• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月08日

人間ドックとシルビア

昨日は有休。

午前中から人間ドック。

前回ブログに書いたように、待ち時間に昔の『オートメ力二ック』を読もうと思って持っていったんですが、


今の病院って、凄いのね!?

人間ドックの受付をすると、1人ずつiPadを渡されて、

これに検査項目や結果、次の検査の案内まで個人に合わせて表示。

それだけじゃなくて、待ち時間がつぶせるように、iPadに雑誌(電子書籍)とゲームアプリが入ってる。

オートメ力二ック持ってきたけどなー

どうしようかな〜

とりあえず、iPadの雑誌にどんなのがあるか、見てみる。

上のほうにレディースのファッション誌とか美容雑誌とかが出てくるのは、人間ドックの情報で性別を設定してあるからかな?


そういう、多くの女性が好みそうな情報を

全部スルー(笑)

して下にスクロールしていくと、

あった、あった、車雑誌。


おおっ、REV SPEEDあるじゃんヽ(゚∀゚)ノ

オートメカニックはいつでも読めるから、この場でしか読めないREV SPEEDにしよっ♪

それも、バックナンバーも選べたから、去年の12月号だったかの、日産車チューニング特集読んでみた。

S15も載ってたし。

いくつかの例が何ページにもわたって載ってたから、読み応えありました(^^)

ただ、全部ターボだけど。

R35エアフロ流用の話とか、聞いたことあっても詳細知らなかったから、へぇ〜なるほど〜と読んでました。

NAのシルビア、しかもオーテックver.に流用できるのかは知らないので、参考というよりは、単純に興味の向くままに知識の蓄積ですかね(笑)
(オーテックver.はS15の生産台数のうち4%しかないらしいし)

あとは、運転技術についての記事をいくつか読んでました。

これはこれで、いい時間のつぶし方ができたな、と♪

オートメ力二ックは読んでないから、デフの件は追加で調べられてません 爆



この人間ドック、全ての検査が終わると、食事が出てきます。



窓際の席が取れたので

myシルビアを眺めながらの食事タイム。



食事中ずっと自分のシルビアを眺めていられるなんて、他にないし!?

こうやって上から見るのも初めてかも。
5ナンバーのわりにはリアフェンダーがしっかり張り出してて、後輪駆動をさりげなく主張してるのも、好きなポイント。
あくまでも、さりげないのが好み。

S15はやっぱり造形からして美しい。

カッコいい車は好きだけど、

それよりも、美しい車のほうが私の心に訴えてくる。

(美しい車 ≠ かわいい車 ←ここ重要w)



学童の用事まで少し時間があったので、

人間ドック疲れの癒やしも兼ねて、少しドライブしてきました。



ってことで。

アドレナリン全開ドライブ

ではなくて

セロトニン全開ドライブ。


(公道だし安全マージン取った上での、気分の上での)全開走行じゃなくて、

myシルビアの走りに惚れ惚れするための、ゆったりドライブ。

別に(マージン取った上での)ガチで走らなくったって、コーナリングが気持ちいい。

峠でも、誰も通らないようなマイナーコースに入って、

道が導くままに右へ左へ。

S15オーテック、コーナリング中の動きが自然だと思うのよね。

ターンインで素直にノーズが入るし、

適度に軽いから操作に車体がついて来ないこともないし、

低重心で剛性もあるから安定感はあるし、

アクセルに対するレスポンスもいいし。


そんなmyシルビアの走りに惚れながら、ひっそり&ゆったりとマイナー峠を駆け抜けて、セロトニンいっぱい出してきました(笑)

幸せ〜(*^^*)♪



戻って学童の用事以降は、子供の迎え、習い事対応、家事etc. 普通の平日でした。



なんか、人間ドックのこと書いてたのに、myシルビアの惚気話になってしまってすみません(^_^;)




ブログ一覧 | シルビア | 日記
Posted at 2021/05/08 15:59:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2021年5月8日 17:54
乗ってわかった、s15は運転が楽しい車。
さらーと乗ってても楽しいですね。ほんとこれであと100キロ軽けりゃな言うこと無しなんだけどな。
人間ドック、お疲れ様です。そんな良さげな食事がでるんですね、ちとビックリ。
コメントへの返答
2021年5月9日 6:53
たださん、おはようございます♪

S15、運転楽しいですよね(^^)
普通の街乗りでも、峠を軽く流しても。
私はまだスポーツ走行と言えるほどのことはしてないけど、きっとそれも楽しいだろうなーと(^^)

あと100kg軽かったらDC2くらいですもんね〜、その重さでFRでNA 200psは・・・想像したらニヤニヤしちゃうじゃないですか(笑)

この病院の人間ドックは去年が初めてだったんですけど、食事が美味しい&栄養もちゃんと考えられてるから、今年もリピートしました(笑)
(会社の健保の提携で複数の病院から選べる)
2021年5月8日 18:16
こんにちは。
人間ドック、お疲れ様でした。
なんかいい病院ですね♪
黒沢病院だと雑誌が有るからそれを読むだけですよ。
食事も充実して美味しいですよ!
S15シルビアで峠道を楽しく走る姿が想像出来ますよ(^。^)
コメントへの返答
2021年5月9日 6:56
まっさかさん、おはようございます♪

ここの病院はシステムが先進的でストレス少なめな上に、食事まで美味しいので良かったです(^^)
雑誌、今はコロナ禍だから撤去されてるんじゃないですかねー?

バリウム飲んだあとで微妙に体にストレス残ってたから、隙間時間に峠ドライブでリフレッシュしてきました♪
2021年5月8日 19:46
豪華な病院ですねぇー!

俺も…

シルビアオーテックバージョンにはぞっこんです…(笑)
コメントへの返答
2021年5月9日 6:59
ナーさん、おはようございます♪

食事はなかなか豪勢です(^^)
それでもカロリーや塩分、栄養バランスも考えられてるので、安心して美味しく食べられます(笑)

食事だけじゃなくて医療もちゃんとしてますけどね、もちろん(^^)

S15A 惚れちゃいますよね〜
見た目も走りも両方(*^^*)
2021年5月9日 14:48
S15の他はハコばかり。
マツダ3とノートかい?やっと映ってるの。

昔はハコと言えばセダンだったんだが、今は本当に箱ですな。
コメントへの返答
2021年5月9日 22:36
ピンクのがノート
手前のブルーグレーっぽいのはCX-5だったかな。

四角いですよね〜
ノッチバックが珍しいくらい(^_^;)
2021年5月9日 17:31
人間ドックでi-PADは初耳です。
いずれにせよ病院で女子がレブスピード読む確率は恐らく0.15%位です。さらにオートメカニックとなると0.015%です。

セロトニンとは何ぞや?と思いWiKiってみたところますます謎が謎めきました^^;
コメントへの返答
2021年5月9日 22:52
初耳、ですよね(^^)
去年もこの病院で人間ドック受けたけど、iPadじゃなかったです。
iPadなかったので、去年は自分で本を持ち込んでました。『自動車エンジンの基礎知識』っていうのを 爆

確率の末尾2桁が15じゃないですかヾ(*´∀`*)ノ
オートメカニックだと1万人中1.5人ってかなりレアΣ(゚Д゚) でもそうかも〜 (笑)

セロトニンは神経伝達物質で、精神安定剤的な・・・幸福感、癒やしにつながるみたいです(^^)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) コンソールボックスリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:47:02
ABSのキャンセルスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 22:02:27
ABSキャンセルスイッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 22:01:52

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation