• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月30日

前回のお礼と、最近の話

前半は前回ブログの質問に対するコメントのお礼と報告、

後半はちょっとだけmyシルビアの話。




前回のブログでは、車に関係ない質問にもかかわらずコメントいただき、ありがとうございました。

(防寒用の)マフラーのことですが、

頂いたコメントで、

・お互いにマフラーを編んであげる
・1つの作品の中で長男と私で交互に編む

というのは、気づかなかった新しい視点でした。


確かに、できたらいい思い出になりそうだなぁと。

模様編みは長男には難しすぎるので、シンプルな編み方なら?


で、長男に聞いたら、

お母さんがやってる模様編みがいい!

この冬に間に合うようにお母さんに編んでほしい!


と。

私もなるべく早く自分のが欲しいけど、長男に編んでもらったら完成が春になりそうだし。。


ということで、

来年以降に長男がもう少し編み物できるようになって、お互い編めたらいいね、となりました。


で、長男のも自分のも両方私が編むとなると、その順番は?

先に私のを編み始めていて、あとから長男リクエスト。

自分のはある程度急ぎで必要だったし、ここで子供のを優先するかで葛藤があったんだけど、

頂いたコメントで

「子供のを先に作ります。
自分のを先に作ると、子供(たち)が待っているという焦りの気持ち、成り行きで仕方ないのだが自分優先という何となくの罪悪感でさらにストレスになりそう。」

まさに、

成り行きで仕方ないけど罪悪感。

私の思ってたところにぴったりで、

子供のを先に作ろうっていう決心がつきました。


それで、長男用から編み始め、

やっぱり次男も欲しがったので編んであげて、

それから自分用の。



お揃いで、3本編み終わりました。

私のだけ、タッセル付きです(笑)

自分でもこんなに速く編めると思わなかった(^^ゞ


ちなみに私が初めて自分でマフラー編んだのは小学生のときで、1本編むのに1ヶ月半くらいかかった記憶。

今回は1週間半で3本編んだ。

小中高と結構編み物やってたから、昔取った杵柄、的な(笑)

まぁ、当時は今みたいなこんな(メインの趣味が車っていう)人間になるとは想像もつかなかったな、、


子供達も喜んでくれたし、

今は旦那にもマフラーを編んであげてるところです(笑)

前回アドバイス頂いたことから、こんな展開になりました、というご報告です。




ところで最近は強烈な寒波の影響で、シルビアで峠に行くどころではなく。

(全国各地のニュースを見ていると、生活に支障が出ていないだけマシな状況ですが)

天気次第ではシルビアを出すこと自体無理だったりするので走行距離少なめ。



(234567(笑))

通勤、街乗り程度でおとなしく乗ってます(笑)


塩カルを気にしなければ行ける山もあるかも?

でも、帰宅後に下回りを洗う元気がないから自重(-_-;)


通勤の朝一の運転なんかは素手だと寒くて手がかじかんでしまうけど、

防寒用手袋だと滑るので、



レーシンググローブ使用 爆

滑らなくて、しかも意外と手が冷えずに済むので良いです(笑)



休日の昼間は、

街乗りドライブで車内を暖めたら〜

コーヒー買って

駐車場に停めて



シルビアの中でユーロビート聴きながら車内で編み物。

自己満足の最強お気に入りプライベート空間。


峠に行けない真冬の休日、

こうやってmyシルビアとまったり過ごすのも、

意外といいもんです。



先週は通勤ではシルビアに乗れなかったので、

今朝は久しぶりに、早朝にシルビアのエンジン始動。

冷えて澄み切った冬晴れの空気に

エンジンの初爆の音が程好く響く。

これもまた、私の好きな音。

爆音というほど大きくはないけど、

純正チューンドカーらしいキレと重みの合わさった低音。

このシルビアが私ので良かったと思う、何というか、誇らしく感じる。

・・・なんて言ったら変態かな!?


相変わらず私はあんまり調子が良いわけではないので、こんなところから少しずつでも幸せを感じることで、精神保ってる感じですf(^_^;)








ブログ一覧 | 雑多なこと、いろいろ | 日記
Posted at 2023/01/30 20:28:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

先週末 年末恒例とか、子供のことと ...
蒼with白苺さん

先週末の峠ドライブ 試走、突発プチ ...
蒼with白苺さん

最近の、息子達の話
蒼with白苺さん

2023年もあとわずか
びああーるさん

入院中の過ごし方
蒼with白苺さん

この記事へのコメント

2023年1月30日 20:44
気合入れて編んでるんだろーなー と思ってました。
頑張ったね頑張ってるね
(良いなー小学生の編み物(爆))

ビックリ 手袋
そっちのエリアでは、結構いらっしゃるの?
手袋


……旦那用は、青蒼じゃないのか


・どうやら、バッテリー上がりって、来る時は突然来るらしい。
 お気を付けください=ユーロビート編み物で
 (長男がS15Aで、さっきまで走って来たのに、バッテリーが上がった(数年前の夜))
コメントへの返答
2023年1月31日 12:43
シーさん、こんにちは♪

休日の自由時間や、平日の昼休みも使って編んでますよ〜
寒いうちに仕上げないと(笑)

私の年代だと編み物をする率が一番高かったのは小学校高学年くらいですね(^^)
クラスの女子の半数くらいは休み時間とかに編んでたし、手芸編み物クラブも人気でした。
中学に上がると忙しいので編み物する子は激減・・・私は続けてたけど(笑)

こっちでも手袋して運転する人は少ないと思います(笑)
この冬は寒すぎ(^_^;)

旦那用のは未完成で写真載せてませんよ〜

バッテリーの心配、ありがとうございます。
長時間駐車中の音楽はスマホで聞いてますので大丈夫です(^^)
運転中とか短時間駐車ならカーオーディオ使いますけどね〜

(長男さんのときのバッテリー上がり、夜で灯火類の電気負荷が大きい上にオルタネーターが弱ってたとかじゃないですかー?)
2023年1月31日 0:23
結局、4人分編んだんですね、
お疲れ様でした~

それに越したことはないです!

あれ?
レーシンググローブは、いつも着けてないんだ~

ぼくは、表面にゴムが付いたホムセン手袋です!(笑)
コメントへの返答
2023年2月1日 12:36
RZ50さん、こんにちは♪

結局私が全員分編むことになりました(笑)
旦那用がまだ途中で、今週末にでも仕上がればいいなぁと。

レーシンググローブは、走行会と、山で運転するときと、レーシングシミュレータをやるときくらいです(^^)
でも寒いときにも使えますね(笑)
思い立ったときにシミュレータ行って困らないように、いつもバッグにレーシンググローブが入ってます(爆)
2023年1月31日 12:04
はようございます♪

マフラー
一週間で3本とか凄い!
そして、蒼さんのマフラー予想通りのお色😁

走行距離
階段ナンバーゲットですね👍
また次はキリ番ですかね😁

グローブ😂
実用性も兼ねていてとても良いのでは!

最強の空間&エンジンサウンド
とても良く分かります😊
私にとってシルビアの車内は、何か嫌な事があってもこの空間に入ると忘れさせてくれて、エンジン音を聴くだけでテンション⤴️上がる場所。
そんな私は間違いなく変態ですね🤣
コメントへの返答
2023年2月1日 17:45
インギーさん、こんばんは♪

途中から慣れてきたのもあって意外と速く編めました(^^)
私のは、蒼→青ですからね〜(*^^*)

階段番
ありがとうございます♪
もうすぐ235000狙いです(笑)

グローブ
そうなんですよ、せっかく持ってるから使わないと!(^^)

シルビアの車内空間は最高の癒やしであり活力剤でもありますよね〜(*^^*)
変態って言われようが、自分が満たされるのが一番ですね♪
2023年1月31日 13:09
お疲れ様です〜😊‼︎

さすがです!
マフラー3本を短期間で仕上げるなんて!
スーパー主婦健在❗️ですね^ ^

街中でレーシンググローブ😲!
隣に並んだ人が驚きそう🤣
確かに朝のハンドルは冷たい🧊
自分は100均手袋を利用してますが、レーシンググローブの方が滑らなくてイイね👍
コメントへの返答
2023年2月1日 19:38
toshiさん、こんばんは♪

マフラー
隙間時間に集中してやりました~(^^)
自分でも最速記録です(笑)

自分で言うのも何ですけど、街中でレーシンググローブはなかなかいないですよね(笑)
今朝なんかエンジンかける前、車内気温がマイナス3℃で寒すぎて(^_^;)
でもレーシンググローブしてれば手が冷えなくてステア操作も安定してできました(^^)v
2023年2月5日 22:00
マフラー編み最速伝説(笑)
コメントへの返答
2023年2月6日 12:58
手が腱鞘炎になります 爆

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料回り部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:57:05
R200 デフ 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:52:18
メータースワップおわりです。と日産R200ファイナルギアレシオデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:51:33

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation