2022年01月16日
パッソをQNC10型に先にするつもりでしたが、パッソは一旦完成していてナンバー付けられないだけなのでケイマンのエンジンO/Hしたほうが良いんじゃね?という天の声がガレージ内でファンヒーター掛けながらケイマンのエアコンパネルスイッチ入れ替えてると、聞こえてきたような気がしたようなしなかったような。
前も書いた気がするけどM97.21エンジンって割とアレなエンジンなんで対策しないとぶっ壊れます。というか自分のはぶっ壊れてます。まあM96よりはマシなのかもしれませんが。
個人的にO/Hするならここはやっとけリストは以下の通り。
・ライナー入れてスチールスリーブ化(Westwoodのウェットタイプをドライで入れるのがお勧め)
・オイル管理してればそんなに壊れない気がしないでもないが一応IMS対策(EPS製)
・リヤオイルシール部分にベアリング追加(EPS製)
・構造上アレなクランクケーススルーボルトとコンロッドボルトの対策(メインスタッドはついで)
・サーモスタット交換
・センターラジエータ追加
・ガイドはツバ付き2面拘束型で性能に影響しない可能な限りロング化
・純正だとダンパーレスなクランクプーリーをアンダードライブでハーモニックダンパー化
・シングルマスフライホイール
予算の関係でやらないけど本当はやりたいリスト
・ヒートエクスチェンジャーをカイエンターボか何かのやつにするキット
こんだけやっとけばとりあえず走りまくってもトラブらないでしょ。
まあ少しずつ部品揃えていきます・・・
Posted at 2022/01/17 00:03:35 | |
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ケイマン | 日記
2022年01月16日
クランクケーススルーボルトとコンロッドボルトとメインスタッドをebayで買いました。
エンジンO/HするにあたってUSで作られてる部品はUSで買った方が安いので、当初はLNEngineeringで買おうと思ってたんですよ。マーレーの鉄スリーブ用ピストンもUKで買うより安いのでついでにハーモニックダンパーとARPボルトも買うつもりでしたが、セールでピストンが安かったのでカートに入れて送料見たら送料が9万位・・・
これはありえないでしょ、セールにしてる価格の差額よりも高くなっちゃう。こういう商売してる所からは買いたくない、ということでebayでボルト類は買いました。
アンダードライブハーモニックダンパーはRSS製よりも安いやつがDesign911で売ってるのでそれにしたらもうLNで買うものはなくなりました。ピストンはWossnerにします。同じ4032でクリアランスも狭くできるので・・・
あと色々検索しててまた欲しいものを見つけてしまいました・・・
IMSベアリングはEPS製を買う予定にしてますが、そのEPSがリヤメインシール部分に追加で8番目のベアリングを追加するキットを売ってます。これはいい。
ここにベアリングが無いせいでリヤシールオイル漏れ問題があるようなのでこれも買っておくか・・・
クラッチ板も良い感じのヤツ売ってるんですよね。ここの製品は痒いところに手が届く素晴らしい製品ばかりですよ・・・
Posted at 2022/01/16 23:27:28 | |
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ケイマン | 日記