• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀汰狼のブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

【お台場】 ユニコーンガンダム立像 【RE:2018】

【お台場】 ユニコーンガンダム立像 【RE:2018】














我らM軍残党の穴ハイム総帥から入電、「台場行くぞ!」。

うげげげ・・・。実はこの時点で、その前日は忙しくて睡眠時間ゼロだったことに加え、暑さにKOされて酷くフラフラなんですがががががが・・・。

そして台場前夜、疲労がすごくて却ってほぼ寝付けず起床時刻になってしまった。もう疲れすぎのあまり絶望感を超え、変なスイッチ入っちゃってミラクル覚醒した。
「君の中のニュータイプが目を覚ます」 (声:池田秀一)

異様なテンションに包まれながら高速を走り、朝早くに総帥の自宅までお迎えに馳せ参じた。
「ジークジオン!」

捕まらなければどうということはない(ぇ

 ( 画像は拾い物 )
いや、ちゃんと法令順守して走ってますからね。

台場に到着。ダイバーシティ近くの駐車場では定位置に停めることができた。


照り返しのきついアスファルトを進んで立像へ。
ズズーン。ユニコーン初対面。(実際には制作中に偵察に来たけど、笑)



角(アンテナ)なげぇ。


RX78に比べたらとにかくデザインが複雑だな。

コクピット周辺。パイロットはそう、バナナ味。


手。



足。



細かい部分も抜かりない。


シルエットからはFSSのLEDミラージュを思い出させられる。



ガンダム40周年まであと265日。40周年イベントも楽しみ。


後ろ姿。





関節部分も作りこみがすごい。





これだけのものをよく造ったよなぁ。世界よ、これが日本だ(笑)



朝早いけどすでにかなり暑くてクラクラする。カフェの前で暑くて死にそうですアピールをしたら開店時刻前だったけど店内に入れてくれた。あざーす(笑) カフェで食事しながら十分にクールダウンしたら次はガンダムベース東京(GBT)へ行ってみる。

GBTの入口にて。


各作品の主役機勢ぞろい。でもGレコはハブられた模様(笑)


売り場では陳列されている種類があまりに多すぎてわけわからない。正直言うと、好きな作品以外はどれも似たり寄ったりに見えてしまう。目つきが超本気になりながら爆買いしてる外国人親子がいて笑えた。
「エゴだよ、それは」

総帥が欲しがっていたGFT限定モデルは残念ながら売り切れてた。
「私もよくよく運のない男だな」



さて、立像が変形するお時間です。
「こ、こいつ、動くぞ」

NT-D発動の音声が流れ、デストロイモードへ。サイコフレームの部分が赤く光って肩・腰・ヒザのパーツが展開し、50ヵ所が発光する。頭部のアンテナが開き顔も変わる。


御開帳~(笑) ありがたやー。


あ、ども。イケメン、ガンダムです。



大勢の観客が一斉にスマホやカメラを向けて立ち尽くす光景はかなり異様に思えた。
ボクもその中の一人なわけだが(笑)

肝心のデストロイモードは25秒間くらい。またすぐ閉じてユニコーンモードの姿に戻っちゃう。
金のかかった鳩時計みたいなもんだな。ポッポー!え!?もう終わり!?みたいな。

デストロイモードの姿が長く固定されるのは17時以降とのこと。ゆっくり観たいから次来るのは夜だな。

隣の大駐車場ではEXILE的ななにかをやってた。この暑い中LIVEやったら観客倒れるだろ~!?と思ったが調べたらビアガーデンみたいなものらしい。EXILEプロデュースのビアガーデン。メンバー来ないのかな?(笑)


帰りの首都高ではいつもと違う路線を使ったもんだから迷いながら帰ってきた。

 ( 画像は拾い物 )

何歳になってもガンダムはいいものだ(笑)

ではまた。




Posted at 2018/07/23 22:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月20日 イイね!

【メンテナンス月間(その3)】 ハブ交換

【メンテナンス月間(その3)】 ハブ交換














数年前からリヤまわりからの異音と振動に悩まされていて、原因である可能性の高い場所から点検や交換を繰り返してきたけれど、いまだに解決できていない。途方に暮れることもあるけれど放っておいても自然治癒はしないので根気よく解決を目指す。

症状は出たりでなかったりで、再現性が低い。しかし症状が出るときは概ね特定の条件があるので、それを店に伝え実走して探ってもらったが再現せず・・・。原因はいったいどこにあるのだ?



実は新車時から一度もリヤハブを交換したことなかった。車体をリフトアップしてブレーキ解除してホイールをゆすってみてもガタつきはなさそうなので、原因がハブかどうかはわからない。しかしスポーツ走行も幾度と繰り返してきたので、ハブにダメージや摩耗があって当然だし、古くもなってるので、ここで交換に踏み切った。もちろんこれで異音が解消されればラッキーってことで。

リヤはベアリングだけの供給があるのでベアリングだけ交換した。そのほうが安く済む。ハブボルトは数年前に新調しているのでそのままいく。ついでにフロントハブも交換した。フロントはASSYでの供給のみ。ベアリングだけとはいかない。ハブボルトは再圧入したくないので新品に打ち換えた。





--------------------------------
リヤハブ(ベアリング) \19,380 ×2
フロントハブ(ASSY) \17,450 ×2
ロングハブボルト \6,700
あと工賃
--------------------------------



新品への交換後。転がりが明らかにスムーズ(笑) ギャップを通過する際もいままでのゴリッとした感触がなくなりスルッと通過するようになった。どうやらいままでかなり傷んでいたようだ。これだけでも交換してよかった。お店の人もギヤをニュートラル状態にして車体を手押ししたときの感触だけでも転がりが軽快になったのがよくわかったとコメントしてた。なるほどねー。

で、肝心の異音と振動。かなり減りました! やったぜ。
ハブが原因だったとはかなり意外だけど。

しかしまだ異音と振動がわずかに残っているので発生源は複数あったと判明。
まだメンテは続くのであった。

ではまた。
 
 
 
 
 
Posted at 2018/07/20 21:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年07月19日 イイね!

【'18.7.15】 群サイ フリー走行 【灼熱地獄】

【'18.7.15】 群サイ フリー走行 【灼熱地獄】














予報見たらものすごく気温高くて怖じ気づく。本当に行くの??? 結局直前になって渋って午前中だけの半日エントリーにした。

連休中で高速が混みそうなので早くスタートして、ゲート前の木陰で少し仮眠することにした。この日は早朝に自転車レースが催されていた影響でチュリニの前まで入れてしまった。そこで並ぶ。
駄菓子菓子、そこは木陰がNEえええぇぇぇ! 炎天下でこれはキツイ; これでは走らずにして昇天してしまいそうだ。ロールバーにタオルをかけて即席カーテンにして日光を遮る。ロールバー大活躍!(笑) これでどうにか15分ほど仮眠できた。

さて、こんな猛暑の中、走りに来るなんていう酔狂な人はあまりいないだろう?と思っていたけど違った。思った以上に台数集まった。みなさん アタマオカC 酔狂ですね~(笑)




自分は久しぶりのスポーツ走行なのと、少しパーツの変更があったので、この日はまず人車ともに慣らし走行から。路面は抜群に良かった、でも日向と木陰の明暗差が激しくて最初は神経使った。




一周全開で走ってきてすぐ次の週はクーリングダウンのためにゆっくり走る。それからパドックに戻る(笑) ゆっくりといっても80km/hとか100km/hとか出てるから後続車に追いつかれることはないし、これだけで水温油温が10度下がった。


パドックは言うまでもなく灼熱地獄と化していた。マジパネェっす。過去にも何度か夏に来たことあるけれどこんなに暑いのは初めてだ。
バッテリーを持ち込んで扇風機投入だ(笑) 他の人の持ち物だけどボクがありがたく使わせてもらった。強奪ってやつだな。



クルマ以外のところでちょっとトラブルがあった。原因はボクだった; 周囲の方、大変お騒がせしました(笑)


となりのZの方とは初めてお会いしたがとても話が弾んだ。とにかく楽しんでるという雰囲気がすごく伝わってきて、今のボクにはそれがないので眩しく見えた(笑) ボクもクルマ活動への取り組み方や向き合い方をちょっと改めなきゃだなと思った。






本当はもう一台お仲間がいたのだけれど撮ろうとしたらいなくなってたので画像は無し。不思議だなぁ。

午後は併設のアポロミュージアム(トリックアート展)へ。群サイには10年近く通ってるけど初めて潜入した。内容については・・・あなたも自身で入ってみるべし!(笑)

ご一緒した方々、たいへんお疲れ様でした。

ではまた。




追記。
朝の仮眠中にどなたかに挨拶されたのだけどメガネを外していたので相手の顔がよく見えなかった。再度挨拶しなおしされたけどやはり誰だかわからなかった。けして無視したとか顔忘れたとかじゃないです。
もしこれを読んでたら、スミマセンです(笑); ほんと誰だったんだろ?




2018年07月14日 イイね!

【メンテナンス月間(その2)】 吸気パイピング等のリフレッシュ

【メンテナンス月間(その2)】 吸気パイピング等のリフレッシュ














【サクションダクト交換&耐熱処理】
これやばくね?(笑) 亀裂が入ってぶっちぎれる寸前だ・・・。気づいてよかった。



この部位は自分なりの考えがあって敢えて純正品を使っている。やはりタービン周辺なので長期的に見ると熱害は避けられないことがわかったので、交換のついでに遮熱処理を施した。


サクションダクト ¥8,450
ホースクランプ ¥840×2
シリコンエアホース \1,000
耐熱処理 \4,000
あと工賃



【エアクリステー作り直し】
アルミ製の貧弱な工作だったのでほら見ろやっぱりぽっきり折れた。群サイの激しい振動をナメんなよ(笑) 支えを失ったエアクリーナーが首振って暴れるのでゴトゴトと振動音が出ていたのだけど、それが左フェンダーや左ドアのあたりから聞こえたもんだから原因特定に時間食った。今度のステーはステンレスでがっちりしたものを制作した。

材料と工賃 \1,000





メンテナンスはまだまだ続くのであった・・・。

ではまた。




Posted at 2018/07/14 20:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年07月12日 イイね!

【メンテナンス月間 (その1)】 ウィンカーポロリ対策

【メンテナンス月間 (その1)】 ウィンカーポロリ対策














気づくとサイドウィンカーがポロリしてる。配線が繋がっているのでデロ~ンってぶら下がった状態。恥っずかし~;

( ほかに良い画像がなかった )

どうやらクリップの部分が劣化してしっかり固定されなくなったようだ。はめ直してもしばらく走るとまた外れてしまう。

接着剤などで固定するのは嫌なので、ひとまずの応急処置としてセロハンテープで貼り付けておいた。案外目立たなくてこれでもいいかなという感じ(笑) しかしセロハンテープは劣化がとても早い。何度か貼り直しながら半年粘った。

スモークタイプは何年も前に廃盤になったと聞いていたので渋々ノーマルのオレンジタイプに戻すことにした。その際、念のためにスモークについて問い合わせたら、あれれ?いまもラインナップにあるじゃないですか。継続していたのか再販されたのかわからないけど、スモークタイプがあってよかった。無事、スモークタイプの新品を入手。やったぜ。もっと早くに調べるべきだった。


駄菓子菓子!うまく固定されない。ポロリ始まる以前はうまく固定されていたのに、なんでなんだよもう・・・。Myシルビアのフェンダーは社外品なんだけど、純正品とはパネルの厚みが異なるのが原因だった。Myフェンダーのほうが厚いのでクリップがうまく引っかからない。これまでついていたサイドウィンカーをよく観察したらクリップを強引に変形させてあったようで、それが原因で劣化が早まったようだった。


さてどうしようか。

・クリップを削る → 細かすぎて失敗しそう;
・クリップを強引に変形させる → 再現性低くて失敗しそう;
・フェンダーを削る → 裏側には手が届かない;
・再びセロハンテープ仕様に戻る → 新品を購入した意味がなくなるので嫌だ;
・接着剤を使う → バルブ切れしたら詰む;


自分ではお手上げなので結局ショップに頼んでフェンダーを裏から削って厚みを合わせてもらった。
ようやく無事取付完了(笑)


こんなんで一喜一憂しちゃったよ。

ではまた。




Posted at 2018/07/12 22:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ビッグ ウェンズデー」
何シテル?   07/09 13:16
    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation