• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀汰狼のブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

【メンテ】 白化した樹脂パーツの復活♪

【メンテ】 白化した樹脂パーツの復活♪














S15シルビアの外装で未塗装樹脂が使われているのは、主にカウルトップパネルと窓ガラスのまわりのゴムモール。Myシルビアも16歳なので仕方ないけれど、それらの部分が白化してまるで粉を吹いてパサついているかような見た目になってしまっていた。とくにカウルトップパネルは面積が大きいのでココが白化してしまっていると車体が古ぼけた印象になってしまう。ゴムモールについてはとくにリヤクォーターガラスの部分の劣化がひどかった。ときどきアーマオール・プロテクタントを塗っていたのだけれど、最近は焼け石に水といった具合でほとんど効かなくなっていた。

メラミンスポンジに水か中性洗剤をつけて擦ればある程度は回復するのだけれど、これだと持久性がない。それにカウルトップパネルの細かく入り組んだ部分はスポンジが届きにくいし、だからといってその都度パネルを取り外して作業するのも手間がかかりすぎる。

もうパネルを新調してしまおうかと思ったくらい。
一方、ゴムモールはそう簡単には交換できない。

そこでコレの出番。ちょっとお高い価格なので敬遠していたのだけれど友人から強く勧められたので試してみることに。コレで白化してしまった樹脂パーツを黒く蘇らせたいと思います。


箱は大きいけれど液剤ボトルはこれだけ。残りのスペースには塗布用の2層スポンジが入っている。液剤はさらさらでよくのび、2層スポンジがとても使いやすくて塗りやすい。

Before

( 塗った部分と塗ってない部分の差)

After



こんなに蘇った。液剤をただ軽く塗るだけという至って簡単な作業で、それでいて耐久性が高い。約半年経ったけれどまったく問題なし。

めっちゃ感激♪ これはいいぞー。


[今回、塗布したところ]
カウルトップパネル、窓ガラスまわりのモール、ドアミラーのモール、カーボンボンネットの縁(端面)、エアロキャッチ、バックセンサーの台座

未塗装樹脂パーツの黒さが蘇って車体の印象がシャキっとした♪ やったぜ。


次はEGルーム内の樹脂パーツにも塗ってみよう。

ではまた。
 
 
 
 
 
Posted at 2018/12/22 10:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年12月19日 イイね!

【シルビア日和】 紅葉シャワーにうたれて 【秋ドラ2nd season】(中編)

【シルビア日和】 紅葉シャワーにうたれて 【秋ドラ2nd season】(中編)














[前編]はコチラ


某日・某所・某時刻。

まずは朝食を求めてやってきた、湖畔に建つドライブイン。空腹でくらくらしていたせいか建物は撮り忘れた。すっかり陽が昇って、気温は低いけれど日光が当たると暖かく感じる。いい天気だー。


さっそく中へ。昭和の雰囲気ですなー。


くたびれた感じがなんとも(笑)


3年後でも確実に売れ残ってそうな雑貨が並ぶ(笑) いったい誰が買うのかというような謎のセレクトばかりで不思議でならない。店員のオバチャンたちは新聞拡げて読んでいたり、雑談していたり、明らかにやる気ない。きっと客足が増える昼頃から本気を出すのだろうな。


奥のレストランへ向かう。この周辺で捕らえられた動物なんだろうか、剥製がたくさん並んでた。クマの前脚の腕章がツボ(笑)


レストランもレトロ感が漂う。小中高のころ深夜SKIバスで立ち寄ったドライブインを思い出した。あのころのドライブインはたしかにこんな感じのところがよくあったよ。それにしてもこのドライブインは時間が止まってるのか(嬉)


開店間もないからか暖房が行きわたってなくて寒ぃぃぃ~。朝食に蕎麦を注文した。厨房で立ち上る湯気が冬を感じさせる。


とりあえずお腹は満たされた。



駐車場には発色真っ最中のモミジの木があった。湖畔の清々しい空気と鮮やかな紅葉・・・なんて心地よい秋の朝なんだ。シルビア日和ですな~。

しばらく愛車撮影TIME。




ドアモールあるある(笑)




















おや、あれは86。


ドライバーズシートから降りてきたのはまたもや見た感じ70歳前後の男性だった。先日のロドスタといい、一昨年の暴走老人Zといい、その歳になっても現役スポ車乗り。いいなぁ。スポ車はなにもかっとばさなくてもいいんだよな、ゆっくり走るだけでもその独特な世界を味わえる。それはほかのカテゴリーの車種には絶対にないものだ。


先ほど(前編で)撮った橋がここからも見えた。買ったばかりの熱い缶コーヒーをゆっくり飲みながらボヘーッと過ごす。俺 in 白昼夢(笑)




採石場があった。ベルトコンベアが錆びてボロボロに見えるけれど稼働中のようだった。



ここでこのまま日向ぼっこしながらウダウダ過ごしたい気分だったけれど、次の目的地へ向かうことにする。

オーディオからはGARNET CROWの曲がよく流れてきた。透明感や儚さや温かさや気怠い感じが今日の景色と感情によく合う。いいドライブだなー。

先ほどの橋までやってきた。渡って対岸へ向かう。


橋からの眺め。



うぇーい。


水辺の近くまで降りてみよう。



湖畔に東屋を見つけた。ここでコーヒーを淹れて飲みたい。


真っ赤っかなゾーンがあった。おおお~!ここはすごい!撮りたい!と思ったのだけど三脚に大砲みたいなレンズのカメラを載せた本気撮影組がすでにスタンバっていた。もう少し経ったら陽射しが当たって真っ赤に輝くとのことだった。本気組は計画的に取り組んでるんだな~。ニワカのボクは通過する、駐車できそうなスペースはすでに埋まっていたので。



さて、ここからどうするの? もちろん林道突撃でしょ。実は数年前に来たことがあるのだけれど残雪が多くて入口付近で断念していた。これから行ってみようと思います。

そこは快適な路面だと嬉しいのだけれど、もしかしたら険道かもしれない。今日はここまで順調で気持ちよいドライブを楽しめていて、この爽やかな気分のまま一日を終えることができるといいな。

さぁ、どうなるでしょうか。
行けばわかるさ、ってことで・・・

To be continued...

続編 coming soon.




Posted at 2018/12/19 21:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月19日 イイね!

【埼玉解放戦線】 ついに埼玉の時代が来るのか!? (笑)

【埼玉解放戦線】 ついに埼玉の時代が来るのか!? (笑)














「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!」

コーヒー噴いた。

名言かな?(笑)



所沢育ちの俺も通行手形が欲しいぞ。

映画『翔んで埼玉』は来年2/22封切。楽しみだな~。



ではまた。
 
 
 
 
 
Posted at 2018/12/19 06:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年12月17日 イイね!

【シルビア日和】 I'm not ''撮り鉄'' 【秋ドラ2nd season】(前編)

【シルビア日和】 I'm not ''撮り鉄'' 【秋ドラ2nd season】(前編)














今年の秋ツーリング、第2弾。

天気予報を見たらこの日の最低気温は3~4℃、数日後は氷点下とのこと。年内に行くならこの日がラストチャンスかもしれない。あらかじめピックアップしておいた訪れたい場所をいくつか繋げて1DAYコースにした。いろいろな場所を訪れたので画像が増えてしまった。また複数話に分けてお送りします。





晩秋。某日・某所・某時刻。

秋ドライブ用の音楽ファイルをオーディオにセットしてSTART MY ENGINE。

今回も未明に家をスタートしてきた。夜明けと同時に目的地に到着したい。


薄闇の中、


山間を走り、


まず最初の中継スポットはここ。無人駅だった。郵便ポストの脇にある三角型のモニュメントは皇太子殿下・妃殿下鉄道乗者記念碑(’94年)。


ここは映画やCMのロケ地になったことがあるそうだ。
映画 『天使の恋』
劇中では「ふらだ駅」。3:20~。

CM 「江崎グリコ プリッツ」

物静かだなー。そして寒ぃぃぃ~。


架線がないのでディーゼルか。


そのうち列車がやってきた。2両編成だった。




列車からお降りてきた乗客はオバチャンひとりだった。

そのオバチャンがボクのところまでやってきて、いきなり

オバチャン 「あんた撮り鉄ぅ~!?」

ボク 「えっ? あ、いえ、違いますよ~」(なんだよいきなり、笑)

オバチャン 「あんた、いま撮ってなかった!?」

ボク 「え、えぇ、撮ってました」

オバチャン 「じゃぁ撮り鉄じゃないのっ!!」

ボク 「え、えぇぇぇ~」(なんだその定義は)

会話はこれで終了、そして去っていったオバチャン。いったいなんだったんだ、いまのBBAは(´Д`;)



駅舎の中から。


おや、なにかあるな・・・。


特殊車両か。かなりボロボロだけど動くのかコレ(笑)? 


ここでウロチョロしているときに列車がやってこなくてよかった。


駅前にあった昭和な雰囲気の旅館。見た感じ廃業してるよね? いい具合に朽ちていってるな。



では次へ移動する。

もうちょっとしたら太陽が顔を出す。


くねくねした道を走って、


だ~む! かなりデカい。


ダムって肉眼で見ると「コンクリートの建造物がど~ん!」って感じで迫力あるのだけど、写真にすると大したことなくなることが多い。比較対象物が写り込まないと大きさがうまく伝わらなくて、ただの大きな壁じゃね~の?ってなってしまう。でもここは大丈夫。ばっちり。


ちょいと園地を散策してみるか・・・。それにしても寒ぃぃぃ~よ。太陽はまだか!?

渓谷にかかる歩道橋。


ナイスショットじゃね?


近くに廃屋と廃橋を見つけた。足元が完全に抜け落ちていた。



次へ移動する。

湖にかかる大きな橋。かなりデカい。やわらかい朝陽が当たって綺麗だな~。




近くには発色真っ最中のモミジがあった。紅葉がまだ残っているとは思ってなかったので嬉しい。


上流のほうへ向かう。ぽつりぽつりと紅い葉が見えるけど、ピークはとっくに去ってるよね。道脇の落ち葉の量も多いし。


陽が当たっていないこの時期の湖面はなんとも寒々しい。


水力発電のための水圧管路。いっぱい発電してくれよ。


鉄橋が見えてきた。列車が来ればさらによい画になりそう。次の列車がくるのはだいぶ先だろうけど。陽が当たってなくて残念。



鉄橋くぐって~、



朝陽が当たってる斜面が眩しい。ここには堰があるはずなんだけど、水位が高くて没していた。


単線、ディーゼル。昭和時代の雰囲気が色濃く残っているので、ここはあえて「ジーゼル」とか「ヂーゼル」と書いたほうが似合うかな。



また次の駅で。駅舎と待合室。NHKのドラマ『半分、青い。』のロケ地なんだそうな。劇中での名称は「夏虫駅」。


山里にある民家の煙突から煙がのぼっていると画になる。薪ストーブかな? でもこの部分だけ撮ってもな・・・。


河岸になにか遺構があるな。古い橋脚っぽい。


何となく撮った。火の見やぐらがある町は田舎なのだ。もちろん俺基準(笑)


険道突撃。大きな砂防ダムができたっぽいので見に行った。


そしたら砂防ダムの直前で輪止めポールが立っていて近づくことができなかった。

はい、退散。そそくさと戻ってきた。


ああ~、腹減った。今回は買い出しをしてこなかったもんで、いまから食料を探しに行かなきゃ。


To be continued...

続編 coming soon.

ではまた。


追記。
「シルビア日和」らしくなるのは続編からです(笑)




Posted at 2018/12/17 22:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年12月14日 イイね!

【筑波 '17.12.13】 TC1000走行会

【筑波 '17.12.13】 TC1000走行会














いまさらながら去年のことを書きます。
みんカラを徘徊していたら他の方々の記事が目に留まって思い出したので便乗してUPさせてもらいます(笑)





ばーつくばーつく( ゚∀゚)o彡゚

TC1000はこれで2回目。約1年半ぶりのサーキット走行です。クルマの性能を楽しむにはもってこいの場です。エントリーしたのは前回同様、SWAT racingさんの走行会です。運営技量も雰囲気もたいへん素晴らしく、また半日イベントなので体力的にも気力的にもちょうどよいのです。



ダンパーの大幅な仕様変更をしてから初のスポーツ走行になります。群サイに持ち込む前にどこかで試し打ちしておきたかったのでちょうどよいタイミングでした。Newスペックのダンパーへの慣熟が一番の目的ですが、あわよくば自己ベストタイムも更新しようという魂胆です。


今度の仕様は険道スペック&コンフォート路線で、群サイもそれなりに走れてしまうというのを狙ったものです。ただしサスペンションビルダーからはサーキットは完全に諦めて欲しいと強く念を押されていたのが気になるところ。しかしいくらコンフォート路線といってもベースがスポーツダンパーなので速度レンジが群サイと似ているミニサーキットならそれなりには走れるはずです(希望的観測、笑)。

今回はアンダーステア対策でGTウィングの角度をすこし起こして水平気味にしていきました。ダンパーのベストな減衰力についてはこれから探っていきます。ダンパーの特性が変わったらブレーキがとても不満に感じるようになっていたので、今日走ればきっと確信に変わるでしょう。


【当日】
睡眠時間ゼロで行くことになってしまった。開場待ちのゲート前で少し仮眠できるかと思ったけれど寒すぎてそれどころではなかった。たしか気温はマイナス3℃前後だったと思う。風が強くてさらに寒く感じた。筑波、マジパネェな~。今回は貼るカイロを16個投入です・・・なにも施さないよりはいいのではないかな(笑)





【第1ヒート】
ドラミのあとで保険の申し込みをしていたら第1ヒート開始に間に合わなくなってしまった。一枠捨てるのもなんだしタイヤも温めたいというのがあったので、数周でもいいから走っておこうと呼吸が落ち着かないままコースイン。
うまく暖機しきれてなかったからか3から2へのシフトダウンでシフトロック気味にリヤを引きずってしまい、1コーナーで盛大にスピンしてしまいました。旧世代のAT車なもんで後ろ向きに滑走しちゃうとエンジンストールしちゃうんですよね。なかなかかからずコース上で立往生してしまい他の参加者にご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさい。

ウィングの角度を変えた影響もあるだろうけれど、ダンパーの特性変更による影響がかなりあると感じた。とくにインフィールドの洗濯板状の縁石手前の高速区間。右Gから左Gに切り替わる際にロールをしっかりコントロールしないとドンブラコして危うい挙動になる。しかし縁石を踏んでもそれほど弾かれずに済む。全体的にロードインフォメーションがかなり希薄な傾向になったけれどそれは覚悟していたことなのでOK。




【第2ヒート】
すでにすごく疲れていて余裕がなくなってきたので、自己ベスト更新するならこの2ヒート目で狙いたいです。今回は誰か上手なクルマを追いかけてラインをトレースします。要は横着してコバンザメ走法をするわけです(笑)
走りながら辛抱強く他のクルマをよく観察します。すると際立ってスムーズな走りをしてるクルマが見つかりました。そのクルマを手本にすべく、コバンザメ開始。1周だけ追跡してサクッと自己ベスト更新。走りながら手応えを感じました。
あとで知ったのだけどプロドライバーによる運転だったようです。なるほどなー。



【第3ヒート】
このヒートは復習に費やそうと思ったのだけれど、人間に深刻な問題が起きてしまって収穫はいっさいなし。



いままで体験したことない内容の体調悪化だったもので閉会式には出ませんでした。主催者様に挨拶だけして撤収。名物の豚汁はまた今回もお預けです。


1分でも早く家につきたい。だけど高速に乗ってしまうと次のSAかPAに辿り着くまで休憩できないので、仕方なく下道で帰った。そのせいで長い道のりだったなー。

でもNewダンパーへの慣熟も少しできたし、ミニサーキットならそれなりに走れることもわかったし、ちゃっかりベスト更新もできたし、とてもよかったであります!(笑)



ではまた。




プロフィール

「ビッグ ウェンズデー」
何シテル?   07/09 13:16
    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation