走行距離1,500kmになった9月、ようやく一回目の無料点検なるサービスを受けてきました。普段は86の出番があまりないのでなかなか距離が伸びません。点検ついでにオイル交換もしました。
そんな矢先、友人から「チュリニで昼飯食べようぜ~」と連絡ありまして、ちょっと時期尚早だと思い悩みました。(チュリニ=群サイのレストラン)
1,500kmでいきなり群サイ投入かよ~。人車ともにもう少し慣れてからにしたかったけど、かっとばさなければOKか。むしろ慣らしには最適かもしれないね。
そんなわけで群サイを走ってきました。
初期インプレッション、単刀直入にズバリ2つ。
① Myシルビアより格段に気持ちよくて楽しい!!!
足回りなどフルノーマルのままでこんなに高次元の仕上がりなのか!って感じ。
ATもなかなか優秀で、S15みたいな貧弱オマケグレードとはわけが違います。
② Myシルビアより明らかに速い!!!
そうなった理由は、主に3つ。
・今度は手元で任意でシフトチェンジが可能になった
・ギヤが多段化された
Myシルビアは4速だったけど、今度の86は6速です。
より効率的にエンジンのパワーを使えるようになった。
Mモードなら勝手にシフトアップしたりダウンしたりしませんので、
アクセル操作の自由度が劇的に向上しました。
・旋回性能が段違い
コーナーからの脱出速度が段違いに速いので、次のストレートでのトップスピードに好影響
◆結論◆
ノーマルの86がテスト走行でいきなりチューンドS15に勝ってしまいました。
(VSCオフ or TRACKモード)
楽しいけど難しい。難しいけど楽しい。そんな感想です。以上(笑)
乗り換えて本当に良かったです。
他にも書きたいことたくさんあるけどこの辺で。
詳細はまた後日に。
ではまた。
Posted at 2020/11/13 21:53:48 | |
トラックバック(0) |
走行会【スーパー峠アタック】 | 日記