• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラス決勝 其之壱

2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラス決勝 其之壱スーパーバトルオブミニ、インジェクションクラス決勝です。
©まさよし.

コースインして、グリッドに着くまでにどの程度のグリップか、軽くタックインしてみたりアンダー出してみたりと試しました。
ダンロップコーナー立ち上がりの水はけの悪さが気になりましたが、なんとなく各コーナーのグリップ感が掴めたかも。
予選を走れなかった為、最後尾スタートです。
前が遠い…
今回はぷっちょ号とのバトルを楽しみにしていたのですが、ぷっちょ号はダントツの予選タイムでポールポジション。
このポジションからではとても届きません。
それにしてもぷっちょくん、雨男?(笑)
雨のサーキットが好きと公言しているだけあって予選タイムも素晴らしいものでした。


最初の2〜3周で上位に食いつかないと、上位グループと勝負は出来ません。
って事は3周くらいまでに10台抜きが必須?(汗)

いよいよスタートです。

つづく
Posted at 2014/11/03 15:51:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年11月02日 イイね!

2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラスに参戦のハズが…

2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラスに参戦のハズが…2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラスに参戦の予定でしたが、前日まで仕事がパンパンで、もしかしたら行けないかも、という差し迫った状況の中、なんとか徹夜で仕事終え、筑波に向かいます。
まあでも仕事を投げてでも行こうと思っていましたが。

自宅を出発した時点では渋滞を考慮してもじゅうぶん間に合うと踏んでいましたが、三連休初日ということもあり予想以上の大渋滞。
到着時間を逆算するとけっこうギリギリ。
まあでも前日にテーピングも済ませたし、筑波に着いてからやることは荷物おろしてポンダー付けるくらいなので大丈夫でしょう。
と思っていたら首都高、江北ジャンクション手前の飛鳥山トンネルでまさかの事故渋滞。
全然動きません…

予選には間に合うかと思っていましたが、谷和原インターチェンジを降りた時には既に予選開始まであと5分。
谷和原から筑波サーキットまでは早くても30分ほど掛かります。
































終わった…(T_T)
































しかし、以前よっし_ですさんが予選でなんらかの理由で走れなかった時、別のクラスの予選で走らせてもらって本戦に出たことを思い出し、筑波に到着したら主催のサンワトレーディングのS水さんに相談してみることにしました。
タイムスケジュールを確認すると、インジェクションクラス以降のミニの予選は、最速のシルエットクラスとバトルクラスがありました。
S水さんは快諾してくれましたが、すでに予選結果が出てしまっているので最後尾スタートで、という事になりました。

バトルクラスの予選を練習的に走らせて頂きましたが、雨がだんだんと強くなってきたので、スピンする車両が続出。
ダンロップ下では目の前の車二台がスピン!
アウト側のレコードラインを塞いでいます。
なんとか二輪専用のMCコーナー側にかわしましたが、アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらずオツリを喰らって逆にスピン。
そのまま停止しましたが、エンジンストールしてしまい、なかなかエンジンが掛からず、後続車両もバンバンやってくるのでヒヤヒヤでした。
アスファルトを新しくしてから、ダンロップ下の水はけが悪くなっているような気がします。
数周で赤旗中断となり、ピットレーンに戻ります。
その後再スタートとなりましたが、またしても数周で赤旗中断。
そのまま予選(というか練習)終了となりました。

つづく
Posted at 2014/11/02 10:37:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年10月07日 イイね!

SBoM第三戦インジェクションクラス 決勝動画


待ちに待ったスーパーバトルオブミニ、インジェクションクラスの決勝動画がアップされました。
相変わらずナレーションがウケるww
ぷっちょ号ってBRGだよね?
ブラックってww

第三戦はAクラス常連のワークスが居なかったので、ぷっちょ号とのガチバトル。
こうして見ると3位以下はけっこう離れていました。
そんな中ナレーションは…






独走状態の
























































二台…?!(爆









真面目な話、車両の色で解説されるのは第三者には分かりやすいですが、色と共に出来ればエントリーリストの車輌名で呼んで欲しいところです。
スポンサー付いている人もいるかも知れないし。


でもこの熱いナレーションはとてもイイと思います。
それにこうやってレースの動画を編集してアップしてくれるのはエントラントとしてはとても楽しめます。
Posted at 2014/10/07 11:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年09月17日 イイね!

2014.9.14筑波トラックデイ

2014.9.14筑波トラックデイ©てつ。。。

三和トレーディング主催、筑波サーキット走行会「トラックデイ」に参加してきました。
今回はマルスリー(96年前期ローバーミニ・クーパー、1.3i)のサブコンによるリミッター解除の一環として、点火系を97年式モデル以降の同時点火に変更したので、そのテストがメインです。
施術して頂いたカーセールアオキのAおき社長にも来て頂き、セッティングの最終チェックをして頂きました。
高速道路で2速でのリミッター解除は確認済みですが、一度だけリミッターに当ってしまった事があるので、その旨をAおき社長に伝えると、出走前にセッティングを変更する事に。
そしてもう一点、問題が。
冷間時にエンジン始動するとやたらとエンストするので、その改善も依頼しました。

今回は走行枠がAとBに分かれて20分づつの3回。
申し込み台数が多かったそうで、ひと枠37台での走行となりました。

まずは一本目。
コースインしてリミッターを確かめると、問題なく解除出来ています。
走行台数が多いので、ちょっとした渋滞になっていましたが、その渋滞を抜ける練習もついでにやっておきます。
前回から、リアのサスペンションをダブルサスペンション(コイルオーバーサスとコイルサスのダブルサス)から強化ラバーコーンに変更したのですが、ダンロップ下ではタイヤハウスにタイヤが当たる音が出て、最終コーナーでは車体の挙動がかなり不安定になります。
リアサスペンションの再設定が必要だな〜、と考えながら周回を重ねていると、第2ヘアピンで突然、フロントタイヤのグリップが無くなり弩級のド・アンダーが!!






































え…





















































えぇ〜っ!?





































なんか壊れた?(汗)









































迫るスポンジバリア…































アンダーでアウト側に膨らむとなぜか少しグリップが回復したのでなんとか立て直し、コースを見るとオイルがバックストレート〜最終コーナーの先までベッチョリ。
こりゃダメだ。
ポストを見ていると赤旗が出ました。
誰かがエンジンブローしたのか、オイルを撒いてしまったようです。
そのままピットに戻り2本目に備えます。

Aおき社長からはリミッターの解除具合を聞かれましたが、特に問題は無かったのでその旨を伝えます。
リアのサスペンションについての話をすると、じゃあ車高も上げちゃおう、とサスペンション調整もやって頂きました。
こんな時に限ってフロアジャッキとインパクトレンチを忘れました…
フロアジャッキはAおき社長がどなたかから借りてきて頂き、サクッと完了。
どうやら新品ラバーコーンによる初期のヘタリで車高が落ちすぎていた模様です。
てつくんの撮ってくれた一本目の走行画像を見ると一本目はやたらとリアが低くなっていました。
カッコ悪いww

走行2本目はリアの車高も決まり、コーナリングもだいぶスムーズになりました。
貼り直された2つのヘアピンと最終コーナーのグリップの感触を確かめながら走ります。
ちょっとづつマージンを詰めていきますが、かなりグリップは良い感じ。
しばらく走っているとCR65を履いたMk-Ⅰに行く手を阻まれます。
しばらくバトルしていましたが、コーナーで詰めても抜くには至らず。
コーナリング速度が違いすぎるので、詰めても危険だと思い、少し間を空けてCR65の挙動を観察。
Mk-Ⅰは絶妙なコーナリングで、見事なスライド走行でした。
CR65を使いこなしている感じです。
後ろで見ていて楽しめました。
そんな感じで2本目も終了。

3本目は少し遅れてコースイン。
数周走っていると前後の車両が一時的にいなくなり、クリアを取ることが出来ました。
タイムは1'12"5。
マルスリーでの筑波ベストラップを更新出来ました。
Aおき社長には11秒台が見えてきたんじゃない?と言われましたが、エンジン出力の限界を感じるので、0.5秒はちょっと無理かなぁ。
最後に冷間時のアイドリングでエンストする件の修正もして頂き、お開き。

帰りは乗り心地を確保する為にショックアブソーバーの減衰力を弱めようとダイアルを回しますが、左前が固着してしまい、回せず…
プライヤーやドライバーを使って回してみましたが、プラスティック製のダイアルがバカになってクルクルと回ってしまいます。
リアは既にこの状態なので、これで調整出来るのは右前だけになってしまいました。
頼むよSPAX…。
Posted at 2014/09/17 16:28:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年09月14日 イイね!

筑波サーキット、プチリニューアル

筑波サーキット、プチリニューアル三和トレーディング主催の走行会、トラックデイに参加してきました。
ピットの壁が塗り直されていました。
それにピット前のシンクがTOTO製に。
ぶつけて割る人が出そうな悪寒…。
そして何と言っても、大きく変わったのは二箇所のヘアピンと最終コーナーのアスファルトが新しくなっていたこと。
ドライバーズミーティングでは、グリップが上がっているとの説明がありましたが、実際走ってみると、確かにグリップは良くなってます。
おかげで?マルスリーでの自己ベストを更新出来ました。
詳細は後ほど。
Posted at 2014/09/14 11:28:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation