• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

パーキングチケット

パーキングチケット最近、東京都内ではこのタイプのパーキングメーター、というか券売機が増えています。
初めて使った時は意味がわからず。
普通はお金を入れると即座に発券されるのですが、暫くボケっと待っても券が出てこないので、あれ?と。
よくよく見ると自動車のナンバーを打ち込まないと発券されない仕組み。
分かりづらい。
年配の方など、使い方が分からない人も多いのではないでしょうか。
せめて券売機自体の色を今までとまったく違ったものにするなどして、「今までと違うんだ」と思わせる必要があるかと。
しかも乗っている車のナンバーなんていちいち覚えてないし。
その時はやむを得ずナンバーを見る為に車まで戻る羽目に。
お金を投入し、ナンバーを入力して確認キーを押すとナンバーが印字されたチケットが発券されます。

不正防止策なんですかね。
ナンバー間違えると駐車違反になるとか?
道交法どうなっているんだろ。
Posted at 2014/09/30 19:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年09月25日 イイね!

スモール点けっ放し…

スモール点けっ放し…帰宅したらヘップ号のボジションライトが点けっ放しになってました…
家人が帰宅したであろう時間を考えると、エンジンが掛かるとは思えません。
兎に角ヘップのキーを取りに一度家に入り、エンジンが掛かるかチャレンジ。
お、ドア開けるとルームランプは点くw
淡い期待を胸にイザ!
イグニッションオン!



















シーン…



















完全に沈黙。
と言うわけで、えー、どうしよ…

あ!そうだ!
Posted at 2014/09/25 02:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | mini trouble | 日記
2014年09月20日 イイね!

常にエンプティ

常にエンプティ少し前からヘップ号のガソリン計が突然エンプティを指すようになりました。
ガソリンは入っています。
センダーユニットが逝った?
でも満タンにするとFを指します。
少し走って、少しでもガソリンが減るとすぐエンプティに。
なんだこれ(汗)
Posted at 2014/09/20 00:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | mini trouble | 日記
2014年09月19日 イイね!

筑波サーキットの帰りは

筑波サーキットの帰りは筑波サーキットの帰りはつくば市にある、ブラックボードというオシャレな北欧家具屋さんの中にあるカフェでランチ。
本店は東京の目黒にある老舗家具屋さんです。

つくばの市街地は、サーキットからの帰り道から少し外れた場所にあるのですが、少し足を伸ばしてみました。
家具は主にハンス.J.ウェグナーのものを中心に、特にPPモブラー製に注力して取り揃えられており、新品から当時物の家具などもありました。
家具デザイナーであるハンス.J.ウェグナーは、ひとつの家具工房だけでなく、幾つもの家具工房を使い、それぞれの得意分野が生きるように、デザインごとに工房を使い分けていたそうです。
PPモブラー以外でウェグナーの家具の製造メーカーとして有名なのは、ワタシも愛用している、Yチェアを作っているフリッツ・ハンセン&サンでしょう。

数多く存在したデンマークの家具工房は、時代と共に潰れてしまい、ウェグナーの家具を作っているのは現在3社だとか。

ミッドセンチュリーデザインもそうですが、北欧家具も例に違わず50年というプロダクトのパテントが切れているものが多いので、最近になってリプロダクトという名の、デザイナーや今までの製造メーカーとはなんの関係もない粗悪な中国製などが増えてきています。
そんな中、Yチェアは再パテントされたとかで、今でもパテントが延長され、製造が許されているのはフリッツ・ハンセンのみだそうです。
でも偽物もたくさん出回っています。

一時期、ワタシはミッドセンチュリーや北欧、モダン家具のコレクターだったので、久々に家具の話で店長さんと盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
当時覚えていた事もけっこう忘れていて、あれあれ、あれ?なんて言うんだっけ?なんて話も多く、認知症かい…という呆けっぷりを披露したのはここだけの話。

同じ建物内にあるカフェは、昼時だった事もありほぼ満席でした。
次から次へと来客が絶えないので、地元の人気店なのでしょう。
家具屋さんなので、カフェコーナーも当然オシャレな家具が使われています。
オーダーはお店のお勧めのランチプレート。
ワインビネガーの効いたサラダとお代わりフリーなフランスパン(ブール?にしては柔らかい)、ワカモレ?、ピクルス、ラタトゥイユ、サラミ、バルサミコで和えたレンコン、それにソテーしたブロッコリー。だったと思う。
メニュー全体のバランスも良く、とても美味しく頂きました。
欲を言えばナイフが欲しかったかな(笑)
一口で食べるにはブロッコリーは大き過ぎたので。
Posted at 2014/09/19 01:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2014年09月17日 イイね!

2014.9.14筑波トラックデイ

2014.9.14筑波トラックデイ©てつ。。。

三和トレーディング主催、筑波サーキット走行会「トラックデイ」に参加してきました。
今回はマルスリー(96年前期ローバーミニ・クーパー、1.3i)のサブコンによるリミッター解除の一環として、点火系を97年式モデル以降の同時点火に変更したので、そのテストがメインです。
施術して頂いたカーセールアオキのAおき社長にも来て頂き、セッティングの最終チェックをして頂きました。
高速道路で2速でのリミッター解除は確認済みですが、一度だけリミッターに当ってしまった事があるので、その旨をAおき社長に伝えると、出走前にセッティングを変更する事に。
そしてもう一点、問題が。
冷間時にエンジン始動するとやたらとエンストするので、その改善も依頼しました。

今回は走行枠がAとBに分かれて20分づつの3回。
申し込み台数が多かったそうで、ひと枠37台での走行となりました。

まずは一本目。
コースインしてリミッターを確かめると、問題なく解除出来ています。
走行台数が多いので、ちょっとした渋滞になっていましたが、その渋滞を抜ける練習もついでにやっておきます。
前回から、リアのサスペンションをダブルサスペンション(コイルオーバーサスとコイルサスのダブルサス)から強化ラバーコーンに変更したのですが、ダンロップ下ではタイヤハウスにタイヤが当たる音が出て、最終コーナーでは車体の挙動がかなり不安定になります。
リアサスペンションの再設定が必要だな〜、と考えながら周回を重ねていると、第2ヘアピンで突然、フロントタイヤのグリップが無くなり弩級のド・アンダーが!!






































え…





















































えぇ〜っ!?





































なんか壊れた?(汗)









































迫るスポンジバリア…































アンダーでアウト側に膨らむとなぜか少しグリップが回復したのでなんとか立て直し、コースを見るとオイルがバックストレート〜最終コーナーの先までベッチョリ。
こりゃダメだ。
ポストを見ていると赤旗が出ました。
誰かがエンジンブローしたのか、オイルを撒いてしまったようです。
そのままピットに戻り2本目に備えます。

Aおき社長からはリミッターの解除具合を聞かれましたが、特に問題は無かったのでその旨を伝えます。
リアのサスペンションについての話をすると、じゃあ車高も上げちゃおう、とサスペンション調整もやって頂きました。
こんな時に限ってフロアジャッキとインパクトレンチを忘れました…
フロアジャッキはAおき社長がどなたかから借りてきて頂き、サクッと完了。
どうやら新品ラバーコーンによる初期のヘタリで車高が落ちすぎていた模様です。
てつくんの撮ってくれた一本目の走行画像を見ると一本目はやたらとリアが低くなっていました。
カッコ悪いww

走行2本目はリアの車高も決まり、コーナリングもだいぶスムーズになりました。
貼り直された2つのヘアピンと最終コーナーのグリップの感触を確かめながら走ります。
ちょっとづつマージンを詰めていきますが、かなりグリップは良い感じ。
しばらく走っているとCR65を履いたMk-Ⅰに行く手を阻まれます。
しばらくバトルしていましたが、コーナーで詰めても抜くには至らず。
コーナリング速度が違いすぎるので、詰めても危険だと思い、少し間を空けてCR65の挙動を観察。
Mk-Ⅰは絶妙なコーナリングで、見事なスライド走行でした。
CR65を使いこなしている感じです。
後ろで見ていて楽しめました。
そんな感じで2本目も終了。

3本目は少し遅れてコースイン。
数周走っていると前後の車両が一時的にいなくなり、クリアを取ることが出来ました。
タイムは1'12"5。
マルスリーでの筑波ベストラップを更新出来ました。
Aおき社長には11秒台が見えてきたんじゃない?と言われましたが、エンジン出力の限界を感じるので、0.5秒はちょっと無理かなぁ。
最後に冷間時のアイドリングでエンストする件の修正もして頂き、お開き。

帰りは乗り心地を確保する為にショックアブソーバーの減衰力を弱めようとダイアルを回しますが、左前が固着してしまい、回せず…
プライヤーやドライバーを使って回してみましたが、プラスティック製のダイアルがバカになってクルクルと回ってしまいます。
リアは既にこの状態なので、これで調整出来るのは右前だけになってしまいました。
頼むよSPAX…。
Posted at 2014/09/17 16:28:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
7 891011 12 13
141516 1718 19 20
21222324 252627
2829 30    

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation