• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月12日

ハチロク

ハチロク 最近、町中でも新しいハチロクをちょくちょく見かけるようになりました。
このデザインはけっこう好きです。
というかむしろ欲しいと思えるくらい。
BRZの方がデザインがいいという意見も多いですが、ワタシ的にはどちらも悪くないと思います。
ちなみにカローラレビンやスプリンタートレノのハチロクにはいろいろお世話になりましたが、デザインはどちらかと言うと嫌いでした。
ワタシ自身はあの形状があまりスポーティーに感じられなかったからかな、と思っています。
それに比べて今回のハチロクはデザインがスポーティーでイイ!
攻めたくなるカタチだと思います。

しかしエンジンが非力とのもっぱらの評判。
このハチロク、ドリフトを念頭に置いて設計したと公称しています。
しかしながらD-1では700馬力がターゲットパワーなのですが、ハチロクはそこまで上げると壊れるそうで。
結局、本気でD-1をやる人たちはデカイエンジンに載せ替えせざるを得ないのが現実とか。
まあもともとライトウェイトスポーツなので、普通の人に700馬力は必要ないか。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/10/12 02:21:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイクの日
灰色さび猫さん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

78cm 72kgを目指して
ふじっこパパさん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

以前から起きていた謎の漏電現象を解 ...
エイジングさん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

この記事へのコメント

2012年10月12日 2:28
今年中に買ってそうやね~ww

私はよくわかりません。
ってか、あんまりすぽーちーな見栄えの車に興味ないのかも。
たぶん、誰かが買ってくれるとしてもIQにしてって頼むかも(^o^)

700馬力なんかどう使うのよ~~
コメントへの返答
2012年10月12日 2:42
マイナーチェンジするまでは買いません。
てか買いませんってw

>すぽーちーな見栄えの車に興味ない
そうなんですか?
でもベビーカマロも当時はめっさすぽーちーな車だったんですよね?
それとも尖っている車に興味が無いとか?
ワタシは尖っていて、美しい車は一種の芸術品だと思っています。
買う買わないは別として。

iQもイイですよね〜
ワタシのまわりでiQがイイっていうの、ワタシとカミオさんだけかも。

>700馬力
ドリドリですw
2012年10月12日 2:56
こんばん…あ!おじゃまします(^^;;

ハチロク、欲しいです。結構本気で。即却下されましたけど(^^;;
iQ、私も好きです。こちらで見ると、メチャ可愛い♪

カミオネティータさんが、iQを貰って、どんな仕様にしちゃうのかが、気になります…
コメントへの返答
2012年10月12日 3:02
いらっしゃ…w

却下されちゃったんですか?
意外です。
iQ好きがここにもいらっしゃいましたかw
1〜2年前にけっこう弄ったのを見てやっぱりイケるよね!と思った次第です。
カミオさんにはそそのかして、買ってもらいましょう!
2012年10月12日 6:28
この前お客さんが乗ってきたけど、一見Zかと思った。
ハリボテ感のある無駄にでかいボディや高いボンネットはやっぱ日本車の性かなと思いました。

これはカッコ悪いクルマです。
コメントへの返答
2012年10月12日 14:40
年配の方にはウケが悪いですね〜(笑
ハリボテ感は、ワタシも見方によっては多少感じます。
フラット4なのにボンネットが高いのは不思議ですが、車室の広さをある程度求めた結果なのかな〜と。
エンジンルームがあまりにもタイトだと冷却効果も落ちそうですし。
2012年10月12日 7:24
昔の86はなんだかだでカローラ、スプリンターからの派生だったからね安価なかんじったし、流通量も多かったから中古市場もできあがっていたし、乗るチャンスが沢山あったからね♪個人的にはレースに向いているとかいないとかはおいておいて、トレノの二枚が好み♪パンダじゃない無塗装バンパーのやつ…


現代86は嫌いじゃないけど、デザイナが子供っぽいのが、、若い人向けなデザインだけど、若い人き買うには微妙に高いですよね…

自分みたいなおっさんなは、若いデザインだな、
個人的な見解ですが…
コメントへの返答
2012年10月12日 14:49
そうそう、カローラとスプリンターの派生モデルですもんね。
>トレノの二枚
また通好みなw
当時は一番不人気モデルでしたよね。
一番人気はレビンの三枚で、アペックスだったかな。
グレードによってステアリングのチルト機構が無かったのが微妙でした。

新しい86はLFAのちっちゃい版的な車なのかな、と。
まあ確かに若者向けかも知れませんが、意外というかやっぱりというか、乗っている人はおっさんが多いような気がします(笑
2012年10月12日 7:52
スーチャー又はタービンポン付け仕様で300馬力超え位でエンジン本体ギリギリギリセーフらしいです。それ以上はエンジン内部まで手を入れる必要あり。
HKSが開発苦戦していますね。
コメントへの返答
2012年10月12日 14:53
>ギリギリセーフ
ギリギリという事は本気で攻めたらあっという間にエンジン逝きそうな気がしますがw
現状のパワーでは楽しめないんですかね?
重量が1.2トン超は重いですよね。
個人的には1トン切れたらトヨタも本気なんだな、と思えたんですが。
笑えるのはボア・ストロークがボックスなんですが、86×86という部分w
2012年10月12日 9:30
ファミリーカーとして欲しいかも…w
コメントへの返答
2012年10月12日 14:54
ファミリーカーですか〜w
まじめな話、4枚ドア以上ないとけっこう大変ですよ。
2012年10月12日 11:02
確かに最近よく見かけるよね。
でも乗っている人を見ると意外とファミリーが多いです。
あの車って若い人の車離れをくいとめたくて作ったんじゃないの?
それにしては中途半端な気がします。
デザイン的にも個人の意見としては少々大きく塊感が無い気がする。
ホンダのCR-Zの方がデザイン的にはいい気がしてます。
小さい車では、N-oneがけっこう好きかも。
でもやっぱミニでしょ!
コメントへの返答
2012年10月12日 14:59
急に見かけるようになりましたね。
ワタシも見るのはおっさんドライバーが多いです。
思うにAE86世代の人たちがまたライトウェイトスポーツに乗りたくて買ったのかな、と。
クルマ離れは歯止めが効かないように思えます。
時代なんですかね。
若い世代にとって「車」という「道具」の捉え方が昔とは完全に違ってきていると思います。
小さい車を作るのは衝突安全性能などもあってなかなか難しいと思います。
CR-Z人気ですね。
カタチは嫌いじゃないですが、好きでもないです。
ミニは電気自動車にしないと、ウチではこの先乗っていけないかも…
2012年10月12日 12:24
一瞬買おうかと思いましたけど、どうもケツがデカすぎで…
コメントへの返答
2012年10月12日 15:00
デカいですかね?
やっぱりS13世代はコレでしょう〜
これ買ってドリドリしましょうw
2012年10月12日 12:46
地元で試験していたので、良く見かけます~
コメントへの返答
2012年10月12日 15:00
北海道でテストしていたんですか。
ビックリ!
2012年10月12日 17:25
このプロトのまま出れば良かったのにね~(=o=)
ワタシはAE86よりTE71!
コメントへの返答
2012年10月12日 17:40
ワタシも71乗っていましたが、遅いんだもん…
でもワタシも86より71の方が好きでした。
思い返してみると、やっぱりAE86が名車と言われるのは分かる気がします。
2012年10月12日 22:43
そういえば、BRZの方は富士のスバルラインでテストしているのを見かけました。
やたら借ナンバーのスバル車が下りてくるなぁと思ったら途中の駐車場でおおおっ!て(笑

トレノだったらTE47かAE92が好きです
コメントへの返答
2012年10月12日 23:24
行動範囲広いね〜(笑
いつもひとりで行動してるの?

>TE47かAE92
どちらかと言うとワタシは好きじゃないモデルですww
47はデザインが嫌いでした。
ちょっとAMCペーサーに似てる?
92は形状は好きでしたが、FFだったので。
2012年10月12日 23:04
それならやっぱり
断然27でしょ~!!
コメントへの返答
2012年10月12日 23:25
あ〜!
27はイイです!
あれは名車ですね。
そういう意味ではこの現行86、系譜上まったく、ぜんっぜん関係ないですね…

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation