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銀汰狼のブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

【プチドラ】山道探索からの~マッタリズム






~~~過去のツーリングフォルダからサルベージ~~~






去年の今頃の某日・某所・某時刻。

ちょっと探索ドライブへ。そして狭っこい林道に入り込んでしまった。途中で引き返したくてもUターンできる場所が出てこなくて・・・、半ば強制的に道を進まされてしまう。林道探索ドライブではよくあることですが、車高が低めで見切りも悪いスポ車ではときとして立ち往生しかねません。
今回もどんどん進まされてしまいました。

そして・・・こじんまりとした物静かな山村集落に辿り着いたわけです。


住人の方々には申し訳ないのですが、得体のしれない集落に感じてしまって気が気じゃありません;
山村集落も数多く見てくると、活気のない集落と生気のない集落とでは異なって感じます。
今回は直感的に後者。
もしかしたら通り抜けできたりしないかなと期待して携帯の地図サイトで確認してもここの道も集落も載ってないのです。さっさと御暇したいのですが切り返せる場所がなく、どんどん集落の奥へ進んでいかないとならないという; ようやく見つけたスペースが高低差が大きかったので本来なら敬遠したいところですが、今はそんなこと言ってる場合じゃないです。バンパーがズサーッズサーッガガガ・・・ってなりながら何度も何度も切り返してようやく方向転換に成功。

そしたらさっきまで人の気配なんてなかったのに、お婆さんたちがぽつりぽつりと数人いて、皆こっちをジ~ッと見てるのです。音のやかましい変なクルマが迷い込んできたので何事かと思ったのでしょうか。しかし、こちらがすれ違いざまに会釈してもその表情はまったく無反応なのです。とにかく無表情。怪訝そうでもなく迷惑そうでもなく、無表情。すれ違ってからミラーで確認しても、やはりジッと見てます。大変失礼ながら、変な汗かいちゃいました。失礼なのは迷い込んできた招かざる余所者であるボクなんですが。
さらに誰かにまた見られてるような気がして、辺りを見まわしたら途中の一軒の古民家の二階の窓に一瞬だけ人影が見え、ますます妙な気分になりました。
ええ、まぁ、それだけです。はい。

地図に載っている道までやってきました。あー、疲れた(笑)
ホッとしました。しかし何という疲労感。


さて、気を取り直し、ドライブは続く。

本当はここの社をチェックしにきたのですが、駐車スペースもないし、仮に降車できてもこの様子では先に進めそうもないです。


路面は浮砂利だらけ。沢は折れた枝がびっしり。雪害ですかねー。


途中ダンプカーと出くわし、少なくとも20~30秒くらいは睨み合ってた気がする。しかし「お前が下がれ」というテレパシー合戦に勝利。車両サイズを考えたら本当はこちらが下がるべきでしょうけど、数百メートル以上にわたって離合できる場所がなかったのです。さーせん。
ようやくここで離合。


キメンザン。なんだか強そうな名前ですなー。
まぁ、奇面組なら知ってますが。


断崖。
絵になると思ったのに逆光でぐだぐだ;


その断崖の下にある社。夕焼け時に来たらちょっといい感じかもしれない。


麓まで戻ってきました。
よーし、もう一本探索いっちゃいましょう(笑)


タイトな山道をひと登りして展望スポットや観光スポットなどをチェック。


やほー!


なんだか腹減った気がする。
でもシーズンオフだからか一軒も開いてないですね。残念。
ちなみにここは花見スポットのようです。


上ってきた道とは別の道で下山しようとしたら・・・
雪害による倒木でしょうか。どう見ても通り抜け不可。しかも手前にその旨の看板なし。さすが山道クオリティ。仕方ない、リバース入りまーす。


山から下りてきて、川沿いの公園にて日向ぼっこしながらコーヒーブレイク。


ぽかぽかマッタリズム~♪ ついでにちょっとzzZ


そしたらなにやら口論してる声が聞こえてきました。
そちらに振り向くと、かなり高齢そうな婆様たちがとても激しく怒鳴りあってます(おいおい
どちらも物凄い剣幕でただならぬ雰囲気なので、放っておいてよいものか・・・。
とりあえずもう少し様子を見ます。
すると、怒鳴りあってる内容が、要約すると「ほら、飴やるよ!」「いいや、受け取らないね!」ってなことの応酬でした。

コーヒー噴いた。

コーヒー返せ。



とくに収穫のないプチドライブでした。いい写真もないし。
記憶に残るのは婆様たちの激しい口論の様子(笑)
あとあの不思議な雰囲気の集落・・・。
早く忘れたい・・・。




Posted at 2015/01/30 07:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年01月28日 イイね!

【メンテ】内装リフレッシュ② (追加メーター交換・増設・その他) 【for 2015ver.】






内装リフレッシュ記事の後編は追加メーターについてです。





【ブースト計 取り付け】
純正メーターの針が動かなくなったり照明が点かなくなったりと故障を繰り返すので、この機会に便乗してセンサーユニットごと社外品に交換しました。インストルメントパネル内の純正メーターと色合いを完全に合わせたかったのですが、リンクユニット不要で単体作動するモデルは見当たらなかったです。なので色合いは夜間時に合わせ、あとは日中の視認性と機能で選びました。なぜ夜間時かというと、メーターイルミネーションは夜間ドライブのときの雰囲気づくりに大きく貢献するからです。
位置はそのままで純正メーターと入れ替え、ピラーケースに収めました。

before : 純正品


上に乗せると出っ張りすぎ・・・


中に入れると隠れすぎ・・・


なのでベゼルを加工してインストール。


after : 社外品


カッコヨクて、見やすくて、違和感なし。いいですね、こういう工作センス。嬉しくなります(笑)

付属のスイッチは赤色だったので、近くにある水温計&油温計のワーニングランプ(赤)と見間違えないように配慮。運転姿勢からは見えない位置、しかし運転姿勢から手が届く位置。ついでに運転席側のドア窓の外から見えない位置(写真映えの問題)、ということでメーターケースの背面側に埋め込みました。






【油圧計 取り付け】
これもついでに。もう勢いですね(笑)
排気温計か油圧計かで悩みましたが、諸々の理由からこっちにしました。すでに装着済みのギヤポジションインジケーターと縦に配列。


ギヤインジケーターの外径がΦ58くらいなのでそれに近いΦ60モデルをチョイス。そしたら縁(枠)の厚みの違いで一回り大きく見えてしまい、ちょっと残念。目の錯覚を考慮してΦ52モデルにしたほうがよかったかもしれない。でも運転中はほとんど見ない・見えない位置に装着したので問題なし。ただしワーニングランプだけはギリギリ見えるようにしてあります。フルブレーキング時にブレーキレバーが当たらない位置にしたつもりだけど、万が一接触してしまった際のことを想定して固定方法も工夫してあります。





【メーターフード 作り直し】
これは多チャンネル式温度計と水温計。フードを自作してカーボン調のカッティングシートで化粧。しかしダッシュボードの上なので熱害で劣化が早いです、紫外線の影響もあるのかな。面倒だったのでボロボロのまま何年も放置してましたが、これもこの機会に作り直しました。

ちなみに多チャンネル式温度計ではエンジン油温・AT油温(出口側)・AT油温(入口側)が見られるようにしてあります。



社外メーターが乱雑に並んでるように見えるかもしれないけれど、自分にとってはとても効率的かつ効果的に配置してあるのです。


運転席周辺が仕上がってきたらなんだか元気が出てきたZE♪(笑)



あとは操縦系統とエンジン関連などについてですね。
そんなわけで、まだまだリフレッシュ作業の記事は続きます(長い…;)。




Posted at 2015/01/28 07:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年01月27日 イイね!

【メンテ】内装リフレッシュ① (ドア内張り、センターパネル、その他) 【for 2015ver.】






今度は内装の作業についてです。





【ドア内張り 交換・補強・加工】
着座姿勢を直したり背部などの除圧をしたりするときにどうしてもドア内張りの肘掛部分に体重をかけてしまうのです、ボクの場合。そして毎回同じ場所に肘をかけるのでその部分が割れてしまっていたのです。だいぶ以前にその部分の裏側に発泡ウレタンを充填して強度を補っていたのですが、長期的にみると材料が劣化するのがわかりました。そしてふたたび割れが進んできてしまっていました。

硬化したウレタンを取り除いて新たに充填しなおそうかとも思ったのですが、内張りの割れが酷くなってしまっているし、表面のビニール生地も破れてしまっているので・・・。内張りごと交換することにしました。

たいていのS15のドアトリム生地はビニールのような素材なのですが、新車販売期間の末期(約半年間)に設定されたVパッケージのものはパンチングスエード調のトリコット(織物)なので、ちょっとレアなのです。ブルーイッシュグレーとオレンジの2トーン。


Vパッケージ車は前座席にもドアトリムと同じ生地が使われています。Myシルビアの助手席はノーマルのままですので今回もVパッケージ用で統一したいです。中古美品が見つかるまで根強く待って、見つけ次第交渉して即決。ようやく入手。



今回は発泡ウレタンは使わずに、パイプで芯をつくりFRPでがっちり補強しました。思っていた以上に強度が出て、肘をかけて体重をのせても全くたわみません。肘が痛いくらいです(笑)
補強作業の画像は行方不明にて掲載なし。

あとはトランスアシストバー(兼サイドバー)と当たる部分を綺麗にカット、断面が白いので黒くペイント。切り欠いた部分からドア本体側が見えてしまわないように黒い化粧板を製作して取りつけ、見た目の違和感もなし。完成度高し。


ドアを閉めるとこのようにバーが半分くらい埋まります。

つまり、内装をカットしないとドアが閉まらないのです(笑)





【センターパネル 再塗装】
これはメーカーオプションだかディーラーオプションだかのメタル調センターパネル。正しい名称はセンタークラスターだったかな。メタル調・アルミ調といってもただの樹脂パーツです。塗装が劣化して色抜けしてきてしまったので、塗りなおしました。アルミをイメージしてシルバー系で。






【ドアSWカバー 再塗装】
これも同じくオプションのメタル調カバー。正しくはたしかパワーウィンドウフィニッシャー。ここも色抜けしてしまったので塗り直し。カバーを外そうとしたら樹脂の劣化が酷くてパキパキと割れてしまったので、本体を直接塗りました。なのでもうカバーではないですね。仕上がり良好、違和感なし。







【シートプロテクター 取り付け】
サイドサポート付近の生地が擦り切れてきてしまったので、保護パッドで延命します。質感もフィッティングも抜群、さすが純正品。
ちなみにシートメーカーに生地丸ごと貼り換えてもらおうと問い合わせたら、けっこうな費用と納期がかかることがわかり今回は諦めました。








内装は乗車中ずっと目に触れる部分です。パッと見た目では元とほとんど変わらないけれど、オーナー自身にはその違いがよ~くわかるのです。気分一新できて満足です♪





Posted at 2015/01/27 07:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年01月23日 イイね!

【メンテ】プチ補強(フェンダー内)、タワーバー再塗装、その他【for 2015ver.】






【ヘッドライト結露 対策】
ヘッドライトのレンズ内側の結露。なんとも残念な気分になります orz


放っておけば自然に乾きますが、結露した痕がかすかに残ってしまってレンズがなんとなく曇ってしまった感じに見えます。ライトユニットを取り外してよく調べてみましたが水が入り込むような部分は見当たりませんでした。雨水や洗車水が入り込んでいるようではなかったので、コーキングするのはやめておきました。ただ単に温度差による結露なんですかね。ユニット内の空気を入れ替えただけで、今回はとくに対策はなし。






【フェンダー内 ボディのプチ補強】
S15はフェンダーパネルを外さないとヘッドライトを着脱できないのです。フェンダーを外したついでに補強バーを装着。2点留めタイプと3点留めタイプと売られているのですが、点数が多いほうがよいかなと思い3点タイプをチョイス。

フェンダーダクトの部分と干渉してしまうかもしれなかったのですが、試してみたらギリギリで収まりました。どうせなら溶接してしまおうかとも思ったのですが、今回はそこまで勇気出ませんでしたのでボルト留めしただけです。基本的にはポン付けアイテムなのですが、補強効果をしっかり発揮させるためには装着手順に注意が必要です。ブレーキング時の安定性やステアレスポンスの向上に期待しています。

ついでなのでハーネスも引き上げておきました。






【タワーバー 再塗装】
プチ補強と言えばタワーバー。主な原因は熱害だと思うけど、工具を当てちゃったりもするのでシャフトの塗装がポロポロと剥げてきてしまって見た目が宜しくなかったのです。エキマニ付近がとくに。


上から重ね塗りしてしまおうかと思ったけど、シャフトがサンドブラスターの中にうまく納まったので塗装をすべて剥離。


それから耐熱ブラックで塗りなおしました。もともと焼結塗装だったものが普通の塗膜に変わったので、シャフトが一回り細くなったように見えます(笑)


見た目が綺麗になって満足です♪



リフレッシュ作業はまだまだ続きま~す。





Posted at 2015/01/23 21:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年01月22日 イイね!

【メンテ】外装リフレッシュ③ (フェンダー、バンパー)【for 2015ver.】



今回の2015ver.へ向けての外装リフレッシュ記事はこれがラストです。




【フェンダー 小加工】
タイヤが大きくストロークした際に擦っちゃうんですよね。衝撃による歪みでアーチ側面の塗装も割れちゃってますし。それほど車高が低いわけではないけどバネレートが低めだからかな。そして一番の原因は走るコースのせいか(笑)

それなのにもう一サイズ太いタイヤを入れたいという願望を抑えきれません。
そして「願望」は「予定」へと変わりました。
次回からもう一サイズ太いタイヤを投入します(笑)



そんなわけですでに干渉した部分だけでなく、今後想定できる部分も切除。
耳は強度維持のためにできるだけ残す方向で。
あとは実際に走ってみてから対策を考えます。



そうするとインナーフェンダーがつかない?


現状のサイズでも限界までステア切るとこんな感じ。ギリギリ・・・いやすでに擦った痕があるけど・・・なんとかしてみせるさ(笑) 
一応、アイディアは用意してある。



やっぱり無理そうな気もする・・・;





【フロントバンパー 交換】
クラックが酷くなってきたので交換、今回も同じモデルです。しばらくはテーピングでしのいできましたが積載車に載せる際にとどめを刺してしまい、もう限界です。数年前に一度修復済みなので再修復はやめておきました。リップの突出しが大きいのでちょっとした段差や角度差でも擦ってしまいやすいのですがデザインがとても秀逸なので気に入ってます。SFRP製なので割れにくいのもいいです。でも割れるときは割れるけどね~。

今度は色合わせもばっちりです(笑)
なお、リップ下端~インタークーラー下部まではパネルを作ってしっかり塞いであります。


カコヨス♪





総評。
外装がしっかりすると愛車を見ただけでも気分良くなりますね!(笑)


次回からは内装やエンジン関連などの記事をアップしていく予定です。




Posted at 2015/01/22 20:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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