• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀汰狼のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

【湾岸】 NIGHTLESS CITY 【不夜城】

【湾岸】 NIGHTLESS CITY 【不夜城】











~今日のブログはBGMつきでお送りします。~

この神曲『GET WILD』 “アスファルト タイヤを切りつけながら 暗闇走りぬける”
この曲がもう28年も昔だなんて・・・。歳がばれますね;






今年、冬。某日・某所・某時刻。

こんな時刻まで残業お疲れ様です。


「ズドドドド・・・・・」 「ボボボボボ・・・・・」
ビルの谷間に反響する2台のエキゾーストサウンド。


またお前らか!?

また俺達です!!さーせん(笑)

地下の料金所からEXPWAYに滑り込む。今宵の気分はなぜか『GET WILD』な感じ(笑)

しばらく走ってから一旦高速を降りて少し寄り道。湾岸エリアの倉庫街へ。
本当はここで夜景撮影を楽しみたかったのだけど、路駐車も交通量も多くてゆっくり撮影できませんでした。ちょっと時間帯が早すぎたか。


湾岸エリア・倉庫街っていうと自分の中では「シティーハンター」か「あぶない刑事」を連想します。

ほんと路駐車ばっか・・・。高速代を無駄にしただけという;



再びEXPWAY。
海底トンネルを「ズギュュュューン!」ってな感じで。


そして到着。深夜の海上要塞。


向こうに伸びる高速道路がまるで滑走路のようだ。


カッコヨス。


かっこよす。


( )ヨス。


ステキ。


すてき。


停まっていても絵になる、そんなクルマがいい。


このメタリックな質感。


フェリーのような造り。メタルギアソリッド2のタンカー編を思い出す。あれは良かった。
そういえばもうじきメタルギアソリッド5が出るね。


ここは海抜17m。


アムロ行きまーす(ぉ


腹減った。そろそろ夜食のお時間です。


周囲は漆黒の海原。その向こうに見える工場群の夜景。


ウッドデッキ。


夜食のあと、また移動します。海底トンネルは偉大なり。



次の目的地、ハイパーループに到着。


カメラ持って各自の愛車を熱心に撮影している人たちがちらほら。うちらもだけど。


こんな真夜中でも煌々と燈る姿はまさに不夜城。


二列向こう正面にいるS2Kと35クーペ。もしかしたら知ってる人のクルマかもしれないね、なんて話してたら本当に知り合いだった(笑)


一台に乗り合って周辺探索に向かう。撮影は助手席から。


この光景。映画『惑星ソラリス』を思い出す。あれは名作だ。


凍てつく深夜にパーキングエリアで飲む熱いコーヒーもまた至高。


今回掲載の画像はこういった色合いになるフィルターモードで撮影しました。

ではまた。






Posted at 2015/03/29 18:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年03月25日 イイね!

【山の雨を楽しめ】 雨×霧×後輪駆動













某日・某所・某時刻。

お互いに足回りの仕様変更があったので、雨天でも出かけてきました。正確には雨天だからこそかな。整備され抜いた至れり尽くせりのサーキットを走るだけではわかり得ないことも多々あると思うので。


朝いきなりの出撃コールでも即対応。お互いに予期してたっていうね(笑)


ときには雨でも走る。雨だからこそ走る。


いつものように昼食。食後は恒例の500円玉バトルだ。一種のテーブルマジックでお互いの動体視力を試しあう。なめんなよ、俺の研ぎ澄まされた感覚を!ってな感じで(笑)。


雨の匂い。冬も終わりに近い。


季節外れの風鈴もまたいい感じ。ボクの心はすでに夏に向かい始めている。


山での雨もまた一興。


停めてる間に濡れたタイヤ側面。


ではちょっと行ってみましょうか。


山は・・・濃い霧でした。


この冬も積もったそうだけど、ほとんど融けてなくなりましたね。路肩に少し残ってただけです。山道解禁です。


霧は肉眼だとこの画像よりもっと濃く感じました。

こんなとこに積雪ゲージあったっけ???


去年はものすごく積もったもんね。


麓へ降りてから一休憩。


こんなに降っていても走っているときはタイヤの側面は濡れない。


フロントガラスの雨滴。




雨であることが心地よいときもある。


雨を楽しめ。



肌寒い日の熱いコーヒーは至高。


帰路もまた同じ道で。




雨天テストでのインプレッション。心配してたリヤよりもフロントの感触のほうが芳しくなかった。でもこれは運転の問題もあるだろうな。クルマのセッティングよりも人間(ドライビング)のチューニングのほうが難しい。

ではまた。






Posted at 2015/03/25 07:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年03月19日 イイね!

【月と夕陽】 峠の二丁拳銃













今年。冬。某日・某所・某時刻。

いつもと変わらない景色。


普段の目まぐるしい生活の中、変わらないということがありがたいと思えることがある。


この日はマスターご夫妻のご厚意によりメガ盛りUDON、ブースト1.0仕様。つまり通常盛りの2倍。
そんなに食えるか?と思ったけどおいしく完食(笑)。あざーす!
新年&復活記念ですしね。

食後はコーヒーを片手に談笑しながら夕焼けどきを待つ。



~~~このあとカッコイイ写真を量産したので掲載数もメガ盛りでいきます。~~~



時間を見計らって再スタート。クルマの仕上がり具合を確認しながら走る。
自分専用にカスタマイズされたシルビアで山あいのワインディングを走る。
この感触、ひさしぶり。適度な緊張感と適度な快適性。いい感じ。


そしていつもの山頂へ。


遠くの山稜に陽が隠れる直前。


ながーく伸びる影。


MR2。夕陽を浴びて。



たまにはこんなアングルから。


向こうは関東平野。


光と闇が重なり合うこの瞬間が好き。


明と暗。静と動。The beginning of the showtime...


峠の二丁拳銃。


キラーン(ΦωΦ)キラーン


20thセンチュリーボーイ・MR2。






陽が沈んで月が昇る。


月と夕焼けと。シルビアとMR2と。


シルバーヴェルヴェティーン・シルビア。


WING対決。


ホワイトヴェルヴェティーン・MR2。





ちなみ今日は夕焼け時の撮影を予想してたので洗車してから来ました。


2リッター、ターボ、後輪駆動。山が似合う車たち。


キラーン(ΦωΦ)キラーン


このような時の写真写りのためにスモールライトをLED化したと言っても過言ではない。


今年も、この歳になっても、中二病全開です(笑)

ではまた。




Posted at 2015/03/19 20:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年03月15日 イイね!

【Newエンジン】 Myシルビア復活(仮) 【2015仕様】



今回もN1仕様+αのスタンダードかつライトな内容でいこうと思いましたが、少しだけアレンジしてエクストレイルピストン仕様にしました。



ベースエンジン探しにはちょっと苦労しましたが、今回もまた運よく程度の良いものが見つかりました。前エンジンから使えるものは移植。



いまや定番のエクストレイル純正ピストン流用仕様。
エクストレイルGT純正ピストンはS15純正よりも一個当たり30g軽量。高速運動する部分で30gもの軽量化はレスポンスなどのフィーリング面で非常に効くでしょうね。サイドにはなにかコーティングが施してあります、モリブデンコートっぽく見えます。すぐに取れちゃいそうですが。
同じSR20ターボエンジンシリーズでもエクストレイルGTのVETはノーマルでもカタログ値280馬力、S15ターボのDETは250馬力(ATは225馬力)ですので強度や耐久性の面でも多少期待できます。S15純正と比較するとリングが薄く、とくにセカンドランド部分が広くなっています。見るからに強度アップしてそうな造りです。もちろんクーリングチャンネル付き。
S15純正と価格差も大してありません。最強の格安SRエンジンと呼ばれてる仕様だそうです(笑)



今回はついでなのでスキッシュエリアの尖った角の部分だけを少し削り取りました。おまじないです。
また、エクストレイルピストンだとクラウン部分の容積が増すのでブロック面研とガスケット厚で圧縮値を合わせました。

ピストン+コンロッド、クランクシャフトはウェイト合わせ&バランス取り。インジェクターは許容値内ではあるものの実際の吐出量のバラつきがとても大きいのが気に入らなかったので、レベリングインジェクターに交換しました。安く手に入るルートがあったので。これらも振動やレスポンスなどのフィーリング面で効きそうです。

各パーツの組み付け精度については通年普段乗り~競技走行までを想定して決めました。妥協値とも言います(笑)

ECUは今回もROM+追加基板ですが、トルコン式ATの事情と特性を知っていて、かつセッティング経験と実績があり、かつ仕事欲と探究欲があり、かつROMを使いこなせる店で行いました。
キックダウン時の点火補正の方法も必要性も知っていました。
追加基板とチップは別タイプのものに付け替えました。トルコン式ATなのでセッティングはローラー台と実走で行いました。レブリミットはノーマルより若干引き上げ、ROMなので燃料カット方式になってしまうのは仕方ないのですが、ソフトレブリミッター(スローリミッター)仕様になっています。
ROMでも機能と方法を知っている店がやればここまでできるんです。

今回は計測値が259馬力です。
ダイナパックなら推定216馬力あたりです。
数値的にはMT車のブーストアップ仕様どころかノーマル車とさほど変わらないのですが、パワーを上げようとするとトルコン(ロックアップカット)とAT本体での損失が累進的に増すので仕方ないところです。(もちろんMT車に積んで計測すればもっと大きな数値になります)



Myシルビア、2015仕様となって復活(仮)です。




なぜ(仮)なのか。
前述の記事の通り、今回はエンジン以外にも変更点が数多くあり、確認や調整などで時間がかかりそうなので;

試走インプレはまた後日書きます。

とりあえずではありますが

~~~ G!N is back !!! ~~~

ご協力いただいた方々には心より大変感謝しております。






Posted at 2015/03/15 20:00:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年03月13日 イイね!

【プチドラ】 AKG48 【10年桜】








~~~過去のツーリングフォルダからサルベージ~~~








AKB48の『10年桜』という曲があるらしい。聴いたことはないけども~。
なお、今回のブログタイトルは「AKB」ではなく「AKG」です。

そして、いったいどの距離までならプチドライブと呼ぶのか。世間的には100キロ未満か。鬼団的には300キロ未満くらいかな。



去年の4月の某日・某所・某時刻。

グンマーなう。
桜は花びらが白っぽいので曇り空のときは絵的に映えないけど、今日は快晴。コントラスト最高。



こんな感じの緩やかな道路をひたすら走ってやってきました。雪解け後だからか路面は浮き砂が多かったけれど、交通量はほとんどなくて快走。気持ち良かった~。


ところどころで停まっては桜をパチリ。風のように軽快に追い越して行ったローディーの後ろ姿がカッコヨス。


ステキな山村風景。人生で一度くらいはこういう場所に住んでみたいと思うけれど、買い出しで苦労しそうだな~; 


さらに標高を稼ぎます。途中にあった除雪基地。


こんな感じの快適な道路。



ピークを折り返すと湖面が見えてきました。なぜ白い; 凍ってるのか?


湖畔にて。思い切り凍ってましたねー。4月も終わりに近いんですが;


日差しが強くて車内はポカポカだけど外気は凍てつく感じです。
風もなくて穏やか。ああ、昼寝したい・・・。でも油断して寝て目が覚めたら夜中だったということになりそうで怖い;


ズームアップ。対岸の斜面の上の展望台らしい場所。このあと行ってみます。


凍って解けて割れて凍って解けて割れてを繰り返しながら暖かい春が来るわけですね。


なにか落ちてますね。えーっとコレはアレですよ。イワタニのプリムス。きっとワカサギ釣りの人が置き忘れて( or投棄)いったのでしょう。ちなみにボクはEPI派です(笑)


なんというコントラスト。


湖岸を一周します。すんすんすーん♪


シルビアで来たのは初めてかもしれない。つまり10年以上ぶりか・・・。景色はとくに大きな変化はないようだ、たぶん。

回想。~以前、現役時代は毎冬のように来てたんだけどね。トランポにDH機材を積んで後輩の育成&指導に。シングルトラック(登山道)での雪上フリーライド。ここは地形が単調でアプローチもエスケープもしやすいやさしい山なので相手が中堅アスリート程度以上なら安心して連れてこれた。マッピングとトラッキングの入門テクニック伝授。重力って最高!!!~

島に建つ社。架かる朱い橋が印象的。




今日は来てよかった。天気最高~!


さっき見えた展望台からの眺め。


ほんと、山の上の空気はいいもんです。


では帰ります。斜面に張り付いた雪壁の中から顔を出す道路標識。


こっちにも池があって同様に凍ってました。すでにお腹いっぱいで満足ですので留まらずに通過します。



笹と木々に挟まれた道路。こういうとこ好き。



かんとうへいやー。大気がすでに春のものですね、霞んでます。


このルートはまた来たいですね。とても懐かしかった。

ではまた。






Posted at 2015/03/13 23:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34567
891011 12 1314
15161718 192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation