• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月09日

ソアラぶつけた とほほ

ソアラぶつけた とほほ たいした傷じゃない。といいたい。というか
意識はある とか 命に別状はない ていどなんだろう通っている。
でも骨折ではない。
これにより廃車になることもない。

ただ、車両の大きさが把握できないなんで、
「もう、くるま降りたほうが良いんじゃないか」
と思ったりもする。降りることはないけど検討を開始することを開始するって感じかね。

前にも欠いたけど、モーツワルトがすごいことを才能があるばっかりに自分では追いつけないことを思い知ったサリエリの心境?

そう、日々衰えていく運転関係が分かるのだ。
「そんな衰えるなら運転やめろ」という必要はない。
サリエリのように運転に敏感だから分かるのであって、この衰えは普通の人には分からないだろう。と上から目線。だってそうなんだからしょうがない。

中京オフの沖に当て逃げされて、板金屋さんで直してもらった、翌日にこれだよ。
ショックはでかい。
みんカラネタにはちょうど良いんだけどショックで発表できなかった。

中京オフ行きの当て逃げ被害から回復した翌日にリフォームの大工さんが来るので駐車場を開けるために近所の庭に入れてもらったんだけどブロック塀に当ててしまった。とほほである。


この間夏にみんなで磨いたソアラの現状を確認しに行ったときも、軽井沢浅見光彦記念館まえのしゃしんも実は傷がついているのだ。

で、修理を試みたけど傷が深く治るはずもなく・・・目立たないようになった。

そのままのやけどがケロイドになった感じが現状である。

写真トルの忘れた。とったので追加




マランツのステッカーでも貼る?
トヨタのF-1のステッカーでも貼る。
被害箇所が立体的に曲がっているのよね。ステッカー貼れなさそう。

ああー。
ブログ一覧 | まいソアラ紹介 | クルマ
Posted at 2023/12/09 15:59:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車庫証明のシール
THE TALLさん

STIステッカー
ベンタスブルーさん

川崎大師にて交通安全祈祷
たかGさんさん

みてるよ( ° _ °)ジィー
yt9さん

ステッカー類・・・
よっさん63さん

執念…
8台目さん

この記事へのコメント

2023年12月9日 16:14
(T_T)
無事なおりますことを…
お見舞いに『いいね』しときます
コメントへの返答
2023年12月10日 19:20
ありがとうございます。
板金塗装屋さんに出せば直るんですけど。しょっちゅう言っているんですよね

リアバンパーのクモの巣われ
トランクふたのブリスター
リアバンパー角当てたあと
フロントバンパー左傷
フロントバンパー右当て逃げ

一年ちょっとでこんだけ世話になっていますのでなんか恥ずかしいですね。
2023年12月9日 17:08
あぁ。我が家もディスカバリーを直したばかりですので、その心中や察するに…という心境です。

個人的には板金屋さんに出して綺麗にしてしまう方が…、お金は掛かりますが傷が残っていると見るたびに心が痛むので…。
コメントへの返答
2023年12月10日 19:22
そうなんですよ。直せば心は楽になる。金はかかるけど。きれいに直りますよね。さすがプロ。
まぁでも連続なんで・・・って感じなんですよね。
塗装までは自分でしないつもりでしたけど。。。w
2023年12月9日 17:24
記事を読んだ限りですと、大丈夫だとは思いますが。
ペンキを塗らないと早い腐食に関わるので、何よりも洗って綺麗にした後に塗るのは第一ですね。
(バンパーだと違ったかは忘れました・・・)
私もサイドミラーを、ミスってしもうたので、帰宅してから即ペンキ塗りーで腐食を防止してます。

板金にすると、金額がえげつなそうに感じます・・・
コメントへの返答
2023年12月10日 19:25
そうそう。樹脂バンパーなのでさびにとは思います。

ボンネットの方は早速タッチアップペイント塗りました。

普通に頼むとバンパー外して塗装だと思いますけど丸く一部とそうしてって言えば、そう、リスクは分かっているから仕上がりについて文句言わないと言うことであればやってくれそうな信頼関係はとそうやさんとあるんですけどね-。
2023年12月9日 19:14
自分もこんな事があったので………。
綺麗になればいいなって思ってます。
コメントへの返答
2023年12月10日 19:35
ここ2ヶ月ぐらい、みんともさんの書き込みよんでいないんですよね~。でもなめ先生が修理していることはなんとなく知っているのと、あれ?ぶつけた?と思ってブログ探したりしましたけど発見できませんでした。だけど、直ったみたいで、ついでに電装系も新しくなってよかったですね。

私も、どうやって直すかはともかく進んでいこうとおもっています。
2023年12月9日 19:58
この色のタッチアップペンがあればいけそうな感じに見えます。今はタッチアップペンがそのままスプレーみたいに吹き付けできるのがあるんで、それを使って上からぼかし剤、クリアを吹けばだいぶ目立たなくなりますよ!参考までに。
コメントへの返答
2023年12月10日 19:37
ソフト99では絶版車の色でも作ってくれそうです。しかも、刷毛塗りの他スプレーもです。送料かかりますけど。近所では大宮西警察署の向かいのイエローハットではその場で作ってくれます。オートバックはだめですけど。

でもスプレーで塗ったり刷毛塗ったりするのは大変そうですね。
2023年12月9日 20:10
こんばんは。

痛いですね。
コメントへの返答
2023年12月10日 19:41
痛いです。財布にも痛いけど精神的に痛いです。
板金塗装やさんに預けてしまえばそれで終なんですけどね・・・。
2023年12月9日 22:11
ドンマイです😭
そのくらいで大きな事故にならなくて良かったと思ってください

DIYでも直せそうですけどね💪
コメントへの返答
2023年12月10日 19:44
まぁね。バンパーだけなのでね。だけど、塗装をしかも、こんな目立つところの塗装を自分でするのは相当な技術か、大きな妥協の心が必要そうです。笑。
2023年12月10日 7:52
Dラでこの色のタッチペンを?
コメントへの返答
2023年12月10日 19:46
現在このイルの車あるのかしら?タッチアップペイントは何個か持っているので塗りますかね。
なんか削ってしたが出てきても傷が残っている天で心が崩壊してましたけど、白いところは塗った方がいいですね。
2023年12月10日 9:35
おはようございます。
ちょっとショックですね。
(*´-`)
薄くパテ盛りして塗装でしょうか。
下のレンズ割れなくて不幸中の幸いとしますか。
コメントへの返答
2023年12月10日 19:49
ありがとうございます。ほんとレンズは無関係でよかった。
パテは、もう40年ぐらい前に一度やったことがあるだけですね。そんなに削れていないのででこぼこでもそのままとそうしようかな。

一番ネックになっているのはウレタンクリアーが高いことなんですよね。

ビッツのヘッドライトなどと一緒にやっちゃおうかなと言う感じなんです。
2023年12月10日 10:30
おはようございます。
ショックですね! 心中お察しします。
トールのバンパー傷はタッチペン薄めてエアブラシで拭いたら意外と悪くない仕上がりでしたよ。
納得のいく復元になる事を願っています。
コメントへの返答
2023年12月10日 19:52
そう、直したばっかりでショックです。恥ずかしいし。

エアブラシ使える点ですごい人ですな。
まずは、もうすこし削ってみて、刷毛塗りしてみようかしら。っていうレベルです。

缶入りスプレーでウレタン高いけど使ってみたいとは思っているんですけどね。

いろいろ考えているうちに面倒くさくなって板金屋さん行きかな。笑
2023年12月10日 11:46
自分も家の壁に擦ってキズつけた・・・板金屋さん行き
自分も家の壁なんで親に怒られただけで済んだけど・・・
コメントへの返答
2023年12月10日 19:55
こんばんは。

今回のお向かいさんのブロック塀は基本なんともないです。
だいぶ前には自宅のベランダの柱にぶつけましてそれは、柱の方は大丈夫でしたが、雨戸の戸袋にぶつけたときは曲がってしまいました。でも怒る人もなし・・・これもまたな~。笑。
2023年12月10日 14:56
バンパーが樹脂ならドライヤーで
暖めれは元に↩️かも…。
責任は自己責でお願い申し上げますm(__)m
コメントへの返答
2023年12月10日 19:55
大きくへこんだりしていないので・・・熱自国攻撃もあるのか。覚えておきます。

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ 冬眠解除 20230519 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2713974/7804760/note.aspx
何シテル?   05/22 17:01
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ]トヨタ(純正) トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:06:16
[トヨタ ソアラ]schworen 強化オートマチック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:01:32
トヨタ(純正) JZA80純正ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 11:29:41

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation