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GODSPEEDのブログ一覧

2007年11月13日 イイね!

冠水注意報

冠水注意報昨晩、こちらは大雨に見舞われました。出かける用事があったので、マルツーに乗ってエンジンを掛け暖機運転をしていると睡魔が…
20分ほど座ったまま爆睡。なにやら遠くで雨音が。
目を開けると土砂降りです。のわっ!この降りは危険な臭い…

とにかく出発することに。
予想通りいつも大雨の日に冠水する道路はなみなみと水が…
おそらく水深20cmは超えています。

ギリギリ大丈夫か~、と進んでいき、ようやく第一冠水ポイントを抜けると、そこには完全に通過不能な第二冠水ポイントが…

Uターンしてしばし様子を見ることに。

けっこうUターンする車がちらほら。ドリ車はみんなUターンしています。
一台、メルセデスがゆっくりと水の中を進んで来たと思ったら冠水ポイントの途中で止まってしまいました。
どうやらエンジンが止まった模様。ドライバーは膝まで水に浸かりながら車を眺めてたりしていましたが、完全に不動状態のようです。

反対側からは軽自動車がどう見てもありえない速度で水に突っ込んでいきます。
近所で土塁を築いていた人もビックリ!
グレートザブーンよろしくモノスゴイ水しぶきを上げて車はプカ~ンと浮いています。
暫くすると浸水したのか、車が沈みのろのろと進んでそのまま脱出。

結局多少は水が退いたのですが、まだミニには危険な水位だったので不動になった車を横目に迂回することに。

ちなみに水の深いところに入ってしまったらとにかく回転を高く保つことが重要だそうです。
マフラーに水が入ってしまうと水を抜くまでは絶対にエンジンはかかりません。
ワタシはレースカーで似たような症状を味わいました。

冠水には注意しましょう。
Posted at 2007/11/13 03:13:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月12日 イイね!

ドロボー!

うーん、警備会社のステッカーを見て泥棒に入るとは…。
まあ警備員が泥棒がいるうちに到着したところで捕まえてくれるワケではないので、どうしたものか。
現金を置かないのは当たり前ですが、他に自己防衛策はないものですかね~。


「警察庁から「重要指名手配容疑者」に指定され、事務所荒らしを繰り返したとして京都府警などが逮捕した広域窃盗団のリーダー、渡辺孝吉容疑者(38)=大阪府羽曳野市=が、「警備会社との契約を示すシールがある事務所には金があるので狙った」と供述していることが1日、わかった。渡辺容疑者は侵入から逃走までを5分間と定めており、「犯行が短時間なら捕まらない」と豪語。防犯効果を狙ったシールを逆手に取った犯行に、警備会社も困惑している。」
Posted at 2007/11/12 21:33:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | なんでもない | 日記
2007年11月12日 イイね!

久々のW.I.T.

久々のW.I.T.池袋方面に用があったので、ついでに(といってもワタシはこれがメイン)ワールドインポートツールズに行ってきました。

雨のせいか、お客もまばら。
4taco(kenta)さんの真似をして買ってきました。

これでジャッキアップしなくてもオイル交換ができます。
フロアジャッキの出し入れが重いしけっこう面倒なので次回からは多少楽になるハズ。

他にポジドライブのビットとオイルフィルター用のプライヤーを購入。
Posted at 2007/11/12 00:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2007年11月11日 イイね!

ミニディの遺産

ミニディの遺産遺産というか売れ残りですが。
昨日ガレージモーリスに行った際に、ジャンク品が入っている箱に新品だけど箱がボロボロのUSACのドライバーセットが3千円で売っていました。マイナス3本、プラス2本。気づいたら何も考えずに買っていました。まあ、ドライバーは消耗品なので何本あってもいいし。

ムッシュには「あ~買われたか!」と言われたので、売りたくなかったのかと思って聞いてみると、ものすごいお買い得価格(ワタシの購入価格)で浜松ミニディで売りに出したのだけれど、だ~れも買ってくれなかったとの事。
イタ車オーナーだったら知っていると思いますが、USAGは日本ではマイナーだからですかね?
この前のシーズンまではF1のフェラーリチームのピットでも使われていたのですが。

もちろんイタリアメーカーでも台湾製です(爆)

浜松ミニディには行けませんでしたが、ここでその置き土産と出会えたのでよしとしますか。
Posted at 2007/11/11 01:06:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2007年11月10日 イイね!

オイル交換の頻度

皆さんはどのくらいの頻度でオイル交換をしますか?
ミニはミッションオイルとエンジンオイルが共用なので早めのオイル交換が必要です。
一般的にミニ屋さんでは3,000kmと言われているようですが、どうでしょう?

ワタシはギアの入りが悪くなり始めるのが2,500km当たりなのでこれを目安に変えています。

ミニは純正で付いているオイルレベルゲージからオイルが漏れるので、ここを漏れ止めのOリングが付いた社外品に変えるのが一般的ですが、この社外品はオイルのレベルを見るのには完全に適していませんので、オイル計測のために純正のレベルゲージは捨てずに取っておくことをお薦めします。(主治医から言われました~)

ちなみにサーキット走行などですとミッションケース内の気圧が上がるのでパンパース棒でも漏れることがあります。特にウチのレースーカーはパンパース棒でもガバガバなのでむしろ純正のレベルゲージにタイラップで下側に引っ張るようにしないとお漏らしをします。

見やすいパンパース棒、どこからか出さないですかね?
Posted at 2007/11/10 02:08:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | mini | 日記

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「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
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