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銀汰狼のブログ一覧

2016年04月22日 イイね!

【貧乏ランプ】 ガソリンスタンドが光り輝いて見えた話

【貧乏ランプ】 ガソリンスタンドが光り輝いて見えた話









リセッティング後のことです。出先で燃料の残量がだいぶ少なくなってきたのでガソリンスタンドを探しながら帰路についていたのですがなかなか見つかりませんでした。この時点で燃料の減りが以前より早いなと気づいてはいたのですが。そのうちボンビーランプが点灯し、スタンドを探してるうちに針も底に張り付いてしまいました; 距離、あとどれくらい走れるだろうか;



だけど開いてるガススタがNeeeee!
できればフルサービスの有人スタンドだとありがたいのですがいまはそんなこと言ってる場合じゃないです。緊急なのでセルフでもけっこう。←実は今までセルフスタンドで自分自身で給油したことが一度もないのです。

こんな冬の寒いきときに出先で立ち往生したらジ・エンドです。エンジン止まったらヒーターも効かないですし、遭難確定です。もう心臓ドキドキしちゃいました。とりあえず携帯電話が電波圏内か確認したり。

赤信号に引っかからないようにうまく車速調節しながら走り、それでも赤信号に引っかかってしまったときなどは内心ムキーッ!となったりして。あと、坂が怖い。とくに上り坂。タンク内の燃料が偏ってしまったら吸えなくなるかもしれないです。←学生時代に経験あり(急坂で不動車になった、笑)
しかしこんな時にかぎってスタンドが見つからない。開いてない。それでもどうにかこうにか開いてるガソリンスタンドに到着。助かったー。砂漠の中でようやく見つけたオアシスのごとく神々しく光り輝いて見えました(笑) しかも有人スタンド。奇跡です(笑) いやー、ホッとました。

55L入りました。あとで調べたらS15シルビアの燃料タンク容量は65Lなので平地ならもうちょっと走れたようです。なんだ、ドキドキしちゃったのに。でも急坂だけは要注意(笑)



リセッティング後、フィーリングは好調ですが燃費がよろしくありません。リッター5~6キロです。前は7~9キロ走れたのですが。

今後、夜の長距離の山岳ツーリングに繰り出すときは残量に気を付けないと。
(気を付けてもスタンドが開いてなさそうですが;)

ではまた。
 
 
 
 
 
Posted at 2016/04/22 22:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

【異国の思い出も】 本庄ジムカーナからのプチドラ

【異国の思い出も】 本庄ジムカーナからのプチドラ









2月。某日。

ECUのリセッティングをしたのでさっそく試走したいと思っていたところ、知人より本庄サーキットでのジムカーナ練習会の案内をもらいました。

コースジムカーナ。通常のコースとショートカット路を組み合わせた複雑なコース設定です。パイロンを軸にした180度・360度ターンはしてもしなくても可ということなので、ボクでも楽しく走れそうだし、ステアインからアクセルオンのときのピックアップの確認には十分そうです。

駄菓子菓子!
前夜、帰宅したのが午前2時。ご主人の帰宅に大喜びのニャンコ先生の相手をし、食事して風呂入って寝たのが4時半。装備の仕度もしてないし、もう無理でしょ;

目が覚めた瞬間、遅刻を確信(笑) もう受付時間には間に合いません。すでに受付時間終わってます。ヘルメットの代わりにカメラを持ち、のんびり洗車してから重役出勤でございます。こんな日に限って快晴なのが惜しい;



ジムカーナでの見せ場といえばサイドターンというイメージを持っています。これまでの人生の中で見た最高のサイドターンは、地中海にあるキプロス島で目撃したものです。大学生の時にバックパッカーで数週間ほど中東諸国を一人旅した際にトルコから北キプロスに船で渡りました。トルコ系の北キプロスとギリシャ系の南キプロスが武力衝突をしたために、国連平和維持軍(PKF)が介入していた時期です。
雨上がりの夜の港町をけたたましいサウンドとともにものすごい勢いで走ってくる2台のクルマがいたのです。いわゆる走り屋かーなんて思いながら見てたら海岸線から町に入る鋭角路(ほぼ180度)を先頭の1台が猛スピードのままサイドターンにつなげていったのです。見たところ2台ともプジョーかルノーのFF4ドアだったと思います。片側は縁石を挟んで海の2車線道路、ターンして飛び込んでいく先は1車線のタイトな道路。しかも高低差あり。この時の速度や飛距離(FFなのに、笑)など凄まじいものがありました。なんといってもその精度の高さと度胸の良さに衝撃を受けました。速度が速度なだけにミスったら海にダイブかコンクリートの壁に叩きつくかイン側のポールと合体するか。
思い出補正があるにしてもこれと並ぶようなド迫力でしかも速いターンはほかに生で見たことは無く、海外の映像でしか見たことないです。その時のうしろの2台目も1台目にはまったく及ばないものの無駄のないとても綺麗で上手なターンでしたが日本での走行会や大会で見るレベルのものでした。こんな地中海の島国でしかもこんなキナ臭い時期なのに走り屋がいるんだなと驚きました。いま思うと、走り屋なんてものではなくとんでもないクラスのラリー選手だったのかもしれないですね。
実をいうとボクはクルマをスピードや刺激の世界だとは微塵も思っていない代わりに、もっさりだらだらとしか動かない重量物をコントロールする難しいオペレーター能力の世界だと認識しています。そんなボクですが、あのようにドライバーのコントロール下に置けたらさぞ爽快だろうなと思いました。
モタスポもちょっとはアリかななんて思い、帰国してから自分も夜の山でよく練習したものです(笑)



話は戻って本庄サーキット。
見てたらコースが複雑で覚えるだけでもたいへんそうです。ボクだったらミスコースする自信ありますね(笑) 聞いたらやはり朝のうちはミスコースするクルマがちらほらいたようです。コースは当日の朝に発表になるようでした。

で、知人のFIT。ハイブリッドモデル。こちらの撮影に来たわけです。




控えめなパワー、CVT、オープンデフだったりと戦闘機としてはまだ足りない部分がありそうですが、ターンからの立ち上がりが軽快でなかなか速いのです(驚) ボクのシルビアでは食われてしまうだろうセクションがけっこうあります。ぐぬぬ・・・。





まわりは公式戦メンバーらしくマシンもドライバーも猛者揃いでした。こんなときに紛れ込んでしまってなんか申し訳ない気分(笑) やはり180度・360度のターンは素晴らしく、ドアターンとノーズターンを使い分けてたりして見るだけでも参考になることがたくさんありました。

S15 やっぱシルビアでしょ♪



86 かっこえー!


アクションシティ 動いてるの初めて見た!




でもって、同じ某日の午後。

FITは午後から別の用事があるとのことでしたが、容赦なく拉致ります!(笑) そして連れまわします。そして山でぶっちぎります(違) 3連コンボの洗礼です。


ダム~。


堤体の上で。


新規撮影スポット巡りでも。



橋の欄干が新しく塗りなおされたみたいでした。ついでに緑色のネットまで設置されてしまってます・・・残念。



堤体の下で。



陽が傾いてきたのでそろそろ撤収します。

帰りの峠道で軽く試走。以前に比べたらいい感じです。これはサーキットでの全開チェックが楽しみです。

朝は寝坊してしまったけど、天気も良くて景色も綺麗でもちろんランデブー走行も楽しくて素敵な一日を過ごせました。

ではまた。




Posted at 2016/04/21 22:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月20日 イイね!

シルビアさんの体重測定

シルビアさんの体重測定









Myシルビアの車重を計測してきました。

番長殿がまず「俺を撮れ」とのことでしたので(笑)




さて本題。去年の車検のあと車検証を見たら車重が1380㎏になっていてビックリしたのです。
いつの間にこんなに太ったんだよ!?と。

2015年仕様になる際にオイルクーラーやATクーラーなどの搭載位置や数量が変わったりしたので
車重増加やバランス変化があったであろうことは推測できますけど、いくらなんでも太りすぎでしょ?

車検更新の際は車重再測定しないらしいので記載ミスだとは思うのですが、気になって仕方なくなりました。

今後の足回りの調整に活かすためにも現仕様での車重バランスを知りたいというのもあり、正確な車重を量ってみることに。



今回は、①無乗車・空荷状態、②ドライバー+手荷物、③ドライバー+手荷物+メカ足、での3パターンを計測していただきました。



~~~ Myシルビア、重量測定結果 ~~~~~~~~~~

【パターン①】 (無乗車・空荷状態)



前 745kg
後 592㎏
合計 1337㎏

前左 363kg 前右 382㎏
後左 299kg 後右 293㎏

前後比 55.7 : 44.3

クロス比 50.9 : 49.1


左右のばらつきが若干あるのですが、斜めクロス合計を比較するとそれほど気にすることもないのかなと。


ガソリン満タン タイヤ空気圧前後同じ
軽量化 ボンネットくらい
重量増 前置きIC、大容量ラジエター、ATクーラー3基、オイルクーラー、ロールバー、タワーバー、GTウィング、運転装置類、消火器、ローター&キャリパーのサイズアップ、ホイール&タイヤのサイズアップなど 

参考
S15シルビアSpecR(ターボ車、Vパッケージ) カタログデータ
AT車 1270kg ATというだけでMT車より30kgも重い(笑)
MT車 1240kg

カタログ値から67kgもデブっております・・・。MT車からは97kgものデブ化を達成。
ダイエットとは無縁ですね~(白目)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【パターン②】 (ドライバー+手荷物) 走行会で出走中の状態

前 775㎏
後 626㎏
合計 1401㎏

前左 367㎏ 前右 408㎏
後左 312㎏ 後右 314㎏

前後比 55.3 : 44.7

クロス比 51.4 : 48.6

できればこのときの左右およびクロス合計でのバランスを整えていきたいですね。今後の車高調整時に活かしたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【パターン③】 (ドライバー+手荷物+メカ足) 普段乗りでの状態

前 778㎏
後 640kg
合計 1418㎏

前左 370㎏ 前右 408㎏
後左 319㎏ 後右 321㎏

前後比 54.9 : 45.1

クロス比 51.2 : 48.8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



車検証では1380kg、実際は1337kg。
やはり車検証の数値は誤りでしたが、それでもちょっと重くなりすぎですよね;


ちなみに数年前にも一度量ってます


ではまた。





Posted at 2016/04/20 23:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年04月19日 イイね!

【SR20】 ECU リセッティング

【SR20】 ECU リセッティング









この冬から急に例年以上の多忙さになり毎日クタクタで疲れが抜けません。そのせいで連日眠くて眠くて、出先のどんな場所でも仮眠できる特技を身に着けました(笑) でも変な姿勢で寝るから眠気は取れても肩や首が痛くて痛くて・・・。人事異動の危機もあったりしてブログ更新してる余裕はなかったものの、この歳になっても遊びはまったく自重できない性分ですので相変わらず神出鬼没スタイルを楽しんでおります。


この冬の間もいろいろありました。いくつかブログに書いていきたいと思います。
まずはECUリセッティングのことから。



去年プラグ交換した際に煤け気味であるのが気になってました。
実際、アクセルのつきがいまいちで、ステアインからアクセルオンにした際、吹け上がりが遅いからリア荷重をつくれないままコーナーを通過してしまうことが多くて苦痛でした。一昨年末にオーバーホールしたタービンも去年一年の使用を経てアタリがついて回りが良くなっているでしょうし、燃調がずれてきた可能性があります。
前者なら燃料過多、後者なら燃料希薄か。さてどっちが起きてるのか。ほかの点検作業も兼ねて相談したところ、お店の予想以上にボクが酷使してるということがわかりリセッティングをしてもらえることに。AT車でここまで踏み抜いてくる人もそういないようで驚かれました(笑)



自分で運転して持ち込むのも面倒なので今回は積載車での陸送を頼みました。Myシルビアは大した車高短具合ではないのですがバンパーの形状のためにフロントのオーバーハングが大きいので一般的な積載車だと載せるときバンパーが逝ってしまいます。←経験あり。
よって今回は初めてフルフラットタイプを手配しました。それでもギリギリのスレスレでしたけどね。


しっかり回せば煤けることはありませんでした。ボクは普段乗りの時2000回転以上まで回すということはほとんどないので、それで被らせてしまうようです。とくに冬の寒いときはレーシングプラグだからなおさらです。


前回と同じお店ですが今回は負荷をさらにかけてのECUリセッティングです。
低回転域はATとの兼ね合いがあって詰め切れないので、おもに中回転域の書き換えです。


ピークパワーは変わらないとのことでしたので数値は前回のまま
計測値が259馬力です。ダイナパックなら推定216馬力あたりです。



次は試走インプレを書きたいです。

ではまた。




Posted at 2016/04/19 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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