• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぬまのブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

デルタ、路上停止

デルタ、路上停止本日、デルタのクラッチレリーズをOHしてもらう予定です。
ガレージでエンジンをかけてクラッチを踏んで、シフトスティックを1速に送り込む。やっぱり変だ。しかも前回より深刻になってる。
とりあえずショップに向けて出発。
発進してすぐの2速、入らない。無理に入れる。
ショップまでは約30分。これは、完全にクラッチが切れなくなると判断し、なるべく止まらないようなコースを選択。
3速、4速。辛うじてシフトチェンジが可能。
20分走って、ショップまで残りの信号は二つ。
目の前の信号は信号は赤。シフトダウンを試みるが無理。
ハザードを点滅させて路肩へ停止し、ショップに電話し、ローダーで迎えにきてもらいました。

停車した後方に広いところがあったので、エンジンを切って、ギアをバックに入れてエンジン始動。ローダーに積み込みやすいようにスペースを確保して待つことにしました。5分ほどでローダーが到着し、無事搬送されました。

その後の、サクッとレリーズをOHしてもらって、デルタは無事復活しました。
119,400kmの出来事でした。
Posted at 2013/02/17 14:53:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記
2013年01月29日 イイね!

デルタの憂鬱と己の憂鬱

デルタの憂鬱と己の憂鬱先日、デルタに火を入れてクラッチを踏んだところ妙に軽い気がした。
つながる位置も随分奥で、こんなだっけ?と頭の中はクエスチョンマークだらけ。

その辺を一回りしてもやっぱりいつもと違う感じだ。
しばらく暖気をして走り出し、気が付いたらクラッチの踏力もつながる位置もいつもと同じになった。

単に冷えていたからか、エアでも噛んでいるのか、はたまた、クラッチマスターが逝きそうなのか、憂鬱である。
このクラッチマスターは2008年、101,000kmの時に交換している。5年経っているが、それからまだ2万キロも乗っていないのだが。憂鬱である。

で、昨日の人間ドック。
体重は昨年1月28日のドックと比べてマイナス8kgの64.3kg。ウェストはマイナス12cmの76.5cm。脂肪肝も消えて、血圧も正常。
コレステロールと中性脂肪は、多少下がっているけど、基準値をちょっとオーバー。
胸部レントゲンも胃のレントゲンもOK。いいじゃん、おれ。
ここまでは良しとしよう。

ところが、1つD判定の要精密になっちゃったよ。
マフラーの内視鏡検査をしなさいって。数年前に一度やってもらったっが、憂鬱である。
Posted at 2013/01/29 21:47:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記
2013年01月19日 イイね!

隔週間ラリーカーコレクション

隔週間ラリーカーコレクションディアゴスティーニさんからのこんなシリーズが1月15日から発売になっているようです。

隔週間ラリーカーコレクション
1/43サイズです。

全部はいらないけど、ランチア関係、Gr.Bとか1990年以前の車両は欲しいかも。
でも値段がなぁ。
創刊号は例によって格安の990円。通常は2190円だって。
どうする、俺。
Posted at 2013/01/19 00:50:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記
2013年01月14日 イイね!

嬉しいお年賀をいただきました。

嬉しいお年賀をいただきました。関東地方は雪ですね。
こちらはまだ雨です。

こんな日は引きこもってiPad片手にゴロゴロです。
そこにみんカラのメッセージが届きました。

みん友のちたにうむさんからのお年賀画像アップのお知らせでした。

早速ちたにうむさんのページをみると、カッコいい画像が!

ちたにうむさん、ありがとうございます。
Posted at 2013/01/14 13:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記
2013年01月13日 イイね!

カリフォルニアF1ミラーのステー

カリフォルニアF1ミラーのステーこの記事は、関東遠征でキャッキャウフフ♪♪♪ その2について書いています。

uehara課長さんの写真集です。
Myデルタのミラーに注目してもらえました。

経年劣化で走っている最中に下を向いてしまうために、この様にステーでつっかえ棒にしています。これはランチアラリー037とかデルタS4でも行われている由緒ある手法です。(笑)

アルミパイプを適当な長さに切って、両端をつぶして穴を開けて、ミラーとドアにタッピングビスで固定です。ドアに穴をあける勇気が必要でしたけど。

HFのエンブレムが黄ばんでいるのはご愛嬌です。

uehara課長さんのブログでは、デルタオフの他に、レアな車種もたくさん掲載されています。ぜひご覧下さい。
Posted at 2013/01/13 17:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記

プロフィール

「2025年走り初め。」
何シテル?   01/03 13:30
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

不安な気がしてたユーザー車検ついてけっこう長く書く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 21:08:14
琴線に触れたクルマ達 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 06:00:02
新ガレージ稼働! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 17:21:25

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
2015年式(平成27年) 2024年9月、エッセと入れ替え。 28,755kmからスタ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、もう少し楽しませてもらいます。 最近は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年に購入した2013年式のファミリーカー。 93,000kmからスタート。
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation