【現時点でのこと】
My86が納車されてから1年が経ちました。
現在の走行距離は約4,500km。普段あまり出番がないのでさほど距離は延びなかったです。ドアを開けるといまだに新車時特有のニオイがします。
とはいえすでに群サイに2回持ち込んでます。
群サイで慣らし運転を進めたようなものでしょう。
今回は操作系統がいくらか変わりさらに操作難易度が上がることになったので、
そちらへの慣熟・習熟にはまだしばらく時間が欲しいところです。
My86は新車発注から納車まで約一年かかっているので、非常に長く待ったという印象があります。その間はネットや雑誌でアフターパーツをいろいろと調べたりしていました。『ハイパーレブ』シリーズに至ってはNo.7~14まで8冊買いました。アフターマーケットがこれほど盛り上がっている車種は近年では珍しいです。
車高調・LSD・ホイール・リヤウィング・エキマニ・マフラー・各オイルクーラー・ボンネット・ECUなどは納車される前からあれにしようこれにしようと決めていて、納車されたら即交換するつもりでいました。しかし実際乗ってみたらノーマルでのバランスが非常に良く、また自分好みのセッティングにほぼ近いということがわかり、満足度の高いものでした。とくにフットワークはこのバランスを崩してしまうのが勿体ないと思うほどです。
もうしばらくはこのままの状態で楽しんでいこうと思っています。
まずは、なにより操作の慣熟が最優先です。
【パワーについて】
これはもう非力としか言いようがないです。
カタログ値では200PSを謳っていますが、実測すると170~180PSが相場とのことで、AT車に至っては160PSだそうです。
でも非力だからといって遅いとは感じないです。(前車シルビア比)
以前、S15でTC1000を走ったときにメインストレートでの加速勝負で2台の86に負けるということがあって、けっこうショックを受けました。コーナーの処理や脱出の速度が違うとはいえ・・・。そのときはスーパーチャージャーかターボ仕様車に違いないと思ったのですが、調べたらNAのままでした。
S15(ターボMT車)より格段に遅いと方々で聞かされていましたが、タイトなセクションの多いコースにおいてはS15(ターボAT+HCデバイス)よりはいくらか速いと思います。
ギヤ数や変速手段がいかに重要かということです。
これは86へ乗り換える際の後押しになりました。
非力だけどさほど不満ではないです。
それを補って余るほどの楽しさと気持ちよさがありますしね。
ただ、初見のコースだとコーナーの先の状況がわからないので減速しすぎてしまうことがあります。その際、とくに登坂セクションだとパワーに物を言わせたリカバリーができないので、ああ、非力だな~とはなりますけど。
【ロックtoロックと最小回転半径】
このクルマ、ステアリングのロックtoロックが2.5回転となかなかタイトです。
しかし、フロントホイールの切れ角が小さいのであまり小回りが利きません。なのでクイックではなくタイトという表現です。
水平対向エンジンは低重心化がはかれるものの、その分幅広なのでタイヤハウスサイズが制約を受けているようです。切れ角を大きくしたり幅広タイヤを履くとフレームに干渉してしまいます。PCDが100なのでホイールの選択肢が少ないのもツラいところです。
せっかくなので愛車フォトギャラ。
納車されてすぐに撮りに行ったのを覚えています。
このクルマ、4隅がラウンドしてるので近距離から撮影するとズングリしてしまいます。少し距離をとってズームで撮るとプロポーションが崩れなくてよいです。
「夜とワインディングがよく似合う」。そんなクルマでありたい。
ヘッドライトの側部に「86」のロゴ。
この明暗・陰影の具合がとってもたまらん。
86/BRZの定番オプション「エアロスタビライジングフィン」。
ボディ同色にするか黒にするかで悩んだんだよね~。
BRIDE。新品を入れました。
そうこうしてるうちに・・・夜が明けました。
このサイトは明るいときもいいな。
ローダウンっぽいアングルで。
フロアマットにも「86」のエンブレム。
「86、楽しい」
ではまた。
Posted at 2021/05/21 21:19:12 | |
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