【雑記①】 ブログ本文の文字数の制限について
先日、秩父鉱山編を書いていた時に知ったのですが、
「ブログの本文は30,000文字以内で入力してください」とのことなんです。
論文を書いたことある人なら30,000文字の文章がどの程度か感覚的にわかると思うのですが、自分でブログを書いていて絶対にそんな文字数は使ってないはずなんですよね。
それなのに「30,000文字以内で~」と表示されてアップロードできない。
なぜなのだ・・・せっかく執筆したのに。
よくよく考えると画像を貼るために挿入するリンクタグも文字数にカウントされてるんです。
私はブログ編集画面の中にある「画像の一括アップロード」という機能を使ってるのですが、そこから本文に画像を挿入すると画像1枚につきリンクタグが300文字強になります。
ですので100枚の画像を貼ろうとしたら30,000文字を使い切ってしまうわけです。
しかし2話に分割したくはない。画像の数をこれ以上減らしたくもない。
そこで2枚(または3枚)の画像を連結して1枚にまとめるという手法にしました。
これならリンクタグの数を半分(または1/3)に減らすことができます。
秩父編では114枚の画像をこの手法で78枚にまとめました。
これで30,000文字ギリギリでした。
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【雑記②】 アルミテープで燃費向上について追記
先日の「アルミテープ放電索で燃費向上」という話について追記します。
自分のクルマですとその走行ごとやその日ごとの燃費はこれくらいだなっておおよそ予測つきますよね。
私はほぼ当たります。
それでそれまでの燃費が13km/L台だったものがかつてない15~16km/L台を連発するようになったのですが、少し気になってる点もあります。
この日の走行の感じだと13km/L台だなと予測したときに15~16km/L台が出ています。
山を走ったりストップアンドゴーが多かったときには11km/Lだな9km/Lだなって予測しますし、ハッスルモードで走りこんだ際には7km/L台だなってなります。
(渋滞時についてはハマることが滅多にないのでわかりません。)
この7、9、11km/Lみたいな予測のときにはさほど燃費向上してる様子はありません。
貼る以前とで燃費の変化がわからないんです。
つまり好燃費と思われる走行時に限ってさらに燃費が向上してる様子なんです。
おそらく3,000rpm以下、もっと言えば2,500rpm以下で長時間走ったときに出る値です。
しかしながら個人レベルでは精密な検証は不可能ですし、信じるか信じないかはあなたしだい。
信じる者は救われる!(かもしれない)。笑
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【雑記③】 予告編
俺は86で火星に行く。
スタートは夜明け前の弾丸ヒルクライムから。
またまた長編の予定です。
ではまた。
Posted at 2022/12/03 22:15:21 | |
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