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2015年11月28日 イイね!

【雑記】 オイル交換サイクルとか

【雑記】 オイル交換サイクルとか











各種オイルの交換時期のお話です。みなさんも愛車の走行状況やオイル性能や財政事情や作業都合によって様々だとは思います。



どの部位のオイルも普段乗りだけならけっこう長持ちするはずだけどその世間一般での交換サイクルを迎える前に走行会に行って消耗させてしまうので、実際はもっと早めの交換サイクルになっています。

いっときは2~3週間に一度のペースで走行会に行ってましたので、オイル代だけでもかなりかさんでました; シルビアでスポーツ走行をはじめた当時は主に HEROしのい、エビス東コースばかり通ってました。ときどき富士本コースや筑波本コースなどにも。あとは普段乗り(首都高・渋滞多し)がほとんど。当時は経験を積みたかったので舗装コースであればどこでも走りにいってました(笑)

それに対しここ数年の主な用途は普段乗り(ほとんど高速道路)と郊外の山岳ドライブ。走行会は群サイばかり、ごくたまにミニサーキット。走行会頻度は1~2ヶ月に一度くらいでしょうか。そんな感じです。







交換サイクルのMyルール。

【エンジンオイル】
いま使ってるオイルだとボクのクルマと走り方の場合、十分な性能の持続力は走行会1.5回くらいまで。明らかに2回は持たない。だから新油で走行会に行ってそのまま次の走行会の直前まで引っ張る感じ。あと雨天時の走行が多いと体感的に劣化が早い気がするけど、実際はどうなのでしょうか。
普段乗りだけなら約3,000~3,500㎞、、、とくに根拠はない 周囲がそう言うから(笑)
実際は3,000㎞到達前に走行会に合わせて交換してしまうので不明。試したことないです。
交換量: 約4㍑

【オイルエレメント】
エンジンオイル交換2回につき1回
根拠:とくに根拠はなし これも同じく周囲がそう言うから(笑)

【LSDオイル】
これはいつも交換時期で悩む。使用状況によって約3,000~10,000㎞か。
サーキットでの高負荷での連続走行時間が長いと劣化がもっと早いみたい。
交換時期が来るちょっと前にエンジンオイル交換などの際に合わせてついでにやってしまう感じ。
交換量: 約1.5㍑

【ブレーキフルード】
走行会のときにタッチが悪化したら次の走行会前に交換する。
もしくは気分的に決戦モードのときは交換していく(笑)
走行会にいかなければ2年or20,000kmでもまったく問題ないかな、たぶん。
交換量: エア抜き目的でなら約0.5㍑、がっつり交換なら約1㍑

【冷却水】(話のついでに)
推奨1年とか書いてあったような気がしないでもないけど実際は2~3年とか使ってます。
それ以上でも冷却性能がガタ落ちすることはないと思うのですが、スカムが発生しやすくなるとかなんとか。なので何年も引っ張りすぎないほうがよさそうです。
交換量: 約4~6㍑(あとは水で希釈)

【ATF】
国内の車のほとんどがトルコン式AT車だというのに意外と詳細な情報が出回ってなくて苦労するのがATF。
ボクの用途では約5,000~6,000㎞。以前8,000㎞くらいまで試しに引っ張ってみたことありますが明らかにやりすぎでした。普段乗りだけなら2万キロくらい楽勝らしいけど不明。なお、現仕様のATに対し指定のオイルがあるので他は使ったことないです
交換は下抜き方法で上から再充填ですが一度で4㍑しか抜けませんので、新油を足したあと再度暖機撹拌してもう一度同じ手順を繰り返します。なので一度の交換作業で2回するわけです。これで理論上70~75%くらい新油になります。
交換量: 約4㍑×2回=約8㍑



そんなわけで上記のオイル類の交換時期が同じ時期にすべて揃うということは滅多にないです。

ですが、ときどき揃う時があります。
つい先日そうなりました。

・エンジンオイル
・LSDオイル
・ブレーキフルード
・ATF

すべて合わせると14㍑以上になります。


エレメント以外はすべて持ち込みで作業してもらっているのですが、これだけの量を自宅から運ぶだけでもけっこう苦労します~;

そんなお話でした。

ではまた。




Posted at 2015/11/28 22:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年11月26日 イイね!

【絶景パラダイス】 愛車撮影 (高原編) 【SILVIA】

【絶景パラダイス】 愛車撮影 (高原編) 【SILVIA】









ポスターに使われるような感じの豪快で爽快な写真を自車をモデルにして撮りたいと思いまして、はるばる行ってきました。午前2時起きスタートです。「場所(景色)」と「時刻(太陽の位置)」と「好天」、これさえ揃えばいい写真が撮れそうです。あとは自分のスケジュールとの兼ね合い。

似たような構図ばかりですがどれもお気に入りの写真です。
最後まで見ていってやってください(笑)





某日・某所・某時刻。

場所取りの意味もあって夜明け前に到着。一番乗りでした。ちなみに気温は2℃(笑)
まずはロケハンとセッティングから。周囲の地形と日の出の方角を考慮してクルマを停める位置と向きを決めます。降車してから確認したらちょっと気に入らなかったので再度乗り込んで微調整しました。面倒ですがここまでわざわざ出向いてきたのにそこを横着したら後悔することになるでしょう。それからアングル内に入りそうな部分の路面のゴミ清掃。吸い殻とか写りこむと残念ですからね。

夜が明けてきました。谷間に霧が淀んでました。



陽が昇ってきました。さぁ、いよいよです。


IT'S SHOWTIME ! 朝焼けBUR~~~N! 真っ赤だぜ!


シルビアにもようやく陽が当たりだしました。実は日の出からここまですでに2時間かかってます。


もう言葉は要りませんね。ひたすら撮るのみ。




シルバーのボディに写りこむ青空。好きな瞬間です。



今現在のプロフ画像に使っている画像です。








たまには俯瞰撮影でも。道具を使ってちょっと工夫して撮ってます(笑)









標高軽々2,000mオーバーの山々と高原とシルビアと。
気づいたらここに4時間もいました(笑) 素晴らしい景色と清々しい空気。寒くても気持ちの良いひと時でした。


ナイスショット連発でとても満足です。概ね期待通りの画が撮れてスカッとさわやかな気分です(笑) コンデジでも苦労した甲斐がありました~。
このときのツーリングレポートはまた後日に別記事で書きたいと思います。

ではまた。



Posted at 2015/11/26 23:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年11月23日 イイね!

【'15.11.22】 群サイ・フリー走行

【'15.11.22】 群サイ・フリー走行













先日、群サイのフリー走行に行ってきました。



まーーーた雨でした!(笑)(悲)(呆)
今年は群サイで4度目の雨です!
先日の日光サーキットも雨だったのでこれで走行会5連続雨天です!
なんでやねん!!

前日までの天気予報だと晴れる見込みだったので久々にドライ路面の群サイを走れると期待して意気込んでいたのですが・・・。
天気予報まったく信用ならNEEEEE!

走行準備中の8:30頃から霧雨が降りだし、苦笑い・・・。ドラミが済んでフリー走行がはじまるころにはワイパーが必要なほどでした。開催時間中は降ったり止んだりでしたが降っても霧雨~小雨程度で済んでよかったです。手持ちの気温計では午前中は7℃、午後は9℃付近でした。霧雨のときはそれよりも寒く感じました。吐息も白かったです。







午前中。
下見完熟走行から開始です。参加台数はたった5台。
これではとても路面乾かせそうにないですが路肩まで攻めなければ走行ライン上に濡れ落ち葉はないのでホッとしました。しかし、全区間しっとり濡れた感じのはっきりしない路面です。いやですねー、こういうの。数本走ってみましたが、いつものごとく思うように走れないです。アクセルを開けきれずブーストも設定値までかかりません。
今回は開き直って思い切りセッティングを変えてみました。普段は絶対にやらない内容です。ですが、これがドンピシャでした!(笑) 自分でも驚きました。扱いこなせない高性能よりも扱いこなせる低性能のほうが良いということです。やる気、大幅UP! その後はルンルン気分で走れました。アクセルもどんどん開けていけます。

5台しかいないので一周してゴール(兼スタート)地点に戻ってきても1台くらいしかスタート待ちで並んでいないのです。好きなだけ走り放題パラダイスです!気温も低いので水温も油温もATF温度も余裕があります。セッティングもマッチしたのでどんどん速度ペースを上げて楽しみました。もう腕がパンパンです;




昼休み。
昼食は久しぶりにチュリニで。けっこう混雑してた。相席させていただいたご夫婦と談笑。
ストーブも焚かれていて冬が近いことを感じました。






午後。
8台くらいに増えていました。


相変わらず霧雨・小雨が降ったり止んだり。
午前中の感覚を身に刷り込むために、本数を削って一本一本を大切にして集中して走りました。
この日はとてもよい収穫がありました。周囲の一般論や先入観に囚われず、ときには敢えて違うことを試してみる。初心の大切さを痛感。この路面状況でもガソリンの残量が心配になるくらいがっつり走れました。ほんと、やってみるもんです。



ちょこっとフォトギャラリー。









帰路では赤城高原SAの先まで大渋滞にはまり、ブレーキかける左腕が二度も攣りました;
今日はそれだけ走りこめたってことで、この疲労感も気持ちよく感じます。どエムですかね(笑)

あいにくの天気でしたがとても充実した一日になりました。
参加された他の皆様も大変お疲れ様でした。

ではまた。





2015年11月18日 イイね!

【RG 日光】 たまにはサーキットへ

【RG 日光】 たまにはサーキットへ










たまにはサーキット走行もね、ってことで行ってきました。
約8年半ぶりの日光サーキットです。




当初は仲間内を中心に10~12台でグループエントリーの予定でしたが、募集定員にほぼ達したとのことで空きがほとんどなく、最終的に4台でのエントリーになりました。

4台、みんなFR。普段メンテでお世話になってるお店からサポートが2人。その他に見物が2人。
合わせて8人での大所帯です。

ここ数年は群サイばかりだったので久しぶりのサーキットが楽しみでしたが、あいにくの雨模様でした。まーたかよ!今年の走行会は雨に降られてばかりです。これで今年4度目です。なんてこった。

パドックに入ったらなんだか記憶と違う。建物もトイレも綺麗になった気がするし、ピットの屋根ゾーンも大きくなった気がする。この8年半の間にいろいろと改修されたようです。いいネ。

朝のうちの1~2本はドライ路面で走れるんじゃないかと前日はちょっと期待していたのですが、出走準備中からすでに思い切り雨です。息も白かった、寒ぃー!

グリップ・ドリフトの同時開催で、130台以上集まってました。ピットスペースについては主催者様が配慮して下さいまして屋根付近を使わせていただくことができました。とても助かりました、ありがとうございます。デモカーの86の隣でした。

さて出走準備も済んで1ヒート目です。ボクはグリップ中級クラスでしたが、20台以上いました。コース上は軽く渋滞です(笑) まずは様子チェックということで群サイSETのままでスタートしましたが、路面が抜群に良いので却って速度感がよくわかりません(笑)

ところどころ走行ラインのイン側の縁石が改修されて走りやすくなったみたいですが、アウト側の逆傾斜になる部分が雨で濡れてよく見分けがつきません。結局、外側までうまく使えず小さい窮屈なラインばかり走ってしまいました。

フロントはグイグイ入るのですがクイックラックの影響でステアリングインフォメーションがあまりに希薄で、いつドアンダーになるかわからない不安感がつきまといました。リヤは接地面積を増やす目的でキャンバーを起こし気味にしたのですが、ヘビーウェットだとデメリットのほうが際立ってしまいました。横に滑るならまだしも縦にも滑ってばかりです。アクセル開けるとすぐに縦滑りしてしまう感じでうまく立ち上がれないです。ハイドロですかね?

朝の準備でカラダが雨に濡れて疲労感がすごかったので2ヒート目はキャンセル。残りの3~5ヒート目は減衰変更とエア圧変更をしたり、走り方をいくつか試してみたりして有意義に使いました。しかしまわりのクルマみんな速ぇー!台数が多いので譲っても譲っても次から次に後続車が迫ってきます。

最終セクションの11と12コーナー、ストレート直後の1~3コーナー、そこから振り返しての4~6コーナー。ここはギヤ比が全く合わずどうにもできません。周囲のクルマと同じラインに乗ってしまうと回転数が下がりすぎてほとんど惰性で通過するだけになってしまうし、立ち上がりもスムーズな加速態勢にもっていけません。ようやくバンドに入ってくるともう次のブレーキポイントが来てしまうという。群サイの石垣コーナー付近のようなストレスを感じます。回転数を落としたり失速させたりしないようにしたいので、少しイン側を広く開けて大きなラインを取ろうとすると開いたイン側に4WD車が次々に入ってきちゃうんです。譲ったわけじゃねーのよ!もう!(笑) 入られないようにすると失速しちゃって後続車が何台も詰まっちゃいますしね・・・。周囲と違うラインを使おうとするとそこは自分以外通らないから水も捌けてないので、余計に浮いてしまう感じです。あーらら・・・。この日のベストは8年前から8秒落ちでした。ひどいな~。

2015仕様になってだいぶ変わってしまったハンドリング特性ですが、ここ数年主戦場にしてる群サイでは十分な練習やテストもできなくて馴染みきれずにいます。それで今回は安心してテストできる場所という意味でサーキットにきてみたのです。この日のような状況下で走ってみてさらに気付かされることもいくつかあり、今後の課題とします。乗りこなせるまでまだまだ時間がかかりそうです。

屋根下から出られなかったので写真もほとんど撮れませんでしたが、数枚ほど掲載。


あと一台いたけど撮るタイミングが無かった。

見物に来てくれたこの人もサポート要員として容赦なくこき使いました(笑)

えぇ・・・?乃木坂46だとぉ!?はっはっはー(笑)

朝からひどい雨でパドックでは動きにだいぶ制限がありましたが、みんなで楽しく盛り上がれてとてもよい一日でした。みなさんサンクス。

肝心の走りのほうはとんでもなく不甲斐なかったので後日改めて出直したいと思います。
関係者各位、よろしくです(笑)

帰りは徳次郎交差点までひどい渋滞でかったるかったですが、前日にワイパーゴムを新調したおかげで行き帰りの高速は視界良好で快適ドライブでした。


ではまた。




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