事故修理の件の続きです。
下記のような水増し請求がありました。
先払いしてある費用の中から勝手に搾取されてしまいました。
【項目】\見積り額→実際の請求額・・・差額
【フード 取替】 \3,960→\23,100・・・差額\19,140
しかもこれだけぼったくった挙句にチリが全然合ってないという杜撰で無責任な作業。
(その後、他店でやりなおしたら綺麗におさまりました)
【左フロントフェンダー 修正】 \23,100→\24,420・・・差額\1,320
こうやっていろんな項目に工賃水増し分を割り振ってるんです。
【左フロントフェンダー アミ修正】 \0→\3,300・・・差額\3,300
左フェンダー修理に含まれているべきものです。よって二重請求です。
【エキマニ 交換】 \36,960→\50,160・・・差額\13,200
衝突の衝撃で割れちゃったのです。
【バンテージ作業 取付】 \10,560
修理後、別の作業時に破られてしまったのをそのまま誤魔化されてました。
破れた部分はエキマニ本体が露出してしまってるのに、アルミテープで隠してありました。
バンテージは現物で弁償させましたが、あとで広げてみたら明らかに長さが足りないという・・・。
どこまでもせこい。
【ボンネットピン エアロタイプ 取替】 \14,520→\23,100・・・差額\8,580
他店を調べても\12,000~15,000くらいが相場なので見積り額は妥当です。
【ボンネットピン エアロタイプ 部品】 \13,000→\16,700・・・差額\2,700※
ボクが頼んだのは「鍵なしタイプ」です。「鍵ありタイプ」は頼んでいません。
見た目が好みではないですし、汚れがつまるなどの心配・掃除の手間が増えて迷惑です。
しかしすでに現物が装着されてしまっていますし、鍵ありでも妥協することに。
鍵ありタイプは定価\14,000です。よって差額は\2,700です。※
【サイドステップ 修理】 \1,980→\3,300・・・差額\1,320
【ATF OIL 部品】 \18,000
これはボクの私物で一時的に立て替えたはずですが、踏み倒してきました。
【車両競技用Setting】 予定外→\42,900・・・差額\42,900
これは何なのか・どういったことなのかを問い合わせたところ、走行会場への出張作業料だというんです。
でもショップが別の用事(家族とのピクニック)に行くついでなので出張料はかからない、と事前約束してありました。ボクは最初は断ったのですが、それならばということで了承したのです。
作業はステアリングラックの油圧調整ダイヤルを数ミリ回す×2回。しかも調整合わず。
ですが、そもそもオーバーホールもされずオイル漏れっぱなしのステアリングラックの
調整ダイヤルをいくら弄ってみたところでなんの意味もありません。
以上の不当請求を合計すると\121,020(\127,071税込み)。
これも返金と言うことに。
今回の事故修理について費用総額を見てみると、
本来はこうなる予定でしたが、勝手にこんなふうに変えられてしまいました。
部品代「約90万円」 → 部品代「約73万円」
工賃「約50万円」 → 工賃「約67万円」
(ATオーバーホールなど一時先送り作業分 約30万円を除く)
つまり、勝手に大幅に部品代を削られて、
その分が工賃に上乗せされてぼったくり盗られてしまってるんです!
よって、費用がなくなったからといって、一方的に作業放棄された項目も出てきました。
ロアアームだとかタイヤだとかエアガイドだとか。
過去の記事にも書いたように、不当請求分は約53万円です。
どうにか返金させるに至りました。
このショップ、返金すると言ってきたあともグダグダもたもたネチネチと時間稼ぎばっか。
でもこれだけの額をまとめて返すのもたいへんだったのでしょう。
このショップの裏事情がすごく垣間見えるやりとりがありました(笑)
さて、
安く浮かして、その分の費用で他の予定外(見積り外)の項目をやってやった・・・
などという言い訳は、丸っきりの嘘です。とんでもないデタラメですね。
そもそもボクは一言もそのようなことを依頼したことはありません。きっぱり。断言します。
ただし、それが適切で妥当性のある作業振り分けであったというなら、それもアリだったかもしれません。
しかし、そのような作業は実際には行われてないんですから。
例・
* ハブ(ベアリング)・・・結局交換されてない
* ダンパー(カートリッジ)・・・やはり交換されてない
* サスメンバー・・・脱着もされずなぜか塗装されている (本来、新品交換の約束)
* ステアリングラック・・・オーバーホールもされずなぜか塗装されている(本来、新品交換の約束)
* 板金・・・板金屋に詐欺を擦りつける
* ホイール・・・勝手に違う業者に出してとぼけてる→そのうえぶつけられた
* 運転補助装置・・・作業についても部品についても説明できない
では、浮かしたという分の費用はどこにいってしまったのでしょう?
そうです。繰り返しますが、
勝手に工賃などをボッタクリ水増し請求されて、搾取されてしまったのです。
勝手に部品代を削り、その分の費用はなんとこのショップ(人)の懐に入ってしまってるんです。
ですからボクは憤慨したわけです。
「善意でやってやった」と意味不明な言い訳ぶっこいてましたが、
その言い訳自体がまるっきりの嘘。
そうやって同情買おうと、そうやって本質を摩り替えようと必死ですね。
その人たちだって騙されてるんですから。
あくどすぎますよ。
というか、
「善意でやる詐欺&ボッタクリ」ってなに!?
それが個々人のものさしの違いだって?
だから事前に入念な作業打ち合わせがあり、見積りや約束があったわけでしょう!
ものさしの違いはそこでお互いにしっかり修正してあるはずですから。
きたこれ!
詐欺&ボッタクリ&嘘の言い訳。
凶悪コンボ!
これ、すべて実話なんです。おそろしすぎる。
【追記】
それと、返金交渉の最中からすでに方々から情報が入ってきているのですが、
このショップがとんでもない
デタラメを言いふらして、ボクを貶めようとしていることもわかっています。
いろいろあるのですが、その中でも酷いものをいくつかを記します。
・ボクが難癖つけて、ショップから「200万円」を脅し取った。
もうね・・・まったく意味不明すぎ。
そもそも修理費用総額は170万円でしょ。金額超えちゃってるし。
それにボクがなにをどうやって脅したのでしょう。
逆にこのショップに逆恨みされて脅されたり恫喝されたことはありましたけど。
・ATを保険で直してやった。
当然です。何か問題あるのでしょうか?
だって最初から保険修理見積りの中に入っています。
しかも最終的にアジャスター(査定士)に事情を説明して納得させたのはボク自身です。
一回目の衝突で左フロント周辺を強打したときにバンパーが押し込まれて、
左フェンダー内に装着されてるATFクーラーやホース取り付けなどにダメージがあり、
幸いにしてオイル漏れはしなかったものの、フルードの流れが阻害された状態になったと推測で
きます。
また、さらに、壁にはじかれて二度目の衝突では車両先端がガードレールにめり込んで引っか
かってしまい、
なかなか脱出できず、ATFの循環量や圧が低下してるにもかかわらず、強引にATをぶん回して
脱出しようと繰り返したから、
ATにダメージがあったことは容易に想像できます。結局自力ではどうにもならず、人の手を借り
てなんとか脱出できたのですが。
その帰り道からATの様子が決定的におかしくなったのは事実ですし。
・・・ATが保険修理項目に含まれてることに何か問題があるのでしょうか?
まったく意味不明な嫌がらせです。
・エンジンを保険で直してやった。
これも意味不明。だって事故後(AT以外の修理完了後)にブローしたんですよ?
どうやって保険に組み込むんでしょう。
いい加減にしろ。
というか、本来ATの修理のための予算を急遽やむを得ず転用しただけです。
そのことになんの問題もありません。
(そういえばエンジンについてもいろいろとおかしな作業が見つかってます。それについてはまた
後日)
ちなみにATは、当初の予定通りにはオーバーホールせず、油圧調整で様子をみてる状態(不具
合の原因部分を探るため)で、現状はやはりATは直りきっておらず、断続的に不具合が出ます。
・板金屋と大揉めしたので、ショップ出入禁止にしてやった。
おいおい、板金屋に詐欺を擦り付けて、費用を騙し盗ってたのはあなた自身でしょう!
ボクは板金屋とは何一つ揉めてなんかいません。
むしろ勇気をもって事実を教えてくれた板金屋に感謝してますよ。
このショップ、どれだけ卑劣なことをし続ける気なんでしょう。
恥ずかしい奴です。そして迷惑な奴です。
こちらのLINKも一読お願いします。
【詐欺被害】 イイね!でつながる注意喚起
https://minkara.carview.co.jp/userid/258264/blog/19891727/
まだ続きます。
エンジン積み替え作業でも不可解なことがいろいろありました。
調べたら発覚してきました。さらにがっくりきました。
【これまでの詐欺被害状況】
