
広いもの → 対角174°。
360°モデルがあって心惹かれたけれど鮮明さに欠けるので除外。
【夜間でも鮮明に写ること】
今回選ぶ上でもっとも重視した要素はこれ。
【電源】(オプション)
電源はシガーソケットからではなく、アクセサリー電源から直接取れること。メーカーによってはひどくノイジーなコンバーターを使っていることがあるので、リスクを避け確実なものを選んだ。
【駐車記録】(オプション)
駐車中も録画できる機能があり、任意でON/OFFできること。録画中はバッテリーの電圧を監視する機能がついていてバッテリー上りを防いでくれる。(あらかじめ設定しておいた電圧まで降下すると録画は停止される)
【設置した位置】
運転中に視界に入らない位置ということで、本体も電源線もバックミラーに隠れるように。ミラーは進行方向に対して垂直になる位置まで動かしても干渉しないこと。また、雨天時も考慮してワイパーが届く位置。その結果、ガラスの中央寄りに貼り付けることになったけれど車外から見ても目立たず違和感まったくなし。
取り付けて約半年。
イベント記録用のGセンサーの感度は標準設定(X・Y・Z軸すべて1G)のまま使用。Myシルビアの強化ATは暖機されるまではシフトショックが大きいので頻繁に作動します。しっかり仕事してるかどうかわかるように作動時の確認音をONにしてるので、頻繁にピッピッ鳴ります(笑) (でもシフトショックが1Gもあるのかな~?) ギャップ通過時や高速旋回時もそうなんだけど、センサーとドライバーの感じ方とではズレがあります。
映像は魚眼レンズ特有の歪曲があるものの左右のAピラーの立ち上がり部分まで画面に納まり、付属のmicroSDカード16GBで約160分、ボクは32GBを使っていて約320分のHD1080P録画が可能。カードを差し替えればツーリングや走行会の記録も残せるといった具合です。
もちろん夜間の写りはばっちりです。
とても満足なチョイスです。
ではまた。
Posted at 2018/12/06 21:45:13 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記