• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年の個人的総括

2023年の個人的総括今年も残り1日。

2023年を振り返って、個人的総括を書いてみます。


今年の初めに立てた年間目標は、

①第一に、安全運転
②ドリフト練習:走行会に1〜2回参加、何らかの運転技術向上
③峠ドライブは安全に楽しく
④シルビアのコンディション維持


それぞれの達成状況を、順番は入れ替えるけど書いてみます。

(そういえば、たぶん毎年総括書いてるけど、目標達成度を書いたことはなかった気がする・・・)


①安全運転
→安全に気をつけて、無事故で過ごせたので、達成!


③峠ドライブ
→自分の運転に悩みつつも、改善していって、安全に楽しく走れたと思います。達成!




④シルビアのコンディション維持

24万km車なので、なかなかトラブルフリーとはいきません。

今年はパワステフルードとブレーキフルードの漏れが判明。

でも、どちらもショップで直してもらい、修理完了。






あと、自分でやった整備の中で一番達成感があったのは、フードロックコントロールケーブル(ボンネットのロックを解除するワイヤー)の交換。



交換以降、ボンネットを開けるのに運転席のレバーを引くごとに、しっかりした手応えが返ってきて満足してます(笑)


他の修理や消耗品交換などもありつつも、

子供の送迎ができる状態(自分だけでなく子供達も安心して快適に乗れることが重要)と、

走行会でドリフトの練習ができる状態、

この2つを両立できている。

なので、シルビアのコンディション維持という目標は達成できていると思います。


そして、

②ドリフト練習

走行会は春と秋の2回、参加できました。

そして、昨年までは出来なかった定常円が、今年の春の走行会で出来るようになりました。

これが一番嬉しかった。

秋の走行会では、ワンコーナーもできたし。



昨年までの、

ほんとに自分はセンスないなー

っていう感じから、

今年はひとつ大きな壁を乗り越えられた気がします(*´艸`*)

まだまだ基礎練習段階だけど、昨年までに比べて前途が明るくなってきた感覚。

で、走行会に参加してドリフトの基礎技術向上しているので、これも目標達成!


ということで、年初に立てた目標は全てクリアできました。


それと、目標とは別だけど、

今年も、みん友さん達に直接お会いできたことも。

(地元で、山以外とかだと写真はないのですが)







お会いできた方々、素敵な時間をありがとうございました。


長くなりましたが、

リアルでお会いできた方も、

みんカラで交流頂いた方も、

本年も大変お世話になりました。


良いお年をお迎えください。





Posted at 2023/12/31 01:22:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月27日 イイね!

今回の車検や修理に関するいろいろ

整備手帳を大量投稿してしまいましたが・・・

それらから分かるように、車検&各種整備、修理で数日間、シルビアが入院してました。



このブログは、整備手帳に書かなかった部分の話です。


myシルビアをショップに車検入院させるにあたって、

車検戻しした箇所は・・・

・チャイルドシート撤去
・トランクに載せていた工具類など荷物を撤去

です。

えっ、そんなのは車検戻しって言わない?

まぁ・・・

車検に引っかかるようなカスタムは一切やらないのが私のポリシーなので(^^ゞ

ラックブーツが切れちゃったとかで直すまで一時的に車検に適合しないとかはあるけど。


あとは、前回の車検と違うのは、

運転席が前回は純正、今回はレカロシートに変わっていること。

もちろんシートもシートレールもレカロ正規品で車検適合ですが、証明書類が必要?と。

買ったときの書類は全部あるけど、証明書というものはなく、あるのは保証書。

保証書は車検証入れに入れてショップに出しました。



シルビア入院の日程は検切れ1ヶ月以上前にショップに打診してたけど、

ショップが多忙でほんとにギリギリまで決まらず、
私としては入院準備で日程的にどこに照準を合わせたら良いのか結構悩みましたね〜。

子供の送迎に使っている車でもあるので、いつ掃除機をかけるとか、いろいろ。

16日(土)車検期限に対し、入院は14日の晩だったし。
認証工場だから、期限までに車検通すには15日(金)に陸運局に持っていかないとだけど、修理もあるしなぁと。

でも、入院してからはすぐに作業に取り掛かってくれたみたいで、ブレーキフルード滲み箇所の特定も結構すぐにできたみたいだし、さすがプロだなぁと。

で、部品手配して届いてすぐ修理して、車検通してくれました。

まぁ、次の車検期限は3日後ろ倒しになりましたが、積載車か仮ナンバーで陸運局に持っていったんだろうから、それ自体は問題なしです(笑)


陸運局に持っていってくれたメカニックさんに車検の様子を聞いたら、

全体的に、すんなり通ったらしい。

車高(最低地上高)もショップで測ったら9cm余りだったけど、陸運局では検査官が全体的な感じを見て、「あー大丈夫でしょ」という感じで特に測ったりしなかったとのこと。


ロービームに関しては、
・検査ライン1回目NG
・テスター屋では何も言われなかった
・検査ライン2回目で、うーん、と見て、やっぱりNG
で、ハイビーム検査で通った、と。

純正ヘッドライト、純正ハロゲンバルブで、表面磨いても微妙に光量足りないのね。。。
バルブ新調して1年くらいだけど。

2年後にはもうハイビーム検査はなくなるから、ロービーム対策しないと。。

まぁ、その頃にはもう少しいろいろ情報ありそうな気もするし。


運転席シートとシートレールは、証明書とか何も求められなかったらしい。

シートレールはラベルが見えるし。


と、まぁ、車検はこんな感じ。

あとは、今回部品交換したところ以外でそのうちに部品替えたほうがいいところとかないか聞いてみたけど、
各所それなりに手を入れてきたし、日頃のメンテナンスをしっかりやればいいんじゃない、と。


ブレーキフルードの件は、

一部のみん友さんには結構心配をかけてしまったみたいですね。

フルード漏れ自体は、私も最初はどうしたものかなと思ったけど、

結局のところ、実害というほどのものは、
走行会で応急処置が必要になった以外は、特になかったんですよね。

ブレーキの利きには全く問題なかったし。

そもそも

走行会に行かなかったら、
走行会でABSキャンセルしなかったら、

気づかなかったレベル。

むしろ、部品が出るうちに気づいて良かったと思ってるし、
走行会でmyシルビアが「ここが弱ってるよー」って教えてくれたわけです。

24万kmも走ってる車なのに普段乗りもドリフトの練習もできて、
きちんと見てくれるショップがあって、直してもらってまた乗れる。

「故障した、修理が必要になった」って悲しいと思ったりは全然なくて、

むしろ

「いつかはリフレッシュしなきゃいけない部分。今回はここだよってmyシルビアが教えてくれたから、今回新調できた。ありがたい」と、

めっちゃポジティブな感じです。

意識してそう思うようにしてるんじゃなくて、自然にそう思ってる。


そもそも4年前に18年落ち18万kmの車を買った時点でこういう修理があちこち必要になることは覚悟してたし、

何なら、「思ってたより丈夫でしっかり乗れるじゃん」と思ってるくらい。


なので、全くネガティブなことは思ってないのでご心配なく〜

(勝手にネガティブにしないでください笑笑)




Posted at 2023/12/27 13:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2023年12月24日 イイね!

Sim走り納めと、ちょこっとクリスマス

Sim走り納めと、ちょこっとクリスマス(車検の話は、どう書くかまだ迷ってるので、今回は無し)
 
だいぶ年末になってきたので・・・

子供の用事の合間をみて、

今年最後のレーシングシミュレータ練習に行ってきました。


最近は、右に左にコーナーが続く、ずっと2速で走るようなコースでのドリフトの練習。

(↓これは自分の操作の記録からの再生動画。長さ23秒)



1個目のコーナーのみ、きっかけにサイドブレーキを使ってるけど、2個目以降のコーナーでは荷重移動(振り返し)だけでドリフトしてます。

カウンターの当て方を改善したら、ここまでできるようになった。

あくまでもシミュレータでの話で、実車はまだまだだけど。


1年前のシミュレータ練習はどんなだったかなと、自分の過去の練習メモを引っ張り出してみた。

昨年末まではワンコーナーは全くやってなかったらしい。

今年1月にサイドブレーキ進入のワンコーナーの練習を始めた感じ。

それから、この1年で、↑の動画くらいまでできるようになった。

だいぶ、進歩したんじゃないかな。

今年1年の成果としては、まずまずでしょう。

シミュレータでは、良い走り納めになったと思います(^^)


実車のほうの今年の総括はもっと年末に書きますが、

これまでのシミュレータ練習が来年の実車のドリフト練習に活きるといいなぁと思ってます。



ところで全く別の話。
車には関係ないのですが・・

小学校も、もう冬休みに入るので、子供達がいろいろな学用品を持ち帰ってきてます。

5年生の長男が家庭科の裁縫セットを持って帰ってきて、「お母さんと一緒にクリスマスの何かをフェルトで作りたい」と。

(裁縫とか料理とか興味ある長男)

クリスマスってなると、もうこの土日で作るしかないなぁと。

長男は、ちっちゃいサンタさんの帽子を作りたいとのことで、



↑こんなの。ちゃんと家庭科の授業で習った本返し縫いを使ってる。

てっぺんの星と鈴は私がお手伝い。



↑私もクリスマスツリーのマスコットを作ってみた。

鉢は本当は茶色系が良かったんだけど、布がなくて青系になりました(^^ゞ

星の色と配置は、長男の意見も反映。


最初に作りたいもののイメージから設計図書いて、布の型紙の作図とか教えてたら、

長男、「家庭科に算数使うの?」って聞いてきた。

図形含めた算数も理科も好きな子だから、

そうだよ、算数は家庭科にも使えるんだよ。家庭科は算数や理科が基礎にあるんだよ(^^)

って教えておいた。

それで、楽しそうな顔をする長男。

なんか、息子と家庭科の話がこんなにできると思ってなかったから、嬉し楽し(*´艸`*)


2人の作品を並べてみて、ちょっとだけクリスマスの感じ。



ということで、

メリー・クリスマス♪



Posted at 2023/12/24 23:13:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2023年12月21日 イイね!

入院中の過ごし方

入院中の過ごし方毎度のことながら、myシルビアの入院中は、どう過ごすかいろいろ考えたりします。

車齢20年超えてるから、ちょっとどこか故障しても日帰りで直せないこともあるし、

車検や点検はついでに何かしらの整備・修理も頼むし、基本的に泊まり。


今回は車検で入院。

(車検のことは、後日書きます)

もともと今回の車検入院は、先月にはショップにスケジューリングを打診してました。

それで、入院中は来年のフォトカレンダー用のmyシルビアの写真選びでもしようかなぁと思ってたんですが、

入院が遅くなって、フォトカレンダーは早割の期間が終わるのもあり、入院より前にデザイン終えて発注してしまいました。


さて、入院中はどうしよう。

ドリフト関連のYouTubeとか観るのもいいのだけど、

それだけでシルビア入院中の寂しさを紛らわせるのも辛いものがあり、

まぁ、今回はいろいろと。


スタッドレスに履き替えたmyフィットで、その感覚に慣れるのに山に行ってみたり。



今履いてるのは、昨シーズンから使っているWINTER MAXX01なんですが、

その前に5シーズン履いてたブリザックVRXよりドライグリップが良い気が。。。


うちの辺りは積雪は年に何回もないから、スタッドレスでもほぼドライ路面ばかり走ってます。

なんか、VRXはもっとフニャフニャする印象で、

まぁ、myフィットの場合、夏タイヤが15インチでスタッドレスが14インチだからフニャフニャするんだな〜って思ってたけど、

WINTER MAXXは175/70R14でも、195/55R15のファイナリストと遜色ない感じ!!?

妙に山ドライブが楽しかった(笑)



それと、

注文したフォトカレンダーが届いたり〜



約2ヶ月遅れで私の誕生日祝い焼肉を家族で食べに行ったり〜



あ、まだ誕生日ケーキは食べてないんです(爆)

そのうちに、私がGoサイン出せば買ってきてくれると思います(笑)(笑)


で、何だかんだ言って最近

私の癒しのひとつになっているものに、

ピアノ があります。


シルビアいないので、休みの日なんか結構弾いてました。


以前書いたように、頭痛持ちの私。

ある原因で自律神経が不調になりやすい→肩こり→頭痛。

なので、これの対策にも、ピアノ演奏って意外と良いみたい。

音楽で心がリラックスするのは自律神経に良いし、
演奏で腕から手の指までの筋肉を使うから肩こり緩和にも良いっぽい。


ピアノは習い事としては4歳〜小5の7年間くらいしかやってなかったけど、

もう◯◯年経ってるのに、

長男の保育園卒園の謝恩会で、親子合唱のピアノ伴奏をなぜか私がやることになり、

(園児の母親が十数人いて、なんで多少なりともピアノ弾けるのが私しかいなかったんだか知らんけど。絶対他に誰かいると思うんだが 爆
別に父親でもいいんだけど、謝恩会の話し合いは全員母親)

当時、家にピアノがなくて、移動に片道◯時間かかる実家まで毎週末練習しに行ったのよね。。
フルタイム共働きで時間ないし疲れてるのに。。

で、めんどくさくなって、今の家にピアノ買って設置したから、一応家にピアノがある。
電子ピアノだけど。

長男のときは謝恩会で弾いたのと、

次男のときも謝恩会に向けて練習してたのと、
(直前に園内でコロナが流行り謝恩会が室内でできず&次男胃腸炎で欠席)

で、子供達にとっては良い思い出になっているらしい?

私がピアノを弾くと、子供達が喜ぶんですよね。


そんな紆余曲折を経て、数年前から居間の片隅にピアノがあって、

とある有名な曲を弾いてみたくて、たま~に練習したりして。

最近は多少まとまって練習できたのもあって、

こんな感じ。

(練習中なので完璧には弾けませんが、ご興味あれば聴いてみてください。
1分半以内のショートバージョンにしてます。フルバージョンは4分あるけど)



カメラの設置角度を間違えて、左手がほとんど見えない(^_^;)

たぶん、この曲に聞き覚えのある方も多いんじゃないかと思います。


私がピアノを弾くと、長男も弾きたがる。



まぁ、子供にとって、ピアノがある家っていうのも悪くないかも。

(シルビアがある家っていうのも悪くないと思うんだけど
ヴォン、ヴォン!ンバァァァァッ!!🚗💨💨♪♪ ←違(ry )


次回は車検の話がブログに書けるかなぁ。
それか、整備手帳に書くかも。




Posted at 2023/12/21 13:06:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2023年12月16日 イイね!

タイヤ・・・

タイヤ・・・ちょっと久しぶりに、タイヤのことで悩んでます。

myシルビアのタイヤ。
普段履き4本の。
うち2本は走行会(ドリフト練習)のフロント履き兼用。

昨年4月から今年7月まではシバタイヤを3セット履いてきましたが、

今年7月からはDIREZZA DZ102に戻しました。

理由は、私の走り方だと、シバタイヤ(TW280、TW380)は溝残り3mm切るまでに4ヶ月or4,000kmしか保たないから。
(7ヶ月保ったTW240はサイズ廃盤)

それが、タイヤの特性の違いによるものなのか、私の走り方の変化によるものなのか切り分けたかったので、以前履いてて寿命の長かったDZ102に戻した、というわけ。


今は、7月にDZ102にしてから6,400km乗って、

リアはまだ6mmとか残ってます。

リア右



リア左




フロントは、


4mmちょっと。




3.5mm!?


(左右差は、走ってる場所の影響が大きい)


フロントのほうが減るのは、走行会ではリアだけ別のに履き替えるからというのもあるけど、
走行会1日での消耗は1mm未満。

でも、実際の差はそれ以上なので、普段乗りで差が出ることも明らか。


少し前にも、フロントのほうが減ってるな〜っていうのは分かってて、

だから今回の車検整備のついでにローテーションしようと思ってたんだけど、

今月に入ってからのフロントの減りがスゴイ(^_^;)(^_^;)


今月は結構ガッツリ峠走ってるからなぁ。

あと、どうも、ステアリングラックマウントをnismo強化ブッシュに替えてから、フロントタイヤの減りが早くなったのよね。

6月にラックマウント強化して、7月下旬に今のタイヤにして、アライメントも再調整してるけど。

ノーマルの頃から時系列で比べると、

もともとフロントの減りがリアより若干早め。

デフを機械式にしたら、リアタイヤのほうが減りやすくなった。

ステアリングラックマウントを強化したら、リア以上にフロントタイヤの減りが早くなった。
(今ここ)



つまり、競技用パーツを入れた車で峠をたくさん走ったらタイヤが減りやすいってことらしい。


なんかね、

myシルビア、



ノーマルに見えると思うんだけど、


(S15オーテック自体がメーカー製改造車だということ以上に)

やっぱりそれなりにチューンドカーだし、

私もそういう車に乗っているという自覚を持って、多少の消耗の早さは受け入れないといけないのね。


正直、こんなにタイヤのことで悩む人生になるとは思ってなかったwww


って、

ドリフトの練習してるくせに何を今更、って?


ちょっと変な言い方になるけど、
ドリフトは自分の人生の予定に入ってた「つもり」はなかったからね。。。

そもそも自分の人生でシルビアを買えると思ってなかったし、

シルビアを買った目的の1つに「運転技術を磨くこと」は入ってたけど、

当初はドリフトというより、速く走るためのスライドコントロールに近いイメージを持ってたのね。

まぁでも結局私は速く走ることよりも、滑りを持続させるドリフトのほうに興味があるって気付いてしまった。

そういう意味では、大学生だった頃にはテールスライド込みでFR車を乗りこなすことへの憧れはあって、既に潜在意識ではドリフトに興味あったんだろうけど、

憧れを実現する方法がドリフトということをはっきり自覚したのは3年前とかで、シルビアに乗り始めたのより1年以上あとの話。


話が発散しちゃったけど、

つまり、

なんで年に何回もタイヤ買ってるんだろう

って、たまに思いますΣ(・∀・;)




その代わり、値段と性能と寿命のバランスは結構考えるようになりました(笑)


結局シバタイヤからDZ102に戻ってきて、DZ102の寿命はやっぱり長いなぁと。

今履いてるDZ102にして、5ヶ月6400km乗って、減ってるフロントでもまだもう少し使えるわけだし、リアは溝6mmも残ってる。
タイヤの寿命に大きく影響する峠の回数も140回以上なのに。

前後とも4ヶ月4000kmで峠80回程度で溝3mm切っちゃうシバタイヤより明らかに寿命長い。

シバタイヤのTW280やTW380だと年3回新調しなきゃいけないところ、DZ102だと年2回で済みそう。

これは普段履きだけの話で、それ以外にドリフト練習のリア履きは年1〜2回買うのだし、
交換回数は少なくて済むに越したことはないよね。


DZ102はグリップの面でも私にとってちょうど良いし、今履いてるのはとりあえず前後入れ替えで延命して、

年明け以降の様子で次もDZ102にするか、もう少し費用を抑えるのにナンカンNS-2にするか、考え中。


まぁ、またお金かかるって思う悩みとともに、何だかんだ言ってタイヤ選びを楽しんでたり、仕事を頑張るモチベーションになってたりします(笑)



Posted at 2023/12/16 11:58:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456 78 9
10 1112131415 16
17181920 212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation