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銀汰狼のブログ一覧

2013年06月27日 イイね!

【SR20DET】 Newエンジン搭載しました!




~~~ Restart of my Silvia ~~~


Here comes a new engine !
NEWエンジン搭載しました。

Myシルビアはすでに再始動しています。
慣らし走行とECUリセッティングも済ませ、それから約2,000km走りました。

エンジンフィールはすこぶる良好。



いまはドライバー自身の方の修正&慣らしを頑張っているところです(笑)
(以前のエンジン2号機に合わせたアクセル操作が自分に強固に癖付いてしまっていまして)
これ以上先に踏み込んだ領域での操作は今度の走行会で試すつもりです。



基本的には純正部品のみを使った至ってライトな内容ですが、
ピストン・コンロッド・クランクシャフトなどの重量合わせ・バランス取りと、
全体の組み付け精度にこだわった「N1仕様+α」エンジンです。
ECUのセッティング方針も変わりました。
EG本体・ECUの相乗効果でさらなるフィール向上につながったのではないでしょうか。

油温水温の変動具合やブーストのかかり方など、1号・2号のときとは明らかに様子が違います。
ノイズや振動も少なく、またアクセル操作に対するピックアップも改善・向上されています。
扱い慣れたらいままでよりいい走りができる予感がします(嬉)!





G!N is back !
俺はまた帰ってきたぜ!



というわけでして、
皆様、今シーズンも宜しくお願いします。
(すでにシーズンはじまってますけど^^;)



搭載前後の詳細経緯についてはまた後日UPします。


Posted at 2013/06/27 06:58:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | SR20DETエンジン交換 | 日記
2013年06月23日 イイね!

トランクルーム底のステー撤去



トランクルーム内の底面にあるスペアタイヤ(&ホイール)を固定するためのステー。

ボクは普段からスペアタイヤを積んでいませんし中敷き板も外してありますので、
大きな荷物を積むとこのステーの上に乗ってしまって納まりがとても悪かったのです。

それをこの度ようやく撤去しました。

ステーは溶接留めされているのでその部分を削って取り外し、表面を整え、錆止め塗装して完了。




走行中の荷物のがたつきが解消されて快適度UP♪





Posted at 2013/06/23 06:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月21日 イイね!

帯状疱疹\(^o^)/

帯状疱疹\(^o^)/

今年も帯状疱疹になってしまいました。がーん。


実は、この10年近く毎年なっています。
この病気、基本的には一度かかると二度はかからないとされていますが、稀に二度かかる人もいます。ということですが、極めて基礎体力の低い人や抵抗力の弱い人は何度も発症します。

なったことのある人ならわかると思いますが・・・けっこう痛いんですよ、これ。
末梢神経を破壊する病気ですからね。

放っておいてもすぐには自然治癒しないし、症状が悪化すると痛みが残り続けるという後遺症にもつながります。
早期に確実な治療が必要。そんな厄介なやつです。
悪化が進めば生命にも関わります・・・けど、大抵の人はそこまで悪化する前に痛みに悲鳴を上げて病院に駆け込むでしょうけどね。

ボクの場合はいつも夏期にかかるのですが、今年は夏前の6月になってしまいました。気温26℃を超えた日です。
ボクは体の85%以上の部位が完全麻痺なので、その部位は感覚も一切ないし自分の意思で動かすことも一切できないわけです。
たとえば胃の感覚もないから空腹とか満腹とか、そういうのもさっぱりわかりません(笑)
でもそれは生活において不自由するだけのことですし、そうなってしまったものは現代の医学力ではもうどうしようもないので仕方ないわけで。
ところが、生命活動を行う上でもっと他に深刻な問題があります。それは自律神経の完全麻痺による肉体の暴走現象です。

この自律神経というのは、生命活動を行うための全自動回路です。本人の意思とは無関係に機能する非常に重要かつありがたいものです。
これがほんのちょこっと狂っただけで、自律神経失調症だとか言って大騒ぎするじゃないですか。
それだけ重要な機能であり、バランスが崩れると深刻な症状が現れるわけです。

人間は恒温動物(周囲の温度に左右されずに体温を一定に保とうとする)ですが、それもこの自律神経の作用によるものです。
ところが、この作用が皆無となるとどういうことが起きるか・・・。

起きる数多の暴走現象の中のほんの一例ですが、
気温が高いと体温もどんどん上昇し、気温が低いと体温もどんどん低下します。
ボクの場合は、気温22~24℃が比較的どうにか安全でいられる温度域で、そこから外れるとどんどん体調不良になり、さらには生命の危機にさらされていきます。
自宅ではほぼ通年でエアコンをフル稼働させなければいられないので、電気代がものすごいことになってます。エアコンの消耗劣化も早いですし。また、仕事などでの長時間のミーティング時などは周囲の人と求める空調温度が異なるので苦労します。
26℃を超えるあたりからは注意が必要で、常に体温管理(≒体調管理)に注力しないとなりません。
30℃を超えるあたりからは行動不能に陥る危険性と隣り合わせ。
33℃付近以上からは死と隣り合わせ。(≒健康な人だって、55℃を超える砂漠に放り出されたら危ないでしょ。脱水症状も付加されるだろうけども。)
そんなわけで毎年夏期はすさまじく体力を奪われるので、帯状疱疹にかかってしまうんですね・・・。

ボクは残った15%の部位の感覚をこれでもかというほどに徹底的に研ぎ澄ましながら普段生活しているので、この15%はとてつもなく敏感です。
普段適当に惰性で生きてる人に比べれば、この15%の人間の方がはるかにセンシティブなのはつまりそういうことです。
この10年近くの間、一日も休むことなく鍛錬し続けた結果です。塵も積もればなんとやら。

帯状疱疹が麻痺した部位に発症してる分には痛みが一切ないので、疱疹を発見しなければ発症に気づきません。
ですが・・・感覚的に研ぎ澄まされた15%エリアに発症すると堪ったもんじゃありません。
感覚が常人よりもはるかに研ぎ澄まされているがゆえに、強烈に痛いんです(笑)
いや、笑いごとじゃないですけどね・・・。

初めて帯状疱疹にかかったのは20代のときだったなー。
国内外の出張も立て続けだったし、レースでも国内外の遠征が多くて、体が休まる暇がなかった時期。
でも楽しくて仕方がなかったし気力も漲ってたので、極度の過労状態にも関わらず甘く見たんだろうね。
スピード競技の世界から遠のいてすでに十数年。懐かしい。


さて、ペインクリニックにおいては、痛みのレベルを判定する「4段階×7項目=最大28段階判定」のチャートがあります。
その中において、帯状疱疹の痛みレベルは2~4とされています。ごく一般的・平均的な人が悲鳴を上げるのが2、悶絶レベルが3、そして4は生命に関わるレベルでしょう。
ちなみにボクは他にも痛みのある深刻な症状を多数抱えてしまっていまして・・・26~28という判定でした。つまり人体が感じることのできる最大痛覚に達してしまっているんです。
なので痛いというより焼かれているとか電撃を受けているとかそんな感覚に近いものがあります。
それらの原因は主に重度の幻肢痛(ファントムペイン)とか灼熱痛(通称:地獄の業火)によるものですけど。



ええっと・・・あれ?何の話だったっけ???
あ、そうだ、そもそもは帯状疱疹についてだった(笑)
帯状疱疹になったくれぇで痛いのなんだのってヒーヒーぬかすんじゃねぇぜ!この超絶ヘタレ野郎が!
と、自分に向かって息巻いてみます。

ってことで、今年も頑張って乗り越えたいと思います。

あーあ・・・





用語についてはこちらにまぁまぁそこそこまとまっていますので、ご参考にどうぞ。
自律神経
帯状疱疹


追記。
・寝起きに猛ダッシュで執筆したので、あとで再編集するかもしれません。
・いずれ、自律神経失調とスポーツドライビングの関係についても書きたいと思っています。



Posted at 2013/06/21 06:58:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月19日 イイね!

【メンテ】ドアダンパー交換 ( after 珍体験 )




純正部品カタログで調べたら正式にはドアストッパーとのこと。
でもドアダンパーのほうが伝わりやすいよね。



先日、運転席側ドアが10cm程度しか開かなくなり、20分近く立ち往生。
数時間前まで違和感なく開閉できていたのに、いきなりこうなって困った。
何度試しても10cmくらい開いたところで、ガッ!と硬い何かに妨げられる感じ。
なにが原因なのかわからないけど、修理が必要であることだけは確信できた。
どうせならばということで渾身のチカラでもって強引に開いてやった。

その場しのぎで適当にグリススプレーを吹いてみた。
そしたら今度はドアが無抵抗に動いてしまうようになってしまった。

正常なら、開度50%と100%の二ヶ所でノッチ感(ホールド性)があるじゃないですか。
それが完全に消えてしまった。

車体が運転席側に少しでも低く傾斜するような場所に停めてしまうと、ドアをちょっと開けて手を放すとそのまま無抵抗に動いて全開になってしまいます。
逆に、左に傾斜している場所ならドアが勝手に閉まってきてしまうので、どうやっても降車することができません。

さらに困ったのが、風のあった日です。
平坦な場所に停めることができたので、そのときは事無く降車できたのですが・・・
乗車するときになったら風が吹いていて、ドアが風に押されて勝手に閉まってきます。
何度挑戦しても、とてもじゃないけど乗車できません。自動ドア、ほんとに迷惑なんですけど・・・(困)
ドアヒンジのあたりに物を挟んで閉まらないようにしようとしても、案外うまくいかないものです。
ボクの場合はドアがほぼ全開状態にホールドされていないと乗車・降車ができません。
ほんと、サイテーな体験をしました。さらに雨天時だったら超絶ヒデブMEGA-MAXだったことでしょう。



では、メンテナンススス~ン。

・ドアの内張りを外し~


・ドアダンパーを交換~


・新旧比較~


・ガッリガリのデッコボコ~。酷い状態ですね。
 (これ、汚れじゃなくて傷です)




ボクの場合は乗降の際にドア内側にヒザをぶつけることで転倒を防止し、
また、ぶつけて跳ね返る勢いを利用して体の向きを変えるようにしていることが多々あります。
これもトランステクニックのひとつなんですけどね。

もしかしたらこのような使い方がいけなかったのかも・・・。

いやいやいやー、そんなことくらいでこんな傷み方はしなさそうな気が。
よって傷んだ原因は謎のまま。
こんなところが傷むなんてMyシルビアも古くなったな・・・。

なんにせよ、部品交換してばっちり解決しました。
ちなみに部品代は¥2,121(税込)だったなりー。







Posted at 2013/06/19 07:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年06月18日 イイね!

サボテンの花が咲いている

サボテンの花が咲いている









サボテンが花をつけている ( by クワトロさん )









うちにあるサボテンに花がつきました。
なんという種か知らないけれど、こんな綺麗な花がつくんだなー。
梅雨の時期に咲くというのも実に趣深いですね。





ちなみに10数年前、ボクのあだ名はシャア大佐でした(笑)
でもレコアさんよりエマさん派です。





Posted at 2013/06/18 08:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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