• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

SBoMの一日 其の弐

ワタシより早く筑波サーキットに着いているはずのTKさんが、なぜかワタシより遅かったので、事情を聞くと…

高速の出口でワタシを待っていると、ガレモチームが来たので、一緒に行ったとか…

間違えて反対車線にある、ワタシが洗車していたスタンドに行ったのかと思い、ちょっと探したり。
も〜〜〜〜!!!!!
不審者め〜!
ひとこと言ってよ…
ちょっと混乱。

その後、左折ルートでガレモチームとコンビニに寄ったそうですが、kべさんにレース参加者は早く行ったほうがいいんじゃない?と言われ、コンビニからTKさんは単独で出発。



道に迷ったそうです。
そんな感じで、TKさん、ガレモチームより遅れて登場。


さて、レースの準備をして、車検を済ませ、ドラミを聞いて、いよいよ予選開始。
あ、TKさん、ドラミにも遅刻してましたw

動画は主翼班さんから無断借用。
貸してね♪



一周目は慣熟走行なので、追い越し禁止。
気温は低く、路面温度も10度程度なので、しっかりタイヤを温めます。
コントロールラインのグリーンフラッグで予選開始。
ダンロップ抜けてから、なんかやけにロールするな…、と思ったらアブソーバーを調整するの忘れましたorz
まあ、路面温度が低いからいいか。
程よいペースで走れています。
が、しかし…
クラッチがおかしくなりました(T_T)
2速は回転を合わせてなんとか入りますが、
3速にはなかなか入らない。
4速にも。

クラッチレスで2周ほど走りましたが、どうにもダメなのでピットに戻ります。
もしかして今日は終了?
たぶんエアが噛んだと思われます。
レリーズが逝ったか!?
でも一年半くらい前にOHしたばかりだし…
横Gでエアが噛んだか?
ミニのクラッチマスターシリンダは激しい横Gでエアが噛んでしまうことがたまにあります。
きっとそれでしょう。と思うことに。
ちなみに2回目…
一回目はGO!MINIで。
エアが噛まないように「煙突」なるアイテムがあるのですが、最近その姿を見なくなりました。
浜松の某Dに大量に在庫があるとのウワサは聞きましたが…

エア抜きせねば。
でもクーラー付きインジェクションなので、いろいろ外さないとレリーズシリンダーに手が入らないし、ブレーキオイルはないし、エア抜き用のホースも持っていません。
取り敢えず主治医を探しますが、いません。
あ、3110さんがいました!
直して〜、とお願い。
クラッチオイルをチェック。
85%くらい入っているので大丈夫かと思ったら3110さん曰く、少なすぎ、と。
ワタシのピットのおとなりさんからブレーキオイルを貰ってきてくれて、溢れるほど注入。
てかちょっと溢れた(笑
ペダルをペコペコ踏んで復活。
エア抜きしなくていいの?
エアは踏んでいるうちに上がってくるから大丈夫、と 3110さん。
直ったときには予選はすっかり終わっていました。

つづく。
Posted at 2011/12/07 02:33:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | レース | 日記
2011年12月06日 イイね!

SBoMの一日 其の壱

SBoMの一日 其の壱朝、5:03。GM目黒に到着。
誰もいません。
あれ?5:00集合じゃなかったのかな…
取り敢えずTKさんに電話。
TKさんも5分前にGMの前にいたそうですが、Kべさんに電話したらとっくに出てるよ、って事らしいです。
TKさんを追っかけながら回復運転。
ゼンゼン追いつきません(汗
結局高速道路で追いつくことは出来ず。
これから晴天のサーキットを走るのに、クルマが汚すぎるのが気に入らなかったので、谷和原インターチェンジを出たところで、洗車することに。
幸い反対車線にあるエネオスの洗車機は稼働中でした。
洗車していると、TKさんから電話が。
なぜかワタシより後方にいました。
インター出口で待ち合わせることに。
電話で一緒に行くという話だったのに、Uターンして反対車線の、さっきまでTKさんが居た場所まで行ったのですが、いなくなっています…
不審者め〜!(苦笑
とりま、そのままサーキットへ。
途中マクドで朝食をゲット。
その後、サーキットエンジェルらしきアルファに遭遇。
アルファはショートカットへ。ワタシは通常ルートで。
ショートカットは途中くねくね曲がるのと、通常ルートへの合流地点の信号で引っ掛かると逆に遅くなるのですが、果たして…
通常ルートで行くワタシの前に激遅のトラックが。
制限速度マイナス10キロって…
例のショートカットとの合流信号で見事にアルファに抜かれました。
ワタシは遅いトラックの後ろをのんびり筑波までドライブ。
今回はトラブル無くサーキットに到着できました。
先に行ったはずのTKさんがなぜかサーキットにおらず。
走行の準備を初めているとヒョッコリ登場しました。
やっぱり不審だ…

つづく
Posted at 2011/12/06 06:09:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | レース | 日記
2011年12月05日 イイね!

優勝しました。

優勝しました。Bクラスで優勝しました。
かなり僅差のバトルでしたが、純粋にトップ争いを楽しめました。


エンジンプローはこの方です…。
Posted at 2011/12/05 00:53:49 | コメント(32) | トラックバック(1) | レース | 日記
2011年12月04日 イイね!

まさかのブロー!?

まさかのブロー!?かも知れません…。
Posted at 2011/12/04 15:36:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | mini trouble | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation