• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月21日

【長野】2023年紅葉狩り②【上高地】

【長野】2023年紅葉狩り②【上高地】 紅葉シリーズ第二弾!
今回は長野の有名観光地
「上高地」に行ってきました。
前々から気になっていた場所ですが、行くのは今回初となります。
さて、どんな絶景を見せてくれるのか・・・と思ってたら




alt
な ん で 土 曜 だ け 曇 り や ね ん (-.-#)
平日は天気良かったのに土曜になった途端日本海から雨雲がコンチワーwwwって感じで到来。
なんなら雨雲レーダーに感知されない雨のオマケ付き

あ、場所は「さわんどバスターミナル」前の駐車場です。
6時時点で二段あるうちの上段はほぼ満車って感じでした。



ちなみに金曜は
alt
この快晴よ(´∀`#)ビキビキ
天気予報では木曜夜まで曇り予報だったのにこの晴れです。





気を取り直してバス亭に向かいます。

alt
説明不要なレベルの観光地ですが一応軽く説明。
飛騨山脈南部の長野側、梓川上流にある景勝地で、環境保全のため途中からはシャトルバスでしか行けない場所です。
てか長野西部の観光地は大抵そうですね(^_^;)





7時15分のバス乗車

alt
元々は7時半くらいのに乗ろうと思い並ぶ時間考慮して7時くらいに向かったのですが、思いの外空いててソッコー乗れました。





バスで移動し降り立ったのは
「大正池」
alt
焼岳の噴火で梓川がせき止められて形成された池。
良い景色・・・だったんでしょうね、晴れなら(ノД`)





紅葉自体はしっかり色付いてます。

alt
緑・黄・オレンジのカラフル
チェック柄みたいなのも良いですが・・・





こっちの黄色とオレンジの統一感も良いですね。

alt





さて、それでは河童橋に向かってハイキングです。

alt
基本は木道orフラットな砂利道
ぬかるんだり水貯まりがある場所は木道でカバーされてるので歩くのは苦じゃありません。

そういや最近地味にハイキング増えてきたな・・・
元々ハイキングとかあんま好きではなかったのですが、景色求めるうちに歩くように(笑)
大学時代に嫌々手にすることとなったトレッキングシューズがこんなに役立つとは



途中の
「田代橋」から
alt
橋自体は人が多かったので載せてません(^_^;)
ここも良い景色
川の一部はこんな天気でも青く魅せてくれます。




河童橋に近づいてきました。

alt
ネットでよく見かける梓川の河原と紅葉




ズラーっと並んだカラマツ(?)が印象的

alt
こうした景色は異国感もあって大好きです。
ちょっとボストン思い出す(覚えてない)




そして到着
「河童橋」
alt
上高地のシンボルたる橋
ここまでバスで来れるので、軽装・・というかおおよそ山に来る格好じゃない観光客も散見します(^_^;)
そして、申し訳程度に青空が顔をのぞかせてきました。




今週お世話になったライブカメラ先輩

alt
上高地の様子は大体このライブカメラで確認出来ます。
大正池にもライブカメラはあるようなのですが、壊れているのか更新せず(^_^;)





下流側も日が差してきました。

alt
ま、今日はこれから天気下り坂予報、
これも一時的なものでどうせすぐ"雨"降るんでしょ?





alt
あ、ハイ




まさかの雨雲レーダー"雪"予報(結局は雨でしたが)
alt
今回こんな天気なのでハイキングはここで終わり、周辺を散策します。






alt
それにしても、上高地の水はどこもホント綺麗で透き通ってますね。




近くの
「小梨平キャンプ場」
alt
キャンプ客も結構いましたが、昨日は雨、大丈夫だったかな?(^_^;)





キャンプ場から河原に抜けると・・・

alt
目の前に壮大な山々が広がります。
山と谷で紅葉の色が違って良い味出してます。
雲が無ければもっと良かっただろうなぁ~




谷アップ

alt
雲で分かりづらいですが上部は雪が積もってます。
このえぐれは谷川岳の一ノ倉沢を彷彿とさせる。




幸い、少し青空が広がってきました。

alt
今見てるのは前穂高岳、かな?
日が差すことで暖かみがまして一気に魅力的に





頂上

alt
昨日の雨の影響か、雪化粧をしております。
ここだけは金曜より良かった点、かなぁ





紅葉と山

alt
風が強くどんどん雲は迫って来てるんですが、何の影響か、この辺の上空だけはしばらく青空が維持されてました。





今年はまだ撮って無い赤紅葉

alt
さて、流石に先ほどの青空も消えて気温も下がってきたので今日はもう帰ります。




河童橋周辺のお店で購入したアップルパイ

alt
お値段500円くらいしますが、シロップをこれでもかと吸ったリンゴをこれでもかと詰め込んだアップルパイはボリュームも味も文句無し(´∀`)b
これはオススメです。

このあと長野の山道をのんびり帰宅
天気は0点通り越してマイナスでしたが、紅葉は綺麗だったし帰りのドライブは楽しかったし、やっぱ来て良かった、かな。
河童橋周辺で少し晴れたのはホント救いでした。

来たばっかのときは金曜から土曜の落差にイライラでしたが、やはり曇っても上高地、自然の景観の美しさに癒やされそれなりに満足です(´∀`)





翌日(日曜)見たライブカメラ

alt
綺 麗 な 青 空 と 雪 化 粧 で ご ざ い ま す ね ぇ ( º言º)





alt
来年リベンジ決定!!!ヽ(`Д´#)ノ
これが金曜~日曜までずっと曇りならまだ救われるんですが、
なんで土曜狙い撃ちやねん

悔しさ半端ないので来年の紅葉シーズンもまた来ようと思いました。
今度は快晴の上高地拝んでやる・・・!
あ、でもその前に雪解けシーズンと夏にも来るかもです(笑)
上高地自体はホント良い所・・・!強いて言うなら、車撮影出来るスポットが無いのが・・・

さて、なんか今年の紅葉狩りはメインスポットで天気微妙、ってパターンが続きます。
来週or再来週予定の場所は晴れてくれるのか・・・

今見たら土曜だけしっかり雨マーク、ホント天気君さぁ(^_^#)
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2023/10/22 13:05:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

歩きましたねぇ
ユキ1009さん

晩秋の上高地
けろさんさん

上高地に行ってキター😃
みきティ☆B4改VABさん

秋のドライブ旅行🍁🌾①
魚屋おやじさん

マターリヽ(´ー`)ノ、ガッツリと ...
かるたん(⌒∇⌒)ノさん

長野ちょこっと富山旅行 ②
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2023年10月22日 13:48
こんにちは。
超ニアミスです。
先程まで安房峠〜中の湯温泉旅館で峠ステッカー買ってました。
今はトボトボ茨城に帰ってます。
コメントへの返答
2023年10月22日 15:14
こんにちは(^▽^)/
おぉ、そうだったんですね~
いつかエンカウント出来ると面白いですね。

帰りもお気を付けて!
2023年10月22日 13:49
上高地は美しいですね〜(^。^)
日本で一番美しい景色と勝手に思ってます(笑)
秋色の上高地はまだ行ったことないので、是非行ってみたい^ ^

雨に降られなかっただけでもラッキーですよ、最近は出かけるたびに雨にやられてます(・・;)

コメントへの返答
2023年10月22日 15:18
こんばんは(^▽^)/
はい、ホント景観は最高レベルの場所だと思います。

ぜひぜひ!たぶん晴れたら綺麗な紅葉と美しい清流、色付いた山々(+雪化粧)で凄いことになります。
ホント良い場所なので私は春も来たい、夏も来たい、秋も来たい、冬はぁ・・・(^_^;)

確かに、大正池着いた辺りで止んだのは不幸中の幸いでした。

雨遭遇お疲れ様です(ノД`)
2023年10月22日 14:47
こんにちは!

絶景の上高地…♪
車撮影出来るスポットが無いのが…
御気持ちお察ししますm(_ _)m
コメントへの返答
2023年10月22日 15:22
こんにちは(^▽^)/
ホント景色は日本屈指って感じでした。
天気さえ良ければ・・・

車セットで撮れる場所無いのが私としての欠点かな~って
高望みですけどね(^_^;)

ありがとうございます<(_ _)>
2023年10月22日 14:57
こんにちは。

確かに土曜狙い撃ちされましたね。
私も妙高を断念しました。

でも、そこはやはり上高地ですね
元々のポテンシャル?(絶景)が違いますから、タイミングばっちりの紅葉は
見事としか言葉が出ないです。

大正池や梓川沿いの紅葉も鮮やかで、幻想的に見える景色もあり、ハイキングされたからこその出会えた空間ですね

わずかとありますが
青空と白い山肌の景色も最高に感じました。

リベンジの際は稜線までくっきりの絶景と
キラキラ輝く大正池と水没林を楽しみにしています。

あまり良すぎて、騒がしい上高地でない事を祈ってます。



コメントへの返答
2023年10月22日 15:32
こんにちは(^▽^)/
ホント、なんで土曜"だけ"って感じでした(^_^;)

はい、元々の景色の良さは最上級ですね。
青み少なくしっかり染まっていたのは良かったです。

ですね、あそこはバスで河童橋行くだけじゃもったいなく、歩いてこそだな、と実感しました。

あそこで晴れたのが少しの慰めになりました(^_^;)
山の神が同情してくれたのか(笑)

はい、今度は綺麗な青空と景色を撮影したいと思います
(*`・ω・)ゞ
とりあえず春~初夏ですかね~

この日も河童橋周辺は中国語で騒がしかったです(笑)
2023年10月22日 16:36
こんにちは。いつも「いいね」ありがとうございます。

昔ですが1度だけ上高地は訪れたことがあります。絵画のような美しい景色に驚嘆致しました。それに目の前を流れる梓川がとてもきれいだったことをよく覚えいます。

快晴ではなかったみたいですが、素晴らしい紅葉が見られてよかったですね。いや~もう一度、いや何度も行ってみたいです。
コメントへの返答
2023年10月22日 17:01
こんにちは(^▽^)/
こちらこそいつもありがとうございます。

ですね、ここの景色はホント素晴らしいです。
そうなんですよね~梓川、曇りでも所々青く輝いており、その透明度を実感しました。

はい、天気は金と日が晴れだったこともあり不満爆発でしたが、紅葉自体はしっかり色付いてて満足です。

わかります、何度でも行きたくなる場所ですよね~春の雪解け・夏の緑も見たくなりました。
冬も見たいけど、難易度が・・・(^_^;)
2023年10月22日 17:30
こんにちは。上高地は高校の修学旅行で行きましたが、非常に印象に残っている場所で死ぬまでにもう一度行きたい場所の一つです。
今年は9月に散策道で熊が出没し韓国人が襲われて一時閉鎖になっていたようですが、もう解放されたようですね。
修学旅行は11月だったので寒くて夜はロッジで震え上がっていましたが、まだそんなに寒くなさそうですね。
交通の便が悪く松本からバスで行くことは調べていましたが、早朝に到着して半日程散策するコースでしょうか。
今年はもう無理そうなので来年出かけてみようと思っています。
コメントへの返答
2023年10月22日 18:24
こんばんは(^▽^)/
修学旅行ですか!良いですね~
ここはホント綺麗ですからね、ぜひとも行ってほしいです。

そうだったんですか!?
は~閉鎖になってなくて良かったです。

今回シャツ+パーカー+ウインドブレーカーで、歩いている限りは寒さはなかったです。
止まってると流石に風が寒かったですが(^_^;)

ですね、早朝到着して14時前には帰るのがベターかな、と計画してました。
結局天気が悪く早帰りとなりましたが。

当日晴れることを祈ってます・・・ホントに(ノД`)
2023年10月22日 18:10
上高地、お天気少し残念でしたが自分が行った時より紅葉が進んでますねー🍁
またいつか青空の上高地、リベンジしてください☀️⛰️
コメントへの返答
2023年10月22日 18:29
こんばんは(^▽^)/
はい、紅葉予報で「見頃」になってから1週間経った頃に行ったのでしっかり色付いておりました。
故に天気がホント残念(ノД`)

絶対リベンジします(*`・ω・´)ゞ
冬は流石にヤバイので4末かな・・・
2023年10月22日 21:26
こんばんは。

お天気残念でしたね。
僕は土曜乗鞍高原行ってたのですがやはり雨でコケましたw
上高地もゆっくり2泊位は出来たら晴れに当たりそうなんですけどね〜(笑)
コメントへの返答
2023年10月22日 21:58
こんばんは(^▽^)/
はい、ピンポイントで悪天候(ノД`)

あ、乗鞍もやはりダメでしたか。
お互い天気に翻弄されましたね(^_^;)

ですね、雨も長続きする訳でもないみたいですから、2泊くらいすればあるいは・・・
贅沢な時間の使い方ですねw
2023年10月22日 22:37
こんばんは!
上高地実は私も最近凄く気になっていて行ってみたい場所なので参考になりました!


寒いので、私は涼みに夏歩き回りたいですがw
リベンジは…来年と言わず来週またら再来週にでも!笑
コメントへの返答
2023年10月22日 22:54
こんばんは(^▽^)/
今回歩いたのはほんの一部で、河童橋より先にも良い景色あると思います。なのでぜひ行ってみてください!

夏も良さそうですよね~
私も、夏にも行こうかと考えてますw

実は次のポイント新潟が来週天気微妙そうなので、紅葉が続くようならワンチャン・・・と考えてます(笑)
再来週は流石に落葉しちゃうような・・・(^_^;)
2023年10月23日 9:30
おはようございます♪
この季節の上高地は絶景過ぎますね👌
素晴らしい💕お写真の数々…小生も秋の🍂絶景ハンター発動したいと思います(笑)
コメントへの返答
2023年10月23日 19:10
こんばんは(^▽^)/
はい、紅葉と川はホントに綺麗でため息出ました(´д`)

紅葉シーズン本番ですもんね。
どこのお写真が見れるか楽しみにしてます(^▽^)/
2023年10月23日 10:04
おはようございます(^^)/
上高地はクルマ撮影ポイント無いのが残念ですが、それを補って余りある絶景地。 しかもこの紅葉はステキ過ぎますね!
私も昨年伺いましたが、次に行く機会が有ればこの時期に行きたいと思いました(^^)v
リベンジも楽しみにしてますね♪
コメントへの返答
2023年10月23日 19:16
こんばんは(^▽^)/
はい、愛車放置しても行きたくなる場所、それが上高地(笑)
でもホント素晴らしい景観でした。

晴れると良いですね~
私も、今度は春にトライしたいです。

はい!来年リベンジします(*`・ω・)ゞ
今度は絶対快晴拝んでやるんだ!
2023年10月23日 19:59
コメント失礼します。

上高地!!環境保護のためバスでしか行けないところなんですっけ?

曇っていても秋の紅葉は生で見ると癒されますよね♪山の頂上付近が雪化粧しているのも素晴らしいです!

私も来週から何処かへ紅葉狩りに出掛けたいですね~何処へ行こうかな😆
コメントへの返答
2023年10月23日 20:45
こんばんは(^▽^)/
ですね、バスターミナルに車停めて、バスで30分くらいです。
長野西側は乗鞍高原や千畳敷カール等マイカー規制がされてる場所が多くあります。

ですね、紅葉の色づきは最高でしたので、曇ってても綺麗でした。

そろそろ各地で見頃迎え始めますからね~
埼玉だと、ミューズパークのイチョウ並木とか見頃みたいです。

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation