• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

摩耗限界

摩耗限界出勤前にHEP号のデスビキャップを交換しました。
秋の浜名湖ミニデイで青バンさんに買って来て貰ったディストリビューターですが、ちと訳ありの品で、デスビキャップをディストリビューター本体に留めるネジが片方オーバーサイズに変えてありました。
このデスビ、たぶん前に使っていた人が取り付ける際に本体の雌ねじを舐めてしまったため、オーバーサイズにしたのでしょう。

取り付けるデスビキャップを加工する必要がありました。
新品のキャップにもともとついているポジネジを抜いて、リーマーでグリグリやれば出来上がりです。
まあ大した加工じゃないんですが、一手間がとても面倒に感じる今日この頃。
フリマで売っていた人もひとこと言ってくれればいいのに、売り逃げ的な感じが残念です。
買ってきてもらってその場で取り付けたのですが、その際に分解していちおう中身をみたら既に摩耗限界に達していました。

今日、外したキャップを改めて見るとやっぱり。
ローターはそれほどでもなかったのですが、念のためどちらも交換。

先日エンジンが掛からないとSOSを発信され、原宿まで診に行ったのですが、たぶんこれが原因?

朝イチの始動もキュルッ…ブーン!と一発始動。インジェクション並みのクランキングで始動したので、ちょっとビックリ。
少し試走しましたが、トルク感までアップしました。

青バンさん、その節はお世話になりました。

新品のディストリビューターを買っても良かったのですが、この部品、新品なら万事OKというワケではなく、当たり外れがとても激しいパーツなので、実働していた物を使った方がかえって良かったり、という事も。

皆さんもデスビキャップは時々点検しましょう(笑)
Posted at 2012/12/30 00:42:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | mini | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation