2008年05月02日
なんか情報まわるの早いですな~ orz
いろんな人から心配の電話やメールをいただけるのは
それはそれですごく嬉しいのですが・・・
何度も同じ説明をするのがここんとこちょっとツライ orz
でも連絡くると嬉しい。ってどっちなんだ(笑)
ちなみにTA-Rd.1のリザルトが「DNS」なのは、修理間に合わなくて現地に行ってないから。
CA-Rd.3の本庄にエントリーしてないのも同様、修理が間に合わないから。
なのであります。
断じて落ちたとか刺さったとか燃えたとかじゃないですから~。
で、自分の頭の中を整理するためにも状況をまとめてみます(下記)。
■症状■
走行中、失火したときみたいに息継ぎしてるような状態になり、ガクガクしてまともに走れない。
ドコドコ音がし、吹けず、パワー感もない。
ブースト-0.5キロ付近~+0.05キロ付近、エンジン2000~2500rpm付近で起きるみたい。
しかし、苦しそうだけど、吹けるときもある。
そのときは、設定ブースト値までかかり、回転もレブリミットまで回る。
また、エンジン始動後のアイドリング時に、1秒間くらいに1回、ボコッとマフラー出口から聞こえる。
■試してみたこと・気付いたこと■
* 2番プラグ(#8)だけがかなり黒っぽく汚れていた。
→ 4本とも新品に交換した→変化なし
* DIコイルとハーネスは大丈夫そうだったが、
スプリットファイア/スーパーダイレクトイグニッションシステムに替えてみた。アースも確認。
→吹けない状態に大きな変化なし
* タービンアウトレット(純正)の取り付けボルトがすべて緩んでいた。
→ 以前、純正エキマニが割れて、ディーラーにて新品交換してある。
* 点検中、電装品(電装ファン)の元気が突然なくなったので、バッテリーをみたら、
ずいぶんとバッテリー液が減ってた。
→ 液を補充 → 電装品の元気は戻った。
ちなみにバッテリーはこの冬に新品交換したばかり・・・(←これも原因不明で心配)
* 走行中にときどき自己診断機能付き水温計にエラーコードが一瞬だけ表示される。
→一瞬過ぎてエラーコードまでは読み取れない。
* 自己診断機に接続して見てもらったが、エラーなし、エラー履歴もなし。
* 空吹かし4700rpm付近でも少し吹けが悪くなるような感じがする。
→NVCSの切り替わりポイント?(詳しくは不明)
* 念入りにチェックしてみたが、吸気漏れは見つからなかった。
→リフレッシュの意味でも新品ホースジョイントを発注済み。
* エアフロ(中古品)を入れ替えてみた。→変化なし
* コンプレッションは正常。
* 燃圧も正常。
■思い出したこと・以前あったこと■
* 不調が出る2週間前の暖かい日、エンジン始動後の暖機運転中に信号停止した際に、
ストンとエンジンストールした。(続けて3回)
* この半年くらいの間(とくに秋冬)に、高速走行中に何度か、
一時的に吹けあがりが悪くなり、ドコドコ音がした。
→ 数分の間に自然に復調した。
→ ブーストコントローラーでブースト値設定をしなおしたら、復調した。(ただの偶然っぽい?)
■車の仕様(エンジンルーム内)■
むき出しエアクリ、純正エアフロ、前置きI/C、純正タービン、
ブーコン:ブリッツSBC-iDⅢ、純正ブローオフバルブめくら加工、
NA用スロットルボディ、インジェクター:AT純正370cc
エンジン:ノーマル、ヘッドガスケット:ノーマル
燃料ポンプ・燃料フィルター:新車時より一度も交換なし
(ちなみにROM書き換え後にパーツ交換はしてません)
ここ3年ほどこの仕様で元気に(?)走ってました。
走行会は1回/1~2ヶ月のペース。
ってなとこです。
はぁ、困った。
どなたかアドバイス下さい。お願いしますです。
Posted at 2008/05/02 09:09:06 | |
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