• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀汰狼のブログ一覧

2015年10月14日 イイね!

【メンテ】 LPC圧力スイッチ修理

【メンテ】 LPC圧力スイッチ修理









LPC = Line Pressure Controller (ライン圧コントローラー)

先日、高速道路を走行中に異変発生~。アクセル操作に関係なく突然勝手に加速する状態になってしまうんです; これは一体何事か; ロックアップの締結が解除されて、同時にATライン圧が上昇したときのフィーリングと一緒。路面のギャップを通過する際は車体の振動に合わせて、小刻みにON・OFFが繰り返され、ギクシャクと激しくしゃくりながら走る感じです。本来はブースト圧が0.4キロに達した時にLPCがONになるはずなのですが、それ以下でも誤作動してしまってます。

あぁ~、これはLPCの圧力スイッチの配線の短絡ですわ・・・。たぶん。

車内に設置したLPC基板の作動ランプも車体の振動に合わせて小刻みに点滅を繰り返してます。
やはり基板と作動ランプは車内に設置して大正解でした。ダミー抵抗に電気が流れ続けすぎて異常加熱してますが、以前も似たようなことがあったので今回はすんなり対処できました(笑) 基板の電源線をハサミでカットして強制的に回路をオフ、これでライン圧はノーマル制御のまま。こうしないとオイルポンプが常時フル稼動してあっという間に損耗しちゃいますからね。いずれこんなことも起きるかもしれないと思っていたので、ロックアップ強制解除スイッチも残しておいて正解でした。こちらは手動でスイッチOFFにして対処。

さてさて、配線の短絡した場所を特定せねば。
で、ボンネット開けたらすぐに判明。

圧力スイッチの取り付けステーが折れて脱落してます;


本来はこう。



このスイッチはマイナスコントロールなので、脱落したスイッチ本体がインマニに接触して通電し誤作動してたわけですね。振動でインマニから弾かれたときは正常回路に復帰、インマニに接触するとON。それで加速態勢になったりOFFになったりでギクシャク走行をしてしまうのですね。

圧力スイッチのステーは厚い材料を溶接して頑丈に作り直し、自分で切断したLPC基板の電源線も修復しておきました。
運転中にいきなり勝手に加速体勢になったときはびっくりしましたが、すぐに復旧できてよかったよかった。

ではまた。





Posted at 2015/10/14 22:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年10月10日 イイね!

【雑記】 帯状疱疹とか峠アタックとか








明日は峠アタック最終戦。
の前に、第2戦と第3戦の簡易レポなど雑記。 



【峠アタック 第2戦 (7/19)】

今年なんと2度目の帯状疱疹。でもどうにか治りかけの時期。
さらに直前に顎の神経と筋肉をトラブり、それが引き金になり目と耳の神経も。要手術と言われました。実際、食事すらも苦痛で耳鳴りもひどく、寝付けない日も続いたので当日は不参加のつもりでした。しかし手術と聞いてびっくりしたら急に回復しだし、根拠はないが気力も回復(笑)
この日は知人たちが見に来るとのことだったので、この日はそちらを優先。走行については端からどうでもいい気分。しかし我ながらまともな決断じゃなかった。


この日は運転するだけでも心身ともに余裕がないので誰も同乗はさせなかった。断固拒否。
本番1本目。結局、出走してしまうというマジキチぶりを発揮。でもいいよねモータースポーツって。クルマはアクセル開けりゃ走るんだから(笑) ところが石垣コーナーの付近でキックバックにやられハンドルから手が思い切り弾かれてしまう。コーナーの逆向きにクルマが向いてしまってロス。強打した手が痺れちゃって、あとはダラダラと走って適当にゴール。
本番2本目。雨が降りだし気温的に少し過ごしやすくなる。まだ手が腫れ上がってなかったので調子こいて2本目も出走、アホです。棄権するとDNSと書かれちゃうので。でもダラダラ走るだけです。
スタートしたら急にフトントガラスが曇りだす。おいおい、こんなときに勘弁してくれ。途中で曇りが止まるのを期待したけどどんどん広がる一方です。そのままダウンヒル区間突入。これはさすがに無理だと思い、仕方なく運転装置から左手を放してエアコンパネルを手探りで操作、しかし車体の揺れのせいで手が揺れてパネル操作うまくできず; 橋を渡った先の左ヘアピンの最減速区間まで粘ってもう一度操作し直す。一人コント状態。もう、何やってんだか(笑)

黒歴史に認定。

(余裕なくて写真すら撮り忘れた・・・)



【峠アタック 第3戦 (9/6)】

今年なんとまさかの3度目の帯状疱疹、今度もまたどうにか回復傾向になったので第3戦も参加。
我ながらマジキチです。ちょっと反省してます。
第1戦同様、Z字区間を使用したコース。ああ~、またか。地味に手アンダーとの戦いです(笑)
本番は1本のみ。強めの雨。跳ねる→着地する→横に滑る。う~ん、悩ましい。
ボクの場合はやむを得ない事情がいろいろありますので、ウェット路面だと総合順位でも毎回ほぼ最下位付近まで一気に後退してしまうのです。それでもこの日は頑張りました。雨天時でも自分としてはそこそこのペースで走れたし自分でも感激です。ウェット路面では過去一番の走りでした。
(そこら辺のことはまた別記事で書きたいです)


パドックテントでは久しぶりにとてもいい雰囲気で楽しく過ごせたし、良い一日でした。
お世話になった方々、たいへんありがとうございました。



追記。
実は去年末からまた出血性の深刻な大けがを抱えてまして。今度は左のカカトです。
この傷が治癒しないことで体が激しく衰弱してるから帯状疱疹が何度も発症し余計に体力を消耗するようです。壊死なので発生した毒素が全身に回りますからね。とくに今年度は多忙で慢性的に疲労気味ということもあり、負のスパイラルからなかなか抜け出せません(笑) 7月に一時的に回復した(ように思えた)顎、耳、目の神経トラブルも結局持ちこたえることができず、手術受けることを決心。手術と言ってもメスで切開するような大掛かりなもんじゃなくて助かりました。ある程度は仕方ないのですが、後遺症が酷く残る前にやってしまおうかと。それに備えて体調管理プログラムを2週間前から課せられたのですが、自重できずにその間に峠アタック第3戦へと。頭おかしいです。で、先月(9月)に済ませてきました。Wi-Fi設備もあってノーパソ大活躍でした。日頃の疲れも出て、あとはひたすら爆睡(笑)
退院の日が例のものすごい大雨のときでした。筑波のほうで大水害があった日です。あんな大雨の中、退院させられても・・・。Myシルビアの車高では院外に出られるゲートが限られてるのですが敷地内でも冠水がありまして。それでも冠水した場所を回避してどうにかゲートまで行こうと思い、建物の裏の狭いクランク状の通路(本来クルマで通らない)に挑戦。その結果、バンパー擦って破損、がーん; (先日の記事に至る)



もっといろいろ記事を書きたいけど、明日の仕度があるのでこの辺で。天気予報、微妙だなー。
ではまたー。






Posted at 2015/10/10 17:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月08日 イイね!

【メンテ】 バンパー補修・消火器・ドアモール交換

【メンテ】 バンパー補修・消火器・ドアモール交換











今年度になって公私ともに立て込んでまして、ご無沙汰しておりました。
たまにはブログ更新でも。



バンパー、乙!


がーん・・・。


新調してまだ一年経ってないのに・・・
犯人誰だよ!?

すでにバンパーは修復しました。色が合ってないけど(笑)




ついでにドアモールも新品に交換しました。
経年劣化で斑状にくすんでしまって見た目がよろしくなかったので。
部品代、高かった。まだ補修部品の供給があるだけ感謝ですが。


あと峠アタックのレギュレーションの車載消火器も新調しました。
いままで積んでたのは凹んでしまって見た目もよくなかったし、よく見たら使用期限が2009年になってました。6年も過ぎてたなんてね;




とりあえず今日の記事はこの辺で。
溜まった記事ネタは順次放出していきたいと思います。






Posted at 2015/10/08 20:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ビッグ ウェンズデー」
何シテル?   07/09 13:16
    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4567 89 10
111213 141516 17
181920 21 222324
252627 28 293031

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation