• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月07日

栃木県の死体損壊事件の疑問

たいした疑問じゃない。

本件では
死体損壊行為って運ぶことや殺すことではなく、死体に火をつけて焼いたことだろ。
栃木県だろ。管轄は栃木県警じゃないの?
なんで警視庁がでているの?
まぁDNA鑑定で誤認逮捕をしてやったやったーと喜んでいる栃木県警
ホンダからNSXをもらって、高速パトカーにして、ぶっ飛ばして安全を呼びかける立場なのに交通事故で全損にして、「あのあのあの~もう一台くれ!」という栃木県警に捜査を任せていたら、こんなに早く展開できずえん罪になっていたかも知れないから警視庁がやるのはいいんだけどさ。

だけど、問題はなんで警視庁が管轄があるんだろうと言うことなのよ。


別にどうでもいいんだけど


殺人の場所が五反田付近の空き家だとすると、殺人死体遺棄事件としては警視庁に管轄があるのは分かる。
でもいまは、時間稼ぎのために、死体損壊だけで強制手続きをしているわけで、殺人の「さ」の字も出てこないので栃木県警じゃないのかな~っておもっているのさ。

不思議。

実際、栃木県警では手に余るだろうし、警視庁さんが持って行ってくれれば楽だと、プライドも何も何もないのかしらね?

さて、全員殺人死体遺棄事件の(共謀)共同正犯で始末できるだろうか。

全員が事件の全貌を知っていれば、実際に手を汚さないとしても
1 数人で殺人をする故意をもってやってやるという共謀があって
2 そのうちの誰かが凶暴通りの実効をし
3 それぞれが、利益が帰属するなど自分のための犯罪としておこなっており、自らが手を下したのと同じぐらい重要な結果に対する因果性がある役割を担当していると
全員共同正犯だよ

本件の問題は死体を運ぶだけときているだけで殺すなんて知らない。って供述を換えなかったら面倒だ。
面倒だというのは、その通りだとすれば、死体遺棄罪の範囲でのみ共同正犯になるに過ぎず殺人の罪責を負わせられないからね。
それでいいなら楽だけど、供述は換えないけど、どう見ても、知っていたな、知っていて車貸してやっただろという場合、
警察か、検察か、裁判所の役割で、

「(おまえ本当は)知っていたから、殺人罪尾含めて共同正犯だ」

としないとならない。

警察がこういうのに対応するのは得意。
「本当は知っていただろ」
「知らなかったけどひょっとするとおもっただろ」
「おかしいとおもっただろ」
「なんでしたいができるんだ?え?どう説明する?」
などなどは、検察でも言うだろう。

「かあさんないているぞ」
「おまえ以外は皆しゃべっていておまえだけが悪いと言って居るぞ」
「しゃべれば早く帰してやるから」
は警察の得意技

で、警察でも検察でもだめなら、裁判所が「やったとはいっていないし、知らないと言っているが、供述は信用できないし、他の証拠をあわせるとやったよこいつは」って判決で説明しないとならないから面倒だ。面倒だからと殺人は無罪 とかいうと検察官に控訴されりゃ羽化も知れないしね。検察も自分で調書作れなかったのを裁判所に救済させるなと思いつつ起訴して、控訴するんだろうな。はずかしいね。でもしょうがない。

さて(共謀)共同正犯に全員がなるのかみてみよう。

というわけで話がずれたけど、なんで管轄が警視庁なんだろう。

それでいいけど疑問は残る。まだ殺人罪じゃないからね。


管轄と言えば米子銀行強盗事件。
高裁が東京高裁だし、一審が東京地裁なのだ。
広島高裁で中国地方の地裁ではないのだ。
これは、実は過激派が被疑者で他の事件もいっぱいやっていたから、東京地裁で審議する事件があったらまとめて東京地裁らしい。へー。
こっちは裁判管轄ね

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/07 22:22:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やじ男性排除は適法 逆転敗訴 安倍 ...
Thomas_さん

この記事へのコメント

2024年5月7日 23:11
こんばんは🌜

私見、失礼致します。本件もそうですが、犯人側の稚拙さに驚かされる事が多いというか…それ、バレずに済むと思ってたのかよ?って感じの犯罪が実に多い気がします。

亡くなった方の御冥福をお祈り致します🙏
コメントへの返答
2024年5月7日 23:30
こんばんは

覆面で時計店襲った人々や、超強力用心棒にバイクたたかれてびびった犯人とかひどいもんですよね。馬鹿丸出し。もう少し考えろよってかんじで、あれは外国人の仕業だと思う人もいるだろうから外国人にも誤れよアホ!
って感じですね。
あの、さすまたがんがんおじさんTVでインタビューに答えてもらいたいですけど、答えないのが花なのかも知れませんね。


まぁ少年事件度若いほどよく考えていないと思っていましたが、年寄りが増えてきたので、爺さんの訳の分からない理屈(おれ?)での犯罪もおおくなっていて困ったもんですね。

土地を売ったつもりはないとかいって、道路を通せんぼしたりするの笑える。私だったら段ボールで赤い料金所のブース作るんですけどね。「ETC使えないのかポンコツ!」って言われると反論できませんな。
2024年5月8日 0:09
別手蘭太郎さん✨

こんばんわ~🌙
いつも別手蘭太郎さん節(失礼💦)
楽しく拝見させて頂いてますっ☺️
この事件~ 最近のニュース
『今週の第一位』みたいな感じ
ですよね。。
今日 被害者の娘さんの内縁の夫
逮捕…😱
どんどん捕まって…

でも 詐欺事件のような
主犯~枝分かれする下っぱ…
きっと みんなが知りたいのは
『殺す事に至る理由』
ここは 発表されていません
よね…😅
コナンくん みたいに…
『あれれ~ おかしいぞぉー』
って 早く解決してほしい…と
真相知りたい視聴者です😆💦
コメントへの返答
2024年5月8日 1:00
ちは~


温かいお言葉ありがとうございます。

ワイドショー最近見れなくてつまらないのですけど・・・嘘も多いけど楽しいのがワイドショーです。でも誤報は・・・たとえば神戸の酒鬼薔薇事件の時なんか。白いブルーバードが助手席にシーツかけて給油に来たとか黒いワンボックスが犯人だ説などなどニュースでもあやまりがありますからね~。

現在の主犯は、とっても悪い人に見かけますけど。

被害者の娘には相続で下りてくるのでほおっておいても良さそうですよね。内縁だろうと内縁でなく法律婚だろうと、経営者から直に経営権を含む財産が相続される可能性はないのにね。
100%いただくには、被害者女性が先に死亡、これで内縁の妻に100%きて、次に自分の子どもが内縁の妻の子どもが居たら先に死亡、自分が法律婚できるように、すでに妻が居たら離婚して、内縁の妻が死亡する前に婚姻すると。そして、内縁だった妻が死亡すれば、複雑な家庭(実は妻が養子で実方の親が居るとか)でない限り100%下りてくるのに・・・って結構大変ですね。
やっぱり、被害者爺さんと仲良くして遺言書買い手もらうのがいいですね。

でも殺しても何もいいことないのに・・・

だからおっしゃるように動機が不明ですよね。知りたいです。

この点、紀州のドンファン事件はもう少し単純そうです。でもお金持ちは、命を狙われるけどあんな感じの「妻」がくるなんていいなぁ~殺されたくないけどね。

私もどちらも真相知りたいです。
2024年5月8日 18:26
ども 経営権欲しさ 怨恨 だったにしても
殺したら
結果どうなるか わからんですかね


だから 殺した んだ わね 詰んだわ

犯人側の弁護士は 普段からいじめられて やむにやまれず犯行に及んでしまった って 言うの?
コメントへの返答
2024年5月8日 19:35
被告人・弁護人はまずもって殺してないと争わないのかな?そのうえで仕方なかった。さらに病気だから仕方がない。そして反省しているから負けてくれ、さらにお母さん呼んで泣かせて面倒みるといってお涙頂戴作戦だろうけど、あの入れ墨などみると後ろに行くほど無駄だよねWW

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ 冬眠解除 20230519 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2713974/7804760/note.aspx
何シテル?   05/22 17:01
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自作 カルナバワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 17:13:54
ヘッドライト プロテクションフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 17:07:16
スピーカーサイズの一覧を作ってみました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 14:57:37

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation